アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ありません。
還暦世代です。元気で動けるであろうあと10年ほどを楽しく旅行して生きたいと考えています。
(男性70代は何らかの問題を抱えそう。)

この10数年ほどは、ゴールドカード(JAL)で利用できる空港ラウンジを利用してきました。
ラウンジを利用するために1時間は早く空港に着くようにしていました。
(交通機関の遅延による乗り遅れ防止になります。・・・電車が人身事故に見舞われれば1時間は停まってしまいます。)

一昨年 プラチナカード(JAL)の招待を受け 海外の空港で本人だけ(家族会員は不可)ですが
利用できる「プライオリティパス」を手にしました。

何度かマイレージ特典でビジネスクラスを利用しました。
(ビジネスクラスに有償で乗ったことはありません。)
その際に、サクララウンジを利用。
カード会社のラウンジとは別物であることに気が付きました。

カード会社のラウンジの客層が年々悪くなっている気がしました。
それもそのはず、20代の息子にまでゴールドカードのインビテーションが来ます。
(息子は飛行機での出張もなく会費がもったいないと入る意思なしです。年会費無料のカードで十分と考えています)
※私は25歳で初めてのカードが持てたときはとてもうれしかった。
 (一般カードなのに審査が厳しい。)
※息子は18歳の学生時代からカードを持っている。
 隔世の感です。

私自身、仕事で飛行機を使うことはほとんどありません。
一念発起して、飛行機を乗りまくるだけの修行を1年間しました。

軍資金は家内公認へそくりの100万円
羽田―沖縄ー久米島や石垣島など 日帰りで飛び回る。
(家内は呆れていました。)
一念発起して、米国に住む友人に会ってきました。
欧州に住むしばらく疎遠の親戚にも会ってきました。
(利用はすべてエコノミークラス)

念願のJGC獲得 JGCプラチナカードに移行しました。
https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html 

優先搭乗できるのがうれしくてたまりません。
(これも憧れでした。タッチの時の音も違う。)

家内と旅行をしたのですが、サクララウンジの居心地が悪いと言います。
なんだかお客みんなが気取っている。これまでのラウンジのほうが居心地がいい。
これだったら荷物は預けた後、身軽に空港内でお店を見ている方が楽しいと言います。
先にラウンジを家内が退出しました。

前にビジネスクラスに乗ったときは「これはいいね」と言っていた家内です。
それもあり一念発起しました。

一般で入ろうとしたら3000円もするのにもったいない。
軽食も取れるし、アルコールももらえるし。というのが私の意見。
カードの年会費(本会員33,480円+家族会員27,000円) でも元を取ろうよというのが
私の考えなのですが、
家内曰く、疲れた時だけその料金払って入ればいいんじゃない?とまでいわれました。
席がなくなるわけじゃないから、優先搭乗と言っても大した意味がない。
本来、ビジネスクラス以上の席にお金を払って乗れる身分の人が入れる空間じゃないの?
わたしたちは身分不相応な感じがするのよ。
サクララウンジの空間が息苦しいと言うのです。

もう一つ不満を言われました。この10数年ほとんどJALにしか乗っていない。
外国に行く時もいつもJAL これじゃつまらない。
航空会社によって雰囲気も違うのでは?
行く国の航空会社、サービスが悪くてもそれがお国柄ってことじゃダメなの?

金づちで殴られた気分で凹んでいます。

質問1 女性はこんなものなのでしょうか?

質問2 私が背伸びをしすぎたのでしょうか?
    (やっとステータスを得てうれしかったのですが、家内の一言で迷いが出ました。)

質問3 女性は特別扱いをそれほど望まないのでしょうか?
    (亡き伯母は百貨店の外商に特別扱いされていることを喜んでいました。
     人によるのでしょうか?)
 
ラウンジに備えているものを持ち帰るようなみっともないことはしません。それじゃ乞食です。

A 回答 (6件)

今の時代は客側にとって、利用価値のないサービスは不要という考えになっているのだと思います


ラウンジがいくらステイタスシンボルであっても、ソファや軽食、ドリンクが要らなければ、別に利用する理由がありません

なお、マイルを貯める目的であれば毎回JALでも構いませんが、自分の場合は「如何にチケットを安く抑えるか」に血道をあげていますので、毎回利用する航空会社は違うし、快適さに欠けるLCCや時間のかかる経由便も使います
そういう訳で、人それぞれです

百貨店の外商は、お金が湯水のようにある人なら喜ぶんじゃないですか

おしなべて質問者の感性が古いってだけだと思うのですが、今となっては貴重な「昭和」の生き残りとして、威厳を持って清く生きてください
    • good
    • 1

たびたびすみませんno.4です。



どこでもいい なんでもいい というときの心理ねぇ、
一般論では興味ないことや、ほんとにどうでもいい時なんでしょうね。

私は、外食の時に聞かれればほんとに心から何でもいいです。
誰とでも何でもおいしくいただけるので。

行きたいところ、
買いたいもの(買いたくないもの)ははっきり言うかな。
18きっぷや夜行バスもOKです。
といっても、年齢を重ねたので、体力的にきついものはダメになりましが。
やはり好みでしょうね。
長年連れ添ったご主人が一番わかるのでは?
辛抱強く会話するとか。


