プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員です。自分の会社のPCがエクセルの画面を6つ開くとすぐにフリーズしてしまいます。
知り合いにリモートで見てもらったところ、かなり厳しいと言われたので、総務担当にそれを
行ったところ、『そんなことはない。現状で最高スペックだ』と言われました。

NECのノートで、わかっていることを記します。
Windows Edition
Windows 7 professional
Copyright 2009 Microsoft Corporation. All right reserved.7Service pack 1
システム
評価:4.7Windows エクスペリエンス インデックス
プロセッサ:Intel(R) Celeron(R)CPU1005M @1.90GHz 1.90GHz
実装メモリ(RAM):4.0GB(3.6GB使用可能)
システムの種類:32ビットオペレーティングシステム
ペンとタッチ:このシステムでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません

どうでしょうか?

「PCスペック」の質問画像

A 回答 (4件)

> かなり厳しいと言われたので、

メモリーですね。

> 6つ開くとすぐに
一つ開く毎にメモリーの消費が増えます。
ただ、一つずつが相応に記入されている重いデータでなければそんなに消費しないのですが。

> 実装メモリ(RAM):4.0GB
出来るなら8GB、もしくは12GBあればかなり違う可能性が有ります。

ただ、Windowsが32bitですから、どれだけ増設しても3GBまでしか使うことが出来ないですが。

> 『そんなことはない。現状で最高スペックだ』と言われました。
性能的には、ビジネス使用のパソコンとしては妥当な性能。
一般的なノートパソコンとしては、最低性能のパソコンでしょう。
それより低性能なノートパソコンは、探してもなかなか無いレベルでは有る。
ビジネスで使用するパソコンには、性能は必要無いですからね。
だから、ビジネス用ノートパソコンとしてはありがちな性能なので、担当者の言っている事は、一般的な事としては間違いだが、ビジネス用としては間違っているとは言いずらい。
    • 0

フリーズの原因は分かりませんが、スペック的には問題ないです。

Excel のファイル容量はどれ位ですか?

>『そんなことはない。現状で最高スペックだ』

これは、全くの嘘、『現状で最も安い、最低スペックだ』と言っても過言ではない。
但し、Excelなどのビジネスソフトを使うには、十二分の性能を持っています。
可能なら、OSを64bit に変更して、メモリー増設を行うと尚良いですが。
    • 0

ちょっと待て。

Celeron使っていて最高スペックってなんだそれ。
それでも、Celeron G3900などを使っているなら許すけど、2013年第3四半期に販売開始された旧型のCPU(Celeron 1005M)を以て最高スペックってふざけすぎ。

最新のCeleronと比較すると半分しか処理能力がない。
そりゃキツイでしょ。

購入しているパソコンでは最高スペック…と言う意味なのかもしれないが、その場合でも相手の言葉を全面否定して良い。
「こんな、新入社員でも1時間で終わらせることのできる仕事を1日かけるようなCPUのどこが…」などの揶揄を織り交ぜて担当者をなじってください。

・・・
とは言え、現状そのパソコンしかないのだから使い方を考えよう。
・同時に開くのは5つまで。
・大きなExcelファイルを開くときは、同時に開くウインドウ数を減らす。
・他にソフトを起動しない。
など、使用者側でできる対策はいくらでもある。

もしもExcelの画面を8つも9つも同時に開いて作業をしなければならないのであれば、もっと性能の高いパソコンの購入を要求です。
「6つ開くとビジー状態(手いっぱいで首が回らない状態)になるような仕様のパソコンでは仕事になりません。
 もっと性能の高いパソコンを要求します」
で良い。
    • 0

最高スペックとは言えませんが、Officeなどを利用するなら問題ない程度のスペックはあるってことになります。

スペック的に言えば、問題ない程度のスペックがあります。
ただ、エクセルとしても、どのようなエクセルデータを表示しているかにより異なりますが、重いデータなら、スワップしている可能性があります。
スワップして、フリーズしていると判断されているのかもしれません。
スワップしている場合だと、解決方法としてはメモリの増設となりますが、現状としてはメモリは増設出来ない。

32bit OS(Windows Serverを除く)は、最大4GBのメモリしか認識出来ませんし、扱えません。
ただ、そこからデバイスなりに領域を食われていき、実質的に3GB弱となります。(3.2GBが多い)
現状としては、64bit OSで8GB以上のメモリ搭載の機種を利用出来るようにしてもらうか、エクセルの開く画面をもっと少なくするしかないでしょう。(64bit OSはメモリをかなり使いますから)
ただ、エクセルを使わないとしても、あなたの現状の使い方だと、Google Chromeを常に多数のタブを開きながら利用している可能性がありますから、Google Chromeを利用しないで利用するか、Google Chromeの開くタブをもっと少なくして、エクセルの開く数をもっと少なくしている方がよいかもしれません。
    • 0