公式アカウントからの投稿が始まります

無知ですみません‼H28年3月に退職しました。それまで、19年は雇用保険をかけており、初めて失業手当を満期で頂きました(11月まで)。H29年1月より就労始めましたが、家庭の事情で就労困難だとすぐわかり今月中に退職しようと決めました。
家庭を重視して働けるところを探したいのですが、やはり、失業手当はもう貰えないのでしょうか。
経済的に非常に苦しいです。

A 回答 (6件)

ハローワークに前の離職票を持って行って見ましょう。

支給月が書かれていないですが、支給は6ヶ月だけになります。
しかし、NO5さんも書いてますが支援法があるので、支給を受けられるかもわかりません。
    • good
    • 0

あなたは19年間分の失業給付を満期受領(約180日)した後に就職をされた場合は12カ月(6か月)以内に離職した場合は失業給付資格がありません。


家庭の事情で就労困難で家庭重視で再就職を考えているが経済的に生活が苦し場合は、自治体で違いはありますが、再就職するまでの家賃及び生活費の支援(援助)がある自立支援法(総合支援法)の担当者(OW(福祉事務所)に相談をすることを進めます。(離職前に問い合わせて見てください。)又は、ハローワークでも相談ができます。
    • good
    • 0

退職した日から過去2年間に1年以上の加入期間が必要です


あなたはすでに失業保険を受給したばっかりなので、少なくとも
1年間はもらえません
http://www.situho.com/cat2/post_20.html
    • good
    • 0

失業手当についてはハローワークで担当者に相談しましょう。


もらえないと思いますけど、”じーこじゃぱん”さんのケースで良い方法をアドバイスしてくれると思います。
    • good
    • 1

確か失業保険支給は労働する意思のある方に長期間かけていれば6ヶ月支給してくれるはずなので6ヶ月支給受けていられれば失業保険は出ませんですね。

新しい会社で失業保険掛けていても期間が短いので仮に出ても数日しか出ませんでしょう。
    • good
    • 1

失業手当を満期でもらってから、解雇であれば半年、通常であれば、一年空いてないと無理だったと思います!


経済的に厳しいのであれば、市役所などに相談するのが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!