心地よい というのは、
今の私は、疲れないとかリラックスできるとかでしょうか。
若いころなら好奇心でいろいろなものに興味をもてたけど、
年齢を重ねて、自分のすきなものとか受け入れられないものとかがわかってきたので、
無駄なことに時間は使えないな、という感覚もあります。
    • good
    • 0

no.2です。


もし女性だから…と感じられるのだとしたら、
現実的だからかもしれませんね。
特別感よりも、自分が好きか、心地よいと感じるかの方が重要です。
お礼を読んでの感想です。
たまには、喜ばせるだけでなく、
奥さまのご希望を聞いてあげるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
恩典を得てから初めてのチェックインで変な状況に直面したのはショックだったでしょう。(直接の被害を受けたわけではないですが旅立ちの際に気まずい思い。)
そのうえでサクララウンジに入りました。
家内には敷居が高いと思ったようです。(バブル期にはイケイケだったんですが。)
一方でブランド品のショッピングは好きです。国際線となると、それほど買いはしませんが免税店のブランドショップめぐりが楽しいようです。
(私はまったく楽しくありません。免税価格でも目の玉が飛び出るほど高価で苦痛に近い。)

どこへ行きたいと 希望を聞いているのですが、
どこでもいい なんでもいい と言われてしまいます。
女性が どこでもいい なんでもいい というのはどういう心理なんでしょう。
減点法のように感じてなりません。
きっと18きっぷで普通列車の旅でもしようものならブーイングでしょう。
(諸般の都合で夜行バスを仕方なく利用したら、不満たらたらでした。)

心地よい という感覚が 何なのか よくわかりません。
犬と猫の性格に例えるなら 気まぐれな 猫 です。

お礼日時:2017/01/13 15:58

資格取得おめでとうございます。

ついに目的を果たされたのですね。
1.性別は関係ないと思います。ラウンジには実際女性もたくさんいますしね。
2.背伸びと言ってもご自身の資力や時間の範囲で達成されたのですから背伸びとは少し違いますね。本当に必要だったかというのは思います。
後強いて言うならプラチナをお持ちですがJGCは別にプラチナカードの必要はありません。ゴールドでも不要で、Club-Aがあればよいのでその年会費差額22,680円(家族カードまで入れると45,000円近い)で元を取ろうと考えているなら必要性に疑問を感じます。
一人3,000円、お二人で6,000円で4回分(家族カードまでなら7回以上)近いわけですから、年4回(または7回)はお二人でJALに乗らないと元は取れません。ラウンジに行くために飛行機に乗るとしたら本末転倒と感じます。
確かに、さくらラウンジにいる人の中には態度がでかいというかえらそうな人もいます。
ラウンジでサーブしてくれている人に対しても横柄な態度をとる人が居ます。お得意様だぞってね。
カード会社のラウンジは1,000円で使えるし、ゴールドカード会員なんて掃いて捨てるほど居るので別に誰も態度は大きくないのは確かです。
でも、国内線ラウンジでも広さに余裕はあるし、国際線なら食べ物は段違いだし資格があるなら利用しない手はないと思います。
お金と時間かけて資格とって、それを1年で止めたら何のために取ったのかと思いますし後から後悔しませんか。
優先搭乗は早めに入って荷物を置くスペースを確保できるとか通路でずっと立っている必要がないと割り切ればよいでしょう。
荷物を預ければ優先で出てきますし、予約時も前方の席とか前にスペースのある席が表示されるのはJGCのお陰です。
JALにばかり乗るのがお嫌ならたまにはコードシェアとかワンワールド加盟航空会社のに乗る、はたまた海外ならワンワールド加盟航空会社のラウンジに行けばバリエーションを楽しめます。
でも結局JALに乗ってるほうが何かと安心だったりかゆい所に手が届く感じになると思います。
3.これも女性だからは関係ないでしょう。特別扱いという点では優先搭乗や荷物より、専用カウンターでのチェックイン、保安検査場の優先はありがたいと思いますが、奥様はそのご経験はされたのでしょうか。
最後に1つ加えると優先搭乗の人も随分と増えて、アナウンスのときに便によっては何十人もが優先搭乗のために立って並んでいますが、あれはバカバカしいし横で見ててみっともないと感じることがあります。
優先搭乗が始まって一般になる前にさっと行くのが良いのじゃないかと思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。優先でチェックインこれはありがたいですね。
家内はチェックインのJGCカウンターで前の人が自分の優先順位でごたごたごねているのを見て怖くなったようです。
ジャル・ゴーマンズ・クラブ と揶揄される由縁ですね。
その一部始終を見ていました。
私はそんな偉い人じゃない。・・・
これが最初のトラウマのようです。

