アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然涙が止まらなくなります。

看護師1年目です。
今まで、メンタル面で困ることや精神的に参ってしまうようなことはほとんどありませんでした。
コミュニケーションを取ることは多少苦手で、年の近い先輩には相談報告がしやすいのですが、上の先輩や師長には話すことをためらうことがあります。
なんでも淡々とこなしてしまうところがあるので、周りからは特に困ったこともなく、可もなく不可もなく仕事をこなしていると思われがちです。
ミスをすることはもちろんあり、落ち込みもしますが普段は数日ですぐに切り替えられます。
しかしここ最近、小さなミスから大きなミスまで、いくつかミスが続いたりした際や、勤務状況が繁忙になると、突然不安になり涙が止まらなくなります。
仕事中に泣いたことは一度もありませんでしたがこの間の夜勤明け、初めてこらえきれず泣いてしまいました。とても恥ずかしく情けないと思い、そのあとから、帰宅ししばらくすると、何が悲しいのかわからないのですが涙が止まらなくなるということが数日おきにあります。

周りに仕事の愚痴などを話せる人はたくさんいて、話を聞いてもらったりもしているのですがこのような状態が治りませんでした。
メンタル面には自信があったので、突然このようなことがおこり、どう対処したらいいのかわかりません。
心療内科や精神科などの受診を検討した方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

16年目の看護師です。



一年目は新しい環境や仕事や人間関係など大変ですよね。
また学生の頃とは違い、
責任も常につきまとうのでミスをした時は自分自身がショックだったり落ち込んだりしますよね。

大丈夫!みんな同じ様にミスしたり落ち込んだりしながらいつの間にか慣れて自分で昇華してなんとか続けていってますよ。

なすさんは周りに相談したり愚痴を聞いてくれる人がいるんですよね。
でも涙が止まらなかったり不安な気持ちが強くなったり…困りますよね。

精神科にも勤めたことがあるし、旦那がうつになったりしたので、アドバイスだけさせてくださいね。

気分転換できるや甘えられる所がありますか。
体を動かしたり、職場と関係ない所に自分の居場所を作ったり、彼がいたり…でもいいです。
意識を違うことに向ける時間がとても大事だと思います。

それでも、
気にするな、心配するな、といってもどうしようもなかったり、夜に眠れない…など辛いことが続いたら、
心療内科・精神科のクリニックをお勧めしますよ。
出来れば臨床心理士がいるところならなおいいかも。
Webで調べたら先生やスタッフの顔も見れるところもたくさんあります。

話を聞いてもらったり、少しお薬で気持ちも体も休める時間を持つのも一手です。

ギリギリまで我慢して…うちの旦那は動けなくなって即入院までいきました。

うつになりそうだな…と自覚があるうちに、今の生活や気分転換の方法など
少し見直してみてくださいね。
私自身も頑張りすぎてキツいときもありますが、
このままじゃうつになるよ、
と自分に言い聞かせて、完璧主義をやめました。
適当な妻で適当なお母さんで
適当な嫁で…仕事だけはミスしないように頑張ってます。

なすさんが元気になりますように応援してます。

長い文章で失礼しました。
    • good
    • 0

メンタルではなくて涙腺に問題があるだけのような気がしますが・・・


眼科に行ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

早めに相談してみた方が良いと思います。

職種的にも夜勤がある面からしても、鬱になりやすい環境ではあります。
    • good
    • 0

看護師は激務で大変なお仕事ですよね。


1年目だとの事ですので、ミスや失敗があるのは仕方ないと思いますよ。
質問者様はその事をご自身で攻めてしまってるんでしょうね。
それだけ、真面目に・真摯にお仕事と向き合っておられるんだと思います。

いきなり病院に行くよりもワンクッション置いて
下記の事をお試しになられては如何ですか?

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですね。

基本は休むことで。
進むと鬱に陥ってしまうでしょうから、診察は受けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!