アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭いました、加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。
保険屋が言うには診断書を警察に提出しても、しなくても賠償金は変わらないと本当でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

保険会社が人身対応してくれているなら、賠償上は問題ありません。


後日、あなたの方が保険会社に人身事故取得不能理由書を提出すれば足ります。
ただ、加害者側も最初は今回のようにお願いをしてきても、警察に届出を出さない
ことがわかると手の平をかえしたように不誠実な対応をとることもありますからご注意ください。
退職になる理由を詳しく聞いた方いいかと思います。
おそらく点数が少なくて警察に届出されると免許停止あるいは免許取り消しになる可能性があるのでは
ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険屋は人身事故にしてもしなくても賠償金は変わらないと言ってます。今はコメツキバッタ状態ですが、届けがないと確信したらおっしゃる通り手のひら返しがくるかも、一応診断書はとって置いて相手側の誠意がどれだけのものかと見極める次第であります。

お礼日時:2017/01/15 11:53

>提出しても、しなくても賠償金は変わらないと本当でしょうか?


 全治2週間程度なら変わらない。

>加害者側は暗に診断書を警察に届けないでくれと、どうも職を失うらしいです。
 人身事故を起こしたのならば、人身事故の届け出をして
 行政処分を受けさせるべきです。
 
 逆恨み!?
 人身事故を起こしておきながら、安易に済ませようとするカスは
 更なる重篤な事故を引き起こす危険性があると思いますから
「厳罰な処分」を要望して良いのでは。

 相手が職を失ったとしても、それは人身事故を起こした相手の責任。
 被害者には関係が無いことです。
    • good
    • 2

保険会社しだい。


自賠責の範囲なら問題ないけど、それを超えた時に、任意保険を使う時に会社が黙っていないかも。
外資系は特に厳しいですよ。

>保険屋が言うには診断書を警察に提出しても、しなくても賠償金は変わらないと本当でしょうか?
外資系じゃないかな。

相手は、高額な罰金がきます。
これは保険屋との交渉じゃない。
相手との話し合いですね。
あなたも、もし後遺障害が残った場合、保険会社が渋る可能性もあります。
あなたは、診断書を出しても出さなくても変わることはありません。
でも、相手は、行政処分、罰金が助かります。どんな事故かわかりませんが50万円ぐらい得してるかも。
少しぐらいお礼をもらってもばちは当たらないと思いますよ。
「お礼してくれるの?」言ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

加害者の立場でした。


逆に、被害者の老人から「物損にしもよい」と言われました。
私の立場を、考慮してくれました。

警官の意見です。
「もし、数日後にこの被害者が、死んだら、
病死でも、何かの突然死でも、この事故が原因と訴えられるよ」
「そんなときの、保険として人身事故にしなさい」
と言われました。経験が、あったのでしょうね。

賠償金の問題での回答では、無く、
すみません。
    • good
    • 1

1.3.4.5.6


全て大嘘の大間違いです。
人身にしてもしなくても、賠償金額や内容に違いはありません。
1円も違いません。
人身届けを出すと、相手さんから逆恨みを買うだけです。
お世話になっている代理店さんに相談してください。
私と全く同じ答えが出てきますよ。

1円も損得がないのに、相手の恨みを買いたいですか?それで質問者さんは得をするでしょうか?
事故といっても、0:100とは限りませんよね。
もし、人身届けを出すと、相手さんが、過失で合意しなくなるのが常です。
恨みを買って、示談も出来ず、1円も受け取れないとなると、
質問者さんは一体何を得するというのでしょうか?

1.3.4.5.6はあまりにも無責任な解答で、許容出来る間違いではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故現場、病院などで大声で怒鳴り散らしても申し訳ないですの一点ばりで、一応診断書は手元に置いといて今後の相手の対応次第でと、逆ギレ、逃亡、飲酒なら絶対許さないけど、

お礼日時:2017/01/15 05:55

NO1です


>それから警察への診断書提出は二週間前後が期限だと聞きました。なのに病院へ予約すると二週間以上も日にちがあり診断 書の提出が遅れても警察は受理するのでしょうか?
警察には、診断書が病院の都合で2週間先になると伝えれば受理します。
しかし、主治医が2週間も居ない病院は変えた方がいいですよ。
事故の場合は、慰謝料も通院日数が関係しますので、多少小さくても通える病院にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 21:59

経験者です。



あなたが交通事故の被害者でケガを負ったのであれば、速やかに警察に診断書を提出して人身事故扱いにするべきです。
お身体について、相手から十分な補償をしてもらうように手続きをするべきですね。相手の都合など考えなくてもよろしいです。警察や保険屋は処理が面倒なので、物損事故にしたがります。
しかし、一番大事なのはあなたのお身体なのです。
    • good
    • 3

MO1です



診断書の提出有無に関わらずだすのですね。
それから治療費は自分の保険でやれと言うことでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーー
診断書は、警察への提出です。
治療費は、「自賠責分」を相手保険会社は黙って出します。
その理由は、相手の加入している自賠責保険会社へ任意保険会社が請求するので、出した金額が返るからです。
しかし、その分を超える治療をしなければならない場合は、保険会社は色々と言いだして医者にもいつ治るのかとかそろそろ治療打ち切りとかを言い出します。
ですので、相手の職が無なるという事を無視して人身にするほうがいいでしょう。
その職が無くなるというのも、嘘で人身にさせないためかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰が見ても職を失ったらどこも雇ってくれなさそうなクソジジイです。

お礼日時:2017/01/14 22:04

NO1です


最終判断は、相談者さんがするのですが、万が一でも「後遺症」が残る場合の後遺症認定が人身事故でなければ受けられませんので、できれば相手の職を失うという事は考えない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それから警察への診断書提出は二週間前後が期限だと聞きました。なのに病院へ予約すると二週間以上も日にちがあり診断書の提出が遅れても警察は受理するのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないです

お礼日時:2017/01/14 21:48

相手がどうなろうと、人身事故扱いですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!