電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクアリウム初心者です。

うちのコリドラス白3と青1がなんとなく元気がなく、2匹が尾腐れ病になってしまってるようです。モスに埋まって寝てるのかどうなのかわからないです。ご飯を入れたら1匹は動いて食べに来てました。

薬はグリーンFリキッドがあります。
効果あるでしょうか?

また何時間?何日続けたらいいでしょうか?

ヒーターがないので、もう1個の水槽(モーリー4匹もラムズの生まれたて)から借りてモーリーを一旦移動しようと思ってます。今コリドラスたちが入ってる水槽には稚魚が入っているのですが、食べられちゃうでしょうか?

水槽を増やす気がないのでヒーター買うのもなぁという感じです(´-`)ブクブクはあります。

短時間で住むなら暖房MAXでやり過ごそうと思います。

宜しくお願いします

「アクアリウム初心者です。 うちのコリドラ」の質問画像

A 回答 (2件)

観賞魚等の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

グリーンFはタイプに因り処方箋の内容が異なり、ゴールド顆粒は皮膚病、破傷風等に効果があり、ノーマルのタイプは炎症の処方箋です。リキッドタイプはこれ等を調合した液体製品ですから確認は必要であり、間違えると意味がありません。

薬剤の処方は連続で行うのが好ましいのですが、状態が悪化する場合もあり、100時間程度で好転が無い場合や体力消耗等の酷い場合は50時間程度休ませる事もポイントになります。腐敗症の細菌は性質が悪く、長期のペナントレースと同じであり、キャンプ、オープン戦等の短期決戦ではないので諦めたら治る物も治りません。

細菌は熱に弱く、温度をダマしながら30℃以上にしないと玉砕しませんし、植民地ではありませんがそのままでは先住民は滅ぼされます。この為にはヒーターで加温し、サーモで調整する必要があり、伝染病ですからこれができない場合には他の個体も同様に滅びます。

コリは20℃以下に耐えれる力はありますが、アカヒレの様なマイナスの世界には耐えれませんから水槽に合った器具は必要ですし、水槽等の内容を詳しくお礼、補足に書いてあれば再度の再診をします。
    • 1
この回答へのお礼

コリドラスは全滅してしまいました。
調べてみてエロモナスという症状のようなので、これかなって思い即リセットしました。
コリドラス以外は救出後、元気にしているので被害は少なかったかなと思います。

ソイルを普通より厚く引いていたのですが、異変がおこる数日前にソイルがモーターに詰まっていたので少し取り除いたので、原因はそれで底の菌を起こしてしまったのかなって思ってます。底の掃除ができるものを購入していなかったので、今後気をつけようと思ってます。詳しくありがどうございました!

水草の水槽とは別のところで0.5%くらいの塩水に1日程度置くといいかもしれません。

グリーンFリキッドより、粉のほうが効くと聞いたことがあります。
比較したことがないのでわかりません。
    • 0