アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茄子をミョウバンを使わないで塩漬けにしたいのです。
出来ますか?

A 回答 (2件)

ミョウバンの効果は茄子の色(茄子紺)をとどめておくだけなので、上がりの色を気にしないのであれば使わなくても問題ないです。

(私は色の悪さよりミョウバン臭ささの方が嫌いなので、うちでは全く使いません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。色が悪くなるだけなんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 14:33

こんにちは。



出来ますよ。ただし、既出の様に、ナスニンが失われるので、
仕上がりが紫色から、薄緑に変色してしまいますが。

ちなみに ナスニンには、見た目の色合いだけではなく、
各種の特性を含んでいますので、
規定量のミョウバンを使用して、色を留めておく事をお奨めします。

○ 食育まめ知識085088
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma085.html
○ ミョウバン
http://www.kyousei-nara.jp/myouban/myouban.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma085.html,http://www.kyousei-nara.jp/myouban/myouban.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミョウバンの味とか、どうしても気になるので、ナスニンは別の茄子料理でとります。
茄子は毎食のように食べています。家庭菜園でつくっています。
茄子のへたが体に良いと聞いたことがありましたが、皮も良いのですね。いいこと聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!