性格悪い人が優勝

私はグラフィックデザイナーやWebデザイナー等のお仕事がしたくて、
まだまだ初心者のレベルではありますが諦めきれずにいます。

自分はグラフィックの方が得意で、illustrator、Photoshopで
Webサイトの商材や、商品のデザイン等の経験があります。
Webに関しては基本的なhtml、CSSの知識があります。
(メモ張やDreamweaver等で簡単なサイトを作る程度です。)
プログラミングなどは興味はありますが今知識はありません。

就職は実務経験がほぼないということでなかなか採用して貰えず、
ですがやっと、派遣で仕事が決まりました。
派遣先の仕事は面談では主にPOPやチラシ、掲示物の制作、
そしてゆくゆくはWeb関連の仕事もしてほしいというものでした。

しかし、その派遣先の環境があまりにも想像していたものと違い、
自分では今後どう対処していいのかわからず混乱しています。

困っている点は以下の通りです。
・Adobeソフトが高価な為導入を考えていない。
・フリーソフトを使ってWeb商材やPOP制作、Web更新作業をしてほしいといわれている。
・とりあえずWeb商材制作の為Adobeの体験版を導入させて貰ったが、pcがたびたびフリーズしたり、Photoshopのデータの保存が1つもできない(メモリが足りないエラー)。
・自分のスキルやトラブルは伝えてもこの環境で一日一人にさせられる為作業が停止する。
・ほかに同じ境遇の方と、知識のある方がいない状況で、唯一直属の上司が知識があるということで、
逐一相談しているのですが対応してもらえない。明確な指示がもらえない。

上手くまとめられないのですが、環境が整っていない状況で、トラブルに対し明確な指示がなく環境を変えるという気も定かでなく、なのにWeb更新をしてくれと他の方から急かされています。

pcも他の総務の複数の方が使用していてデスクトップから散らかっていて・・・
データも膨大で、迂闊に弄ることも怖くとても作業ができる環境ではありません。

私はまだまだ自分のレベルがこの何もない環境で出来る人間ではないと判断しています。
とにかく環境が整わなければ、できない(トラブルが起きたら怖いです)、
トラブルに対して明確な指示を頂かなければ怖くて行動できません。
伝えているつもりですが上司が動いてくれる気配がありません。

更新してほしい自社サイトはWeb会社に委託しているものです。
自分にはまだわからないですが、プログラムも複雑に実装されていて、
膨大な商品、会社の情報もあり、この状況で闇雲に手を加えるのは自分ではとても怖いです。
開発環境もまだ整っていません。

私はこの状況でどうしたら良いでしょうか・・・
情けないですが自分では整理できなくなっています。

どうかお詳しい方に、アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ざっと読む限りだと、問題はマシンではなく、質問者のスキル不足にあるような気がしますけど

自分の力量が理解できてなければ、マシンをいくら最新にしたって意味ないじゃん

早いところやめたほうがいいような気がします
    • 0

質問者様とは、内容が異なりますが

私も初めての就職先が、POPやチラシなどを製作している会社でした。

イラレ・photoshopは常備してたけど、CS4〜6が最新の時代だった時に
会社が使っていたのはIllustrator8、MACは10年以上前のブラウン管タイプ。

フリーズ当たり前、メモリ不足で保存出来ない(同じですね)
1時間に1回は、ボタンを直接押して強制終了の日々。。

私もあなたと同じく、頼れる先輩が一人もおらず
唯一、話が通じる上司に相談しても「動いてるんだから変える必要はない」と一刀両断され、なんかもうあの時はしんどかったです(笑)

最初は黙って頑張り続けてましたが、体調も崩す一方で
会社で泣く事も多く社会人1年目でズタボロでした。。

機械やソフトを新しくすれば、こんな事が出来るとメリット
デメリットを明確に書き出し、(費用ももちろん)
現在、いかに効率が悪いかをまとめた資料を、
上司ではなく、さらに上の人や社長に何度も直談判しました。
面倒くさい社員だったと思います、が、一年ぐらい頑張ったら
購入してもらえました。

人によって解決法って違うんじゃないでしょうか?

常に最新の機械が揃ってる会社って、本当に珍しいと思います。

現状を受け入れて、出来る範囲で仕事をこなすのもひとつの方法ですし、(出来ないものは、これを購入してもらわないと無理とはっきり告げる)転職するのも良いですし…。

今の会社で頑張りたいと思われているなら
上司よりさらに上の方に相談されてはどうかなと思います。

でも、自分で動かない限り、会社って本当に何もしてくれません。
    • 0

>私はこの状況でどうしたら良いでしょうか・・・

手に余るんですから、辞めるしかありません

知識と技能のある人なら、Adobeのソフトが無くてもHPの更新なんてできますから
    • 0