電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イエルサレムにはどうして様々な宗教が集まっているのでしょうか、どうしてそこが聖地なのですか?

A 回答 (6件)

他の方のご回答にあるように、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地です。



ユダヤ教については、モーゼ率いる放浪を重ねたユダヤ人が、神に与えられた土地であり、その後、紆余曲折を経て、初めて、彼らの神を讃える石造りの神殿をソロモン王が建てた場所です。西暦70年のローマ帝国による、エルサレム陥落で破壊され、現在残っているのは、その西側の壁だけです。現在のイスラエル人たちの精神的な支柱となっています。この神殿が再建されるときが、この世の終わりとも、信じられています。

キリスト教について:ベツレヘムで生まれたイエス・キリストは、その生涯を終えるときに、ロバに乗って、使徒とともに、エルサレムの門をくぐります。その時点では、住民に大歓迎されますが、やがて、ユダの裏切りによってローマ兵に逮捕され、十字架にかけられ、エルサレムの墳墓に葬られて、三日後に復活します。

ひと月ほど前、キリストが葬られた墓が発見された、と報じされました。現在でも、キリスト教徒たちの巡礼は続きます。

イスラム教について:教祖であるモハメッドが、メッカからエルサレムにやってきて、そこで、天に召されます。イスラム教徒にとっては、聖地メッカに続いて、第二の聖地と考えられています。イスラム教とユダヤ教の深い繋がりを思わせるエピソードです。(イスラム教では、ユダヤ教の祖、アブラハムやモーゼ、そして、イエス・キリストも、彼らの預言者として数えられています。)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

ほい「エルサレム」


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB …
クッソ長い歴史が有るので真面目に説明したら長くなるので簡単に

ユダヤ教からキリスト教は発生しました
イスラム教はユダヤ教徒キリスト教をベースに作られました
要は同じ神様を崇めてるのですが預言者(神の言葉を預かった者)
の主張の違いで宗教が違うのですよ

で、エルサレムですが辺境の田舎町だったのですが
ユダヤ教の王国が出来て神殿が作くられ、、、とクッソ長い歴史が続きます
長い歴史の中で「嘆きの壁」「聖墳墓教会」「岩のドーム」と
個々の宗教にとって大きな意味の有る宗教施設が出来ます

まぁかつて存在したソロモン王、ダビデ王、キリスト、マホメッドが
祈りを捧げたとか死んだとか居たとされる訳ですから
行って祈りを捧げたくなるものでしょう
だから「聖地」です。熱心な宗教家なら行きたがる所です

「この地は我らの者だ」と誰かが言ってしまうと絶対に認められない
人ががいて、話は絶対に纏まりません。だからいつも揉めてるのですよね

日本人が有名な神社や寺、富士山に行きたがるのと本質は同じですよ
そこが他の宗教施設が有る様な感じです
    • good
    • 0

そもそもイエスキリストはキリスト教徒ではなくユダヤ教徒だった。


形骸化したユダヤ教に異を唱えたのがイエスキリストで、その為に処刑された。

ただそれだけのこと。
    • good
    • 0

これは歴史的なものです。



話は十字軍にまで遡ります。

十字軍の侵略は何度も行われましたが、
第6回の時の、フリードリヒ2世は、イスラムに
理解があり、イスラムの長アル=カーミルとの
外交交渉によりイエルサレムの奪回に
成功しました。

これは武力によらない奪回として今も注目を
集めている事件です。

そのときの条件として、イエルサレムにおいては
イスラムとキリスト教の併存を認めることにしたのです。

イスラム教徒も、キリスト教徒もお互いに差別する
こともなく、共存が続きました。

そして、イスラム、キリストの元の宗教であった
ユダヤ教徒も受け入れ、異教徒が共存するように
なったといわれています。
    • good
    • 1

古代ユダヤ王朝の中心だった関係で、ユダヤ教の中心地。


キリスト教とイスラム教も、ユダヤ教から派生した兄弟のような宗教だから、自然にイスラエルが中心地に。
 3つの宗教共、旧約聖書のモーセ五書(モーセが書いた創世記、出エジプト記)やそれに続くいくつかの書を経典の一部にしていますから、譲れない部分でしょう。
    • good
    • 1

>イエルサレムにはどうして様々な宗教が集まって


>どうしてそこが聖地なのですか

様々な宗教でなく三つ
イスラエルはイエスキリストの生誕地だからで、それに起因する三つの宗教はエルサレムを聖地としている。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8695924.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す