こんばんわ。

私の母は、耳が遠いんです。

それは、昔からですが、私を産んでから段々と、遠くなったと言っています。。
その耳の遠さが最近ひどくて、困ってます。

例えば、耳の遠い人特有の、声の大きさ。ほんと大きすぎて、うるさいぐらい。電話していると、外まで声がはっきりと漏れていて、話しの内容がバレバレです。
後、こっちが話しかけても聞こえないらしく、大きな声で2回話した後、「ちょっと待って」といって、補聴器を取りだし、それからまた、最初から話しはじめる。といった感じです。これが毎日です。だから会話が成り立たない事もあります。

それと、母の近くまで、近ずいても足音が聞こえないので、気配に気ずきません。テレビも聞き取りにくいらしく、「音集音機」??みたいなもの(テレビのイヤホンに差し込んで、小さい四角いスピーカーから音が出る)で見ています。

ここまできたら、治らないんでしょうか?
せめて、あの声の大きさだけでも、何とかならないかな?

これは、遺伝するんでしょうか?母のお母さん(おばあちゃん)も耳が遠いです。
去年頃から、私も耳の調子がよくない時があります。
耳から、声が抜ける感じで、話しずらい事は、何度かありましたが。。

いい治療法がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学病院で皮膚科の講師をしております。

専門外なのであまり詳しくはありませんが・・・
経過を読んだ限りでは、もともとややお耳が遠かったのに加えて、近年老人性難聴が進行したものと思われます。
お産の時から遠くなったとの事ですが、何年くらい前(つまり御質問者の年齢)でしょうか?もし40年位前ならば、ジヒドロストレプトマイシンという抗生物質を使って薬剤性の難聴になった可能性もあります。
いずれにせよ、お母様の聴力が回復する事は望めないと思います。
では日常生活をどうするかですが、お母様は聞こえの悪いほうだけ箱型の補聴器を使っているのではないでしょうか?
値段は高いですが、できれば耳の中に入れるタイプの補聴器を、聞こえの悪い方だけでなく、良い方の耳にもされたほうが良いと思います。両耳に補聴器をすれば、音の方向性が分かるようになり、音が立体的になって聞き取りやすくなり、補聴器のボリュウムを上げなくても聞こえるようになります。お母様自身の声も小さくなるでしょう。
また、お母様に話し掛けるときには、正面から目を合わせて、口元を隠さないで話して下さい。聞こえの悪い人は、聞き取れない言葉を、相手の唇の動きで、つまり読唇術で読み取ろうとします。逆にいえば、耳元で大声で怒鳴ったり、手をメガホンのようにして話したりするのは最悪です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の片方の耳が聞こえなくなった!

2日前、母がものを片付けないことに関して
少し口論になり、連絡を取らなかったのですが、
時間を置いてメールで和解したところ、
睡眠不足が原因で以前から聞こえにくくなっていた耳が
急に聞こえなくなったそうなんです。

母には祖母の介護が重なっていることから、
なかなか耳鼻科へは行くことができません。

しかし、すこしでも良くなることを願いながら
応急処置のようなことはできないのでしょうか?

なにか自然に治癒する方法があれば教えてください。
そして息子の私が何かできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスによる突発性難聴の様に思えます。その場合、一刻も早く耳鼻科をを受診し、治療を開始しなければなりません。すぐに連れて行ってあげて下さい。

Q片耳の聞こえが悪い

お世話になります。23歳男です。
少し前からイヤホンで音楽を聴いているときに、
右耳の聞こえが左より悪いなと実感するようになりました。
ソフトで高周波の聴力検査をやったところ案の定左耳は18khzが聞こえるのに対し、右耳は16khzまでしか聞こえませんでした。(同じdBで)

左右の聞こえが若干違うのは異常でしょうか?


どこかのサイトで、耳は片方が低音が良く聞こえて、片方は高音が良く聞こえる的なことが書いてあったような気がするのでこれに当てはまるといいんですが・・・

Aベストアンサー

一度、早急にまた定期的に耳鼻科での聴力検査などを受け続けられることを是非にお勧めします。感音性難聴等の可能性がゼロとは言えません。

Q耳の聞こえが悪い

最近左耳の聞こえ方が変です。

風邪の症状があるので中耳炎かと思ったんですが、耳は痛くないし、聞こえづらくなったのは風邪の症状が出る前からだったので気になっています。


音がこもったような感じがします。
初めは耳垢だと思い耳掃除をしましたが、耳の閉塞感は治りませんでした。

時々、ちゃんと聞こえてるのか聞こえづらいのか分からなくなります。


近いうちに耳鼻科に行こうと思っているんですが、病名としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

突発性難聴の可能性もあると思います。
何でもなければ良いのですが、できればすぐに耳鼻咽喉科を受診することをおすすめします。

なぜかというと、確か突発性難聴には早い治療が必要で、発病から2週間ほどで手遅れになってしまうケースもあると聞いたことがあります。

ですので、安心のためにも早めに病院へ行ってくださいね。

Q駅などで、携帯電話の相手の声が聞こえにくいのは難聴?

