電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活費に見合わない金額の買い物をしてしまうことがあります。これは買い物依存症ですよね?サラ金やクレジットカードには手を出していないですが。

A 回答 (7件)

依存症かどうかは本人が決断する事だと思います。

    • good
    • 0

生活ができなくなるほどの買い物でなく、ほかを倹約して帳尻を合わせることができる程度であれば、必ずしも病的とは言えない場合もあると思いますよ。

    • good
    • 0

何事も程度や頻度によりますので、生活に困ってないならまだ依存症とは言えないでしょう。


ですが予備軍であると言えるでしょうから警戒が必要ですね。
    • good
    • 0

日本の女性の大半がブランドものをお買いになっています。

ブランドものを買いまくるマニア出なければ、買い物依存症じゃないです。せめてこれくらいの贅沢を一つ二つだけさせてもらえます、って自己満足です。
    • good
    • 0

サラ金、クレジットカードを使わないのは立派な節約家かと思いますが…

    • good
    • 0

私も買い物依存症で苦しんだことがあります。


まず、いきなりサラ金やクレジットには手を出さないんですよね。
買い物がどんどん高額になる。量が増える。
そこから始まりました。
気が付いたら生活できなくなっていて、クレジットに手を出した
ところでもう首が回らなくなり、自己破産しました。

私はその自己破産の手続き中に精神科に受診してみて、
買い物依存症の診断が下りたんですよね。

不安があるなら、まだ、自分でこの買い物はおかしいかも、と思える内に
病院に行ってみてください。

社会的な信頼を失ってからでは、遅いですよ。
頑張って、病院に行ってくださいね。
    • good
    • 1

そうだ



でも、いまの流行は、シンプルライフです
物をそろえる時代は終わったので
そろえるのは能力です
料理とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!