ご存知かどうか?
私設航空旅行サイト「エアタリフ」には大変お世話になったのですが、
運営者が急死されたとかで4年ほど前に閉鎖されてしまった。
航空旅行に関して気軽に聞ける掲示板がなくなりました。

お礼日時:2017/01/13 14:47

同世代女性です。



奥様の考えに近いです。
そもそもステータスやプライド(っぽいもの)はいりません。
奥様がおっしゃるように、必要に応じてお金を払って利用しても問題なし。
私もラウンジを使うことはあるし、軽食や飲み物はうれしいですが、
いつも必要なわけじゃないし、お店を見ている方が楽しいことも多いです。

1.女性がこんなものか、それは人によります。
性別じゃないでしょう。
2.背伸びしたい人はしてもいいけど、別に全員が上昇志向というわけではないし、
分相応が自然体で楽です。
あなたはそれでいいと思いますが、人に強要しなければいいのでは。
3.伯母さまと奥様は別でしょう。
息子さんの話にあるように、時代が変わって特別感や価値観がかわったこともあるでしょうね。

どちらにしてもうらやましい御身分だと思いますよ。
自負もあると思いますし。
人は人、奥さまや他人を尊重しつつ、お楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家内なんですが、憧れだったフルムーングリーンパスで北海道から九州まで
グリーン車に乗りまくる旅行をしました。
(これは一人では実行できません、家内が必要です。)

この↓感じよりももっと乗っています。
http://www.toretabi.jp/travel/fullmoon_vol08/02. …

家内曰く、いっぺんにあちこち関係ない地域へ行ってもなんだかわからない。
20万近く普通に切符を買うより得になった と言われても・・・

グリーン車はなんだか居心地が悪い と言われ凹みました。

わたしは普段は乗れないグリーン車三昧
グリーン車といっても三列四列、列車によっても随分感じが違うことを車内でもアピールしたのですが、電車なんてなんだって大して変わらない。と言われました。
これで喜ばせようとしたのですが。

どうも、うちの家内は、特別なもの プレミアム をあまり喜ばないことがわかってきました。
若い時はバブル世代だったのですが。しだいに地味になった?

お礼日時:2017/01/13 14:38

> 質問1 女性はこんなものなのでしょうか?



 性別や人種は関係ないと思います。
 人によります。
 その時その時の体調や状況にもよります。
 一般解は無いと思います。


> 質問2 私が背伸びをしすぎたのでしょうか?
>     (やっとステータスを得てうれしかったのですが、家内の一言で迷いが出ました。)

 正直そんな感じは受けます。
 何のためにステータスを得ようとされたのかですね。
 1人でのJALを利用した旅が多いのでしたらご自身が得たいとお思いになられればそれでよいと思いますが、個人的にはコストパフォーマンスが悪いように感じます。100万円あったら中東系航空会社のビジネスクラスなら2人でヨーロッパ往復をしてお釣りが来ます。キャンペーン時なら2往復出来るか、、、という額です。それでラウンジを含めJALやANAより快適なサービスを受けることが出来ます。
 なお、出掛ける際は2人一緒が多いのであればお二人の総意が大切かと思います。


> 質問3 女性は特別扱いをそれほど望まないのでしょうか?
>    (亡き伯母は百貨店の外商に特別扱いされていることを喜んでいました。
>      人によるのでしょうか?)

 性別や人種は関係ないと思います。
 人によります。
 その時その時の体調や状況にもよります。
 一般解は無いと思います。

 ちなみに我が家の場合はクレジットカードのラウンジは使いません。サービス内容が大したものではないのと混み合っていることが多いといのが理由です。
 航空会社のラウンジはビジネスクラス利用の際に使いますが出発時の日本の空港で使うことはまずありません。公共交通機関の遅れのリスクが低いのと、事故などで遅れた場合も言葉の問題は無くかつ、タクシー等でリカバリ出来る確率が高いためです。ヨーロッパ方面が多いので午前中の出発が多いというのもありますね。ラウンジ利用のためだけに始発で出掛けるとかはちょっと、、、なので。。。(^^;
 なお、お金を払ってラウンジを利用することはしません。出発便の無いゲート前の待合席なら1人で座席1列を使えたりしますし。
 また、お酒は殆ど飲まないので地上にいるうちに飲むと機内で飲めなくなるのと、食べる方もラウンジは軽食程度ですから。
 これが中東系(の本国のラウンジ)だとコース料理があったりアラカルトで注文できたりしますので利用価値はあるかなぁと。わざわざ乗り継ぎ時間を多くとったこともあります。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。海外に行くのは年に2~3回 近隣のアジアが中心です。
ほとんどは国内線での利用です。
マイルもショッピングマイルで溜まる分が多いです。
息子の結婚式費用 350万もカード決済しました。
(350万円を直接渡すと贈与税の対象になりかねないから。貯めていたお金は自分たちの将来のためにとっておきなさいと言いました。)

お礼日時:2017/01/13 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!