アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間バイクから遠ざかっていました(学生の頃のカブを入れれば30年以上)。
原付から大型まで乗っていました。

最近、原付二種を買いました。
最低なことに現在は強制保険しか入っていません(事情はありました)。

本日「保険の紹介所」なる場所に行く予定です。
予備知識として推奨保険があれば教えて下さい。

チューリッヒがいいか、と考えています(ネット情報依存(私はTVは見ないがCMも多い))。


条件:
ライダーは50歳台
バイクはスクーター(アドレス110)、無改造
危険回避以外は制限速度厳守
通勤のみの使用(走行距離はバッテリーの心配するほど短い(たまに隣町に行くが))
正直、安い保険希望(最安バイク買ったし(ライダースーツはアマゾンで買った650円のカッパ))


なお、私は事故歴はありません
(保険上の無事故歴は消滅してます)。

A 回答 (5件)

自分でさがせばいいのに?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

とある“保険の相談所”での会話
私「バイク保険は何種類あるか?」
担当者「一種類だけ」
私「(なら、相談するまでもないのでは…)」
担「排気量は?」
私「原付二種」
担「車検証の番号は?」
私「(原付なのに車検?)原付だから車検はありません」
担「…。そうですか、じゃ次の質問は…」
私...おいおい...

これが質問したきっかけです。

お礼日時:2017/01/18 13:42

ソニー損保

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

ソニー損保はバイク(だけ)の保険は無いそうです。

お礼日時:2017/01/18 13:39

…四輪車はお持ちでない?



 四輪車の任意保険のファミリーバイク特約が一番安いと思いますが。

 私の250ccはネット系に切り替えたら\10,000くらい安くなりましたが、元が20等級なので半額ほど…という程は安くなってません。安いが保障内容が選べない(余計なものが付いてくる/必須なものが付けられない)場合も多々あるので、値段だけではなく内容も良く確認しておく必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

バイク単独です。
全く新規です。

お礼日時:2017/01/18 13:43

アドレス110がヤフオク等の個人売買だとチューリッヒは加入できませんので


通販系だとアクサでしょうか。ショップで購入なら問題ないです。
(対象車両を参照)
https://www.zurich.co.jp/motorbike/demo/importan …

初年が一番安いのはファミリーバイク特約です。ただし、4輪の任意保険に
特約として付与するので4輪がないと無理。家族名義の場合は条件付きになり
自損タイプで¥7000/年、人身傷害タイプは手厚いが2万超えます。
https://genn2.com/famiri-baiku/

ファミバイ特約のいいところ
・原2で事故しても4輪任意保険料が上がらない
・複数所有も補償対象となり、年齢制限がない

デメリット
・長く契約する場合、等級が上がらないので保険料割引が無い
・年齢による割引もない

なので今後10年以上乗るならトータルでは2輪保険のほうが安くなる
場合があります。全労災とかは安いかな。
ネットで見積できるから各社してみては?
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/kakekinre …

一括見積するなら捨てメアドで。会社によってはちょっと勧誘がウザい
ところがあります。
http://bike.insweb.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


バイク単独です。
全く新規です。

アクサに電話相談しました。
概算で22000円/年。なお、単年契約しか無し。
ネット加入で3000円割引

妥当でしょうか。

チューリッヒにも質問しました。4万円、だそうです。

お礼日時:2017/01/18 14:27

車はなくバイク単独での加入ですね。


当方はチューリッヒに加入しています。

保険料については一括見積できるサイトもありますので、そちらで試してみるのも。
ついでに図書カードももらえますよ(笑) なお図書カードは契約しなくてもOkです
https://www.insweb.co.jp/bike/landing8.htj?id=uZ …

あとは補償内容を何処までにするかですかね。
人身物損については無制限をお勧めします。事故った相手がフェラーリでしたなんていう話もありますので。
違いがでるとしたら、人身傷害特約を付けるかつけないかでしょう。
人身傷害特約を付けていれば、単独事故でも治療費がでますし、自分が100%過失のある事故でも、治療費については必ずでますので、バイクであれば付けておく事わお勧めします。

あとは保険料は各社で違ってきますから、安いのが最優先ならそれで決められては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!