プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代既婚男です。


妻は頑張り屋ですがスキルが足りないところがあって
物事がうまくいかないことに簡単にイライラしてしまうところが
私の怒りのツボでして
「うまくいかない時の考え方が大切」みたいなことをつい上から言ってしまうことがよくあります。
妻は強情な性格なので、怒られると反発しかしないタイプです。

今年は私の方で、しかり方を直し、とにかく言い方を工夫して
反発しやすい相手が「ああそうか」と納得できるような伝え方を取得したいと考えています。

なかなかうまく検索できなかったのでこちらで質問しますが
良い本や、良いアドバイスを頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

話をするとき、女性は回答を求めていないことの方が多いので、旦那さんからでも、正当な答えを示唆されるとカチンと来る場合があるのではないかと思いますが、どうでしょう?



同意や共感を求めて話をしているのに上から目線で話されると、たとえアドバイスでも素直に聞けないのではないでしょうか?

話を聞いてあげるだけで良いと思います。話しているうちに解決策は自分で見つけるものですよ。
そうか、そういうことだったんだねと気持ちを受けとめて
あげたら、話して良かったとすっきりしたということになると思いますよ。
    • good
    • 0

自分ならこうするけれど、


他のやりかたもあるかも。
頑張り屋さんなところは.認めてあげる、
そのうえでアドバイスします。
本人がやりやすいやり方が考えられるように
逃げ道(余裕)をもたせておくことです。
叱ってはいけません。
    • good
    • 0

「これ」という本は私の手元には残念ながらありません。


一個人の考えですのでさらっと聞いてくださいね。

奥様の頑張り屋の裏には『それなりに評価してほしい』と
いう気持ちがあるのだと思います。
これだけ頑張っているのだから「よくやってるね、偉いよ」と。

そこへスキルが足りないからと上から目線で、それも一番の
身内に言われては立つてがありません。自尊心がボロボロです。

強情な人に固定観念をぶつけるとより意固地になります。
奥様が頑張った部分を具体的に評価して、そこからより
よくなるには「こうしたらいいと思うよ」と助言をする。

その助言については奥様に判断させる。たとえ実行しない
からと言って決して怒らないこと。聞き耳を持つだけで
相当有効だと思いますので。

色々あると思いますが、どうぞ焦らずに。
あなたの意見を50%聞いてもらえたら合格点とみましょう。
良い方向に向かわれるといいですね。
    • good
    • 0

1.あなたの最善は妻の最善ではないってことをまずあなたが知ること。


2.妻にスキルが足りないなどという、家に会社を持ち込まないこと。
3.叱ること自体間違っていることに気づくこと。
4.「自分ならこうする」くらいで、失敗をさせる器の広さを持つこと。
5.あなたも失敗してきたんでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!