au携帯電話、S001を使用しています。

自宅内や、静かな公園などでは相手の声による多少の差はあるにせよ、ほぼ問題なく通話できます。受話音量は最大です。

しかし、騒音がする駅のホームや、新宿駅西口改札のようなところでは相手の声が非常に聞こえにくいです。しかし、周りは平然と携帯電話で会話しているので、私の耳がおかしいのかなと思ったりもします。

現時点で日常生活の会話で、難聴を意識することはありませんし、実際の耳鼻科検診でも「異常はない」とされています。

私の耳はどうなっているんでしょうか。
また、皆さんは駅などでの携帯電話の会話の際、聞き取りにくくて困っていたりされませんか?

Aベストアンサー

>周りは平然と携帯電話で会話しているので
そういう風に見えるだけ。全部聞こえているわけではありません。片方の耳を押えて聞いたり、ところどころ聞こえない事もあります。
そういう時は、骨伝導イヤホンにしてみるといいかも。

Q子供の鼓膜の大きさ 耳のイラストを探しています

よろしくお願いします。
私は保育士をしているものですが今回子供の耳についてみんなで勉強することになり私がスライドなどを作ることになりました。図書館やネットで調べているのですが大人については鼓膜の大きさや外耳道の深さなど数字がのっていますが子供については調べてもでてきません。どなたか乳幼児、学童の鼓膜の径や外耳道の長さについてご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。またスライドにする際使用できそうな医学的な耳のイラストなど(無料で)使用できるものがネット上にあれば教えていただけると有り難いのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず
耳 子供 サイズ | 寸法 | 大きさ 外耳道 OR 鼓膜 -犬 - Google イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E8%80%B3++%E5%AD%90%E4%BE%9B+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA+%7C+%E5%AF%B8%E6%B3%95+%7C+%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95+%E5%A4%96%E8%80%B3%E9%81%93+OR+%E9%BC%93%E8%86%9C+-%E7%8A%AC&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

耳 子供 サイズ | 寸法 | 大きさ 外耳道 OR 鼓膜 -犬 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E8%80%B3%20%20%E5%AD%90%E4%BE%9B%20%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%20%7C%20%E5%AF%B8%E6%B3%95%20%7C%20%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95%20%E5%A4%96%E8%80%B3%E9%81%93%20OR%20%E9%BC%93%E8%86%9C%20-%E7%8A%AC&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw
で検索して、コツコツと探すしかない。あとは耳鼻科のお医者さんに聞いてみるのが一番早道なのでは?
 ネット上の画像ですが、基本的に著作権法に従いますから、
Ear - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Ear
 にあるものGFDLだと明記してあるものは、GFDLにしたがって、 public domainとされているものは、自由に使用できます。
[GFDL]--
作者は、著作権は放棄しないけれど、著作物を他人が断りなく改変したり再利用したりすることは認める
・無保証
・有償・無償に関わらず、自由に使えるが
★そのデータも、GFDLの元で他人に自由に使わせないといけない。
 詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF_%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F#GFDL.E3.81.A8.E3.81.AF.EF.BC.9F
 および
GNU フリー文書利用許諾契約書 - GNU プロジェクト - フリーソフトウェア財団 (FSF)
http://www.opensource.jp/fdl/fdl.ja.html#SEC1

[引用]
 それ以外については、引用である場合は、自由に引用できますが、引用のルールに従えば、著者に承諾を得る必要はありません。
・著作物全体からみて、内容的にも量的にも従であること。
 ・・・・主張(子供の耳についてみんなで勉強する内容)をほ補強するためであり、かつ量的にも一部であること・・・
・引用先を明記してあること(ページタイトルとURL)
・一切の改変をしてはならない

[転載]
 引用以外は転載になります。
・内容や量が新たな著作物の半分以上を占める
・一部改変する(文字を加えるなど)
・引用元を書かない
 これらは、著作権者の許可が必要です。

★【これは、ウェブだけでなく、一般の書籍を利用する場合もまったく同じです。】
http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#032

とりあえず
耳 子供 サイズ | 寸法 | 大きさ 外耳道 OR 鼓膜 -犬 - Google イメージ検索
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&q=%E8%80%B3++%E5%AD%90%E4%BE%9B+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA+%7C+%E5%AF%B8%E6%B3%95+%7C+%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95+%E5%A4%96%E8%80%B3%E9%81%93+OR+%E9%BC%93%E8%86%9C+-%E7%8A%AC&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

耳 子供 サイズ | 寸法 | 大きさ 外耳道 OR 鼓膜 -犬 - Google 検索
http://www.google.co.jp/sear...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報