プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当は心療内科などで相談した方がいいのかもしれないのですが、なかなか勇気がでませんのでこちらで相談させて下さい。

もう少しで2歳になる子供がおります、本当だったら毎日、公園へ行ったりお友達と遊んだりとするのでしょうが、友達に会うのが億劫(あまり話をする気分になれません)気が滅入っていて外へ出たくないなどの理由で引きこもり気味です。遊び盛りの子供に申し訳なくて、でも連れて行ってあげられなくて。。
些細な事で落ち込み、そうなると無気力になり本当に何も手がつかなくなってしまいます。

子供の為にお友達を作らなくてはいけないなと考えると気が重くなります。本当は私も友達が欲しいのですが、今の暗い気分では無理そうです。
どう気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!!

私も多分minpokomuraさんに負けないくらい些細な事を気にして落ち込むタイプの人間です(笑)
一度深みにはまると這い上がるのに大変です。
でもそんな自分の状況を笑い話にかえて、数少ない友人や家族など周囲の人に話しています。(笑い話に変えなくてもとにかく「こんななの~」って感じで話しまくります)
1番良くないのは1人で溜め込む事だと思います。
どんな辛いこと苦しいことも人に話すと辛さも半分くらいに減るような気がします。なんだ大丈夫じゃん!って安心します。
実は最近私も精神的な部分から体調を崩し、初めて心療内科にかかりました。正直ものすご~く抵抗がありましたが、行ってみれば普通に内科なんかを受診するのと何らかわりませんでした。医師に親身になって今の自分の状況を聞いてもらい、本当に嬉しかったし、何より安心しました。私も心療内科の受診をオススメします。
minpokomuraさんの気持ちが少しでも楽になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

hannna777さん
アドバイス有難うございました。

子供がいてすぐには無理ですが、病院へ行く勇気がでました。短いお礼で申し訳ありませんが感謝していますm(--)m

心の無料相談窓口。

「お母さんの心のサポートライン」
03-6418-5530
月~木 午前10時~午後3時
(金・土・日・祝日・年末年始はお休み)

ご参考までに。
    • 0

うつ病だと思います。

勇気をだして
精神科にかかることを
お勧めします。
このままでは
子供にも将来的に悪影響が
及びます
    • 0

子育て支援センターとか自分の地域でなくても

一度足を運ばれてみたらどうですか?

気楽な場所ですと遊戯場のついているマック
です。子供は自然とすぐ、その場限りの友達を
作りますよ。

悩まなくても同じ悩みの人は実はたくさんたくさん
たくさんいます。
    • 0

>些細な事で落ち込み、そうなると無気力になり本当に何も手がつかなくなってしまいます。

この一行であなたが軽い「うつ状態」になっておられることがうかがえます。心を切り替えようと頑張っておられるのですか?うつ状態の人が一番してはならないことは「頑張る」ことです。勇気が出ないとおっしゃいますが、心療内科を受診することをおすすめします。最近のクリニックは本当に行きやすいですよ。

さんこうURLの「バーチャル精神科」が参考になります

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0