アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が個人や闇金などに借金していて返さない場合
こちらに取り立てが来ますか?
それから現住所が別でも本籍地が一緒である事で
こちらが被害を受ける事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 借金において本籍地が重要かどうか知りたいです
    姉と一緒にしておくのは不安ですが
    特に何も関係ないなら変更しなくても良いのでしょうか?

      補足日時:2017/01/15 21:49

A 回答 (5件)

同居していなけれは 闇金であろうと 個人であろうと 姉妹住所を調べてまで 取り立てにはきません。

もちろん 保証人にはなっていないことが前提です。なっていれば逃げられません。
同居していれば 当然自宅に取り立てに来ますが 本人に対応してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居で保証人にもなっていません
とりあえずは安心していいのでしょうか
ありがとうございます

お礼日時:2017/01/16 16:19

姉が個人や闇金などに借金していて返さない場合


こちらに取り立てが来ますか?
   ↑
それはヤミ金次第ですが、取り立てが来る
場合がありますよ。

法的に責任はありませんが、そんなこと、
ヤミ金には関係ありません。
弱みを見せればつけ込んできます。



それから現住所が別でも本籍地が一緒である事で
こちらが被害を受ける事はありますか?
    ↑
本籍が一緒、というのはあまり関係ないと
思います。
家族かどうかが一番重要です。

家族でなくても、友人でも単なる知り合いでも
可能性があるとみれば請求してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本籍はあまり重要ではないのですね 取り立てが来ないかとにかく不安です

お礼日時:2017/01/16 07:49

NO1です


本来は、借金には本籍は関係ありません。
ただ、取り立てるのに戸籍を調べてから動く場合があるので、親族関係が判るだけです。
変更する必要はなく、変更してもその記録は残りますから一緒です。

一応、玄関と自分用に「防犯ブザー」を買って置いておけば、何かの時に大きなブザーの音で相手は逃げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本籍は変更しても意味無い事がよく分かりました
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/16 07:50

実際は連帯保証人にでもなってなければあれですけど、


個人や闇金だと家族にも請求してくるでしょうね。
バンバン家に電話が来たりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ何も無いのですが今後が不安です

お礼日時:2017/01/15 21:42

闇金に関しては、関係なく身内親族へ取り立てをする場合があります。


ですので、万が一闇金が請求に来た場合は迷わずに「110番通報」して下さい。
個人の分ですが、これは来ても連帯保証人になっていなければ返済義務が有りませんので、「関係ありませんので帰ってください!」と言って下さい。
それでも帰らなければ「不退去罪」という犯罪になりますので、「警察を呼びます」といって同じく110番通報して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
請求に来た場合は110番に通報します

お礼日時:2017/01/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!