プロが教えるわが家の防犯対策術!

22日に入学願書受付があります。
志願理由書(600〜800字)を書こうと思ってるのですが、いざペンを持つと何から書けばいいのか。
書き出し、編成、まとめ方など教えてください。
私の情報を書いておきます。
・現在、事務員歴1年半
・前職、夜のお仕事を10年程
・子持ち、4月から高3と中1
・定時制高校6年在籍後に2人目産み中退
・志望理由としては、転職の幅が広がるため
採用基準に高卒以上が多いので
・今の会社の社長がワンマン、
新事業に手を出し赤字なため転職したい
子供も大きくなり1人の時間が取れるようになった為、休日を通信制高校の通学にあてたいと考えてます。
長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 600字に満たないです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/13 06:55

A 回答 (4件)

書いてる個人情報はすべて不要でしょう




1人の時間が取れるようになった為、休日を通信制高校の通学にあてたいと考えてます。
で合格です はい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

通信は来る者拒まず100パーセント合格ですよ



理由書など人に聞いてまで用意する必要は全くありません
あまり個人の履歴情報を文書で出すのはいかがなものかな
と思うだけのことです。
    • good
    • 0

600字~800字以上必要なんですね?


志望理由の作文みたいなものですね。

私も履歴は要らないと思います。

ただ新卒ではないようですので、
「働いてみて、やりたい仕事がみつかり(本心でなくても可。たとえば保育士試験も高卒以上が受験資格です)、それには高卒資格が必要だったし、教養としても高校の勉強をしたい。通学する時間もとれるようになった。
子どもと一緒に勉強したいとか、若い友人と話したいとか、卒業したらこんな資格をとりたいとか、こんな仕事をしたいとか…」
作文のつもりでかかれるといいのでは?
    • good
    • 1

抽象から具体化させて、話を膨らませて、自分の体験なんかも書いていけば簡単に書けますよ


因みに私は2000字程度でした汗
前に参考にしたURL貼っときますね
http://xn--uor874n.net/shibou-riyuu-190
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています