電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関から道路まで5メートルほどですが、その通路部分をタイル張りか乱形石張りのどちらかで迷っています。イメージとしては洋風の玄関に合わせたく暖色系の乱形石張りの予定でしたが、石張りはそのうち表面に石灰が生じてくると聞きました。そうなると固まった石灰部分を削り取るそうですが。ということでどちらが良いのか思案しております。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、周りの家を見て回ったらどうですか?

    • good
    • 0

>石灰が生じる


これ目地や下地に用いるセメントからのアルカリ成分析出で
「エプロレッセンス」通称エフロですね。
この現象は石が原因ではありません。
神社やお寺の様に目地なしで敷き詰めればエフロは出ません。
タイルも目地があれば出る可能性がありますが床面で生じる事は
あまりないと思います、析出したアルカリは下へつまり地面方向に
向うからです。
洋風にするのならヘリンボーンとかの寄木(幾何学模様)の敷き方も
良いと思いますが。その点では煉瓦敷きも良いと思いますけど(小端立とかで)。
    • good
    • 0

好みとしか言いようがありません。


両方のカタログを見て決められるとよいです。

> 石張りはそのうち表面に石灰が生じてくると聞きました。

石の種類にもよります。
掃除の頻度にもよります。
付いたら付いたで「味わい」になるかもしれません。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

高級感がある家ならタイル張りです。


工事代金も品質も全て上です。
高圧洗浄が可能

建物カントリー風なら乱張り、経年劣化がおしゃれです。
一般的に工事代金が安い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!