アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます…自分は25になります。20歳になってから国民年金届きますよね?それを無くてして数年後今の会社になるのですが…◯◯君保険に入りませんかって?社長に直接言われました…自分は喜んで入りますって言いました…そしたら、社長が国民年金手帳を持って来って言われたので、探しました…そしたらありませんでした…その旨を社長に伝えたら、わかったって言われて、その数日後に国民年金手帳再交付ってゆう紙を社長が持ってきました…その紙には…社長の名前と会社の名前が書いてありました…これは国民年金手帳から厚生年金に切り替える手続きでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • えっと社会保険のことです(^_^;)免許ないです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/15 18:02

A 回答 (8件)

切り替えるために、国民年金番号が必要です。


国民年金と厚生年金を紐付けして、間が空いていないようにしないと後々の手続きが大変だからです。
    • good
    • 0

>◯◯君保険に入りませんかって?社長に直接…



何の保険か突っ込んで聞かないとだめですよ。

まあ、サラリーマンが保険といえば第一は健康保険ですが、マイカー通勤なら自動車保険の勧誘ということもじゅうぶん考えられます。

年金も保険の一種には違いありませんが、一般に厚生年金のことを「保険」という人は少ないですよ。

>国民年金手帳再交付ってゆう紙を・・・・・これは国民年金手帳から厚生年金に切り替える手続き…

なんでそんなに飛躍して考えるの?
「国民年金手帳再交付」とはっきり書いてあるのなら、それだけのための書類ですよ。
それ以上でも以下でもありません。

というか、わが国に「国民年金手帳」というものはありません。
単に「年金手帳」で、これは国民年金、厚生年金その他公的年金に共通して使うものです。

年金手帳を再発行してもらったのち、厚生年金の加入手続きをしてくれる可能性はありますが、ご質問文を読む限り、そこまで意図しているのかどうか断言はできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

とりあえず年金手帳が必要なので、


厚生年金に切り替える手続きのために、会社が代理人となって
年金手帳の再交付したということでしょう。


ちなみに名称は「国民年金手帳」ではなく「年金手帳」です。
年金手帳は、国民年金と厚生年金の両方で使いますので
厚生年金になっても年金手帳は必要です。
    • good
    • 0

年金手帳がないということは、基礎年金番号がわからないんですよね。


厚生年金の手続きでも基礎年金番号が必要で、番号欄を未記入で提出したら書類が返ってきて、年金手帳再交付申請書を一緒に出すように年金機構から注意されるんです。
ですから、先に書くように言われただけです。
年金手帳は今後も必要になることはあるでしょうから、今作っておきましょう。

本当は紛失した時に自分で役所で再発行してもらっておくものですよ。
    • good
    • 0

>国民年金手帳


 ・これは「年金手帳」のこと
 ・「基礎年金番号」が記載されていて、健康保険・厚生年金の加入用紙にこの「基礎年金番号」を書く欄があります
  それで年金手帳を持ってきてと言ったわけです
 ・貴方が年金手帳を無くしたので、「国民年金手帳再交付」の用紙を出して、年金手帳を発行して貰おうとしているのです
 ・再発行して貰うと、その年金手帳に貴方の基礎年金番号が書かれているので、それを加入用紙に記入して
  健康保険と厚生年金の加入手続きをしようと言うことです
    • good
    • 0

いいえ、再発行ですが、厚生年金は、国民年金を含みます。

そしてあなたの再発行は、5年間が喪失しているので、探してリンクしてください。そうしないと、失われた5年間になりますよ。
再発行の年金手帳です。年金をもらうなら、無くさないことですね。なければ一円ももらえませんよ。
    • good
    • 0

>これは国民年金手帳から厚生年金に切り替える手続きでしょうか?


いいえ、違います。
文字通り年金手帳を再交付する申請書です。
厚生年金の加入はそれからです。

因みに国民年金の加入手続きや猶予申請や
保険料納付はしているのですか?
そうした手続きの書類には、基礎年金番号
が記載されています。
その基礎年金番号さえ分かれば、年金の
手続きはできるようになっています。

何もしていないと、これから国民年金の
保険料が未納なので督促が来たり、下手を
すると、銀行口座が差し押さえとなったり
しますよ。既に督促状がきていたりする
かもしれませんが...
最近かなりうるさくなってきたので、
過去の保険料も納付するようにしてください。

あなたの将来のためです。
    • good
    • 0

>20歳になってから国民年金届きますよね?



そもそも、あなたは「20歳になってから、役所の国民年金課か年金事務所で加入手続きをした」覚えがあるのでしょうか?

手続きしていなければ「年金手帳」は届きません。

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/ha …

会社があなたの「雇用年金」の為に提出する書類は、下のサイトの「基礎年金番号を確認できない場合」のようになります。

http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す