アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で社会保険に入れない場合の理由を
できるだけたくさん教えてください

A 回答 (3件)

社会保険事務所に聞くのが一番正確で誤解のないことです



出向いてでも電話でも良いのですよ
    • good
    • 0

社会保険は各種保険の総称です。


先ずは、こちらでお勉強を。
https://hoken.azukichi.net/shaho_kanyu.html

※平成28年10月1日から新たに適用となった、「短時間労働者の社会保険」についてもご確認ください。

これに該当しない場合は、会社の社保には入れないことになります。
    • good
    • 0

・会社自体が社会保険を適用していない。

(法人なら強制のはずだけど小規模なら何だかんだ言って入ってない場合もある)
・試用期間などでまだ加入していない。(法的にはもちろん入社から加入させないといけないが、こちらも試用期間は加入させない会社などが存在する)
・正「社員」とあるのでアレだけど、個人事業主に雇用されていて業種が強制適用事業ではない。(飲食業などなら従業員は何人いても個人事業だったら強制加入にならない)
・試用期間じゃなくても会社がなかなか社会保険にいれてくれない。
・休業などで、一時的に社会保険を外れている。(会社が社会保険料を節約するために休業している従業員の社会保険を外したりすることがある。)
・75歳以上(70歳以上で健康保険だけ入っているとかも)

とか?
ちなみに社会保険事務所はもうどこにも存在しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!