【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

住宅ローンの勤続年数について

主人は今の会社に勤めて5年以上になります。住宅ローンを受ける上で問題のない勤続年数かと思います。

しかし、もともと会社自体が社会保険に加入しておらず、1年半ほど前にやっと社会保険に加入しました。
そこから国民保険、国民年金から健康保険、厚生年金に変わりました。

銀行は入社日の確認を健康保険の加入日ですると聞きました。
入社日は口頭で聞かれ伝えたのですが、虚偽だと思われるのでしょうか?

社会保険に加入していない会社はそうないと思うのですが、そういった場合銀行はどのようにして入社日確認するのでしょうか?

審査が通るか不安になってきました。

A 回答 (4件)

銀行員ではないので確証はありませんが、ご承知の通り、勤続年数を確認する目的は「(安定した収入を得ているのか?」ということです。


原則貴方が相談されている銀行は健康保険加入日で確認するのでしょうが、入社が5年前なのは事実ですから、銀行に相談されればよろしいかと思います。
健康保険でなくても、給与明細や雇用契約書など、5年前から在職している証明は可能ですから。
銀行によってはダメと言うかもしれませんが、銀行もローン契約はゲットしたいはずですから可能性はあると思います。
    • good
    • 0

勤続年数は、別に証明すれば全然問題なし。



むしろ、社会保険に加入していない会社の安定性こそ、問われる可能性大。
しかし、ジタバタしても、結果を待つしか方法はありません。
    • good
    • 0

ディーラーの審査大丈夫です。

友達が、ディーラーの店長してます。健康保険は、関係ないですよ。
    • good
    • 0

たしかに 健康保険証には 資格取得日(一般的には遅くても入社後2カ月以内)が書かれていますから 3年も違うと??と思うかもしれませんな。


まあ、在職証明などを貰うのでしょうが 勤務先と口裏合わせをしてウソの文書を出す例も 銀行側は知っていますからねぇ
そして、社保に加入しない会社は 零細会社が多いですから 銀行は不安視するかもしれませんな
でも ちゃんとした会社なら 大丈夫でしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報