アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初対面の方との会話です。意見を聞かせてください。もともと色々きになる性分です。

今日プレイルームで知り合いの方とと初対面の方がいました。初対面の方の娘さんは知り合いのママとの話の中で3月生まれだとなんとなく分かりました。
お互い保育園に通っていた事もあり、
どこの園ですか?なんて話をしていました。たまたまうちの娘の園は駅前で人気がある園です。
よく入れましたね!!という会話を幾度となくしているのですが、うちの娘は4月生まれのため0歳クラスから入れやすかったと話しました。
ただこの会話の後、4月生まれを自慢しているように聞こえたかなと後悔しました。

早生まれのお子様をお持ちのお母さん、またこれから早生まれのお子様を産むお母さん、この会話はやはり嫌な気持ちですか?

うちの娘は今書いたように4月産まれのため、同じ学年ではやはりなんでも早いほうです。言葉が早かったり、何か出来ることも自慢にならないように『4月生まれだから』と予防線のようにしてましたがこれも良くないんですかね。
ふと悩みここに記入させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • まだこちらの投稿に不慣れなため、補足をこちらでさせてもらいます。

    早生れがかわいそう、4月産まれが自慢!って事は全く思っていません。
    今第二子妊娠中ですが、その子は8月予定です。何月産まれだから良い!なんて気持ちはありません。嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

      補足日時:2017/01/18 00:38

A 回答 (8件)

「4月生まれだから保育園の0歳クラスに入りやすかった」の意味がよく分かりません。

自慢とかの前にその認識自体が勘違いだと思います。産明けなら大体2ヶ月や3ヶ月から入園できるし、早生まれでもお誕生日迎えた時点で1歳児クラスに移行って保育園もありますし、年度の区切りに入った子は二年0歳児クラスにいるってパターンもありますよ。
    • good
    • 1

4月生まれだから、幼稚園に入れただの、発達がはやいだの、思ったこと言った自体で、


自慢してるし、早生まれをかわいそうと思ってるんですよ。
自慢してないって言われても、自慢してると聞こえます。
    • good
    • 1

「4月生まれだから保育園に入れた」と言うあなたの解釈が間違っているのに、それを他人に言いふらすのが原因ですね。



保育園入園にさいし、4月生まれだからと入園を優遇するなんてことは絶対にありません。

あなたは否定していますが、心根の奥で我が子は4月生まれで恵まれているという先入観があるんだと思います。

でもまぁそういうのってやはりまわりには出さない方がうまくいきますよね。

今後気をつけていけばいいのでは?

子どもってなんでも早いのがいいって訳ではありません。

特に保育園なんかでは4月生まれの子は他の子のお手本になるばかりで自分はあんまり学べない。

小学生になる頃には3月生まれの子の方が勉強も運動もなんでも勝っている…なんてケースが多いです。

スポンジも硬いのより柔らかい方が吸収が良いですよね。

日本ではなぜか4月生まれって良いように思われますが、海外では日本の学年の分け方に疑問を抱き、4月生まれは損だと思う人が多いです。

あなたも第2子を待てば分かりますが、下の子が上の子を見て学ぶ速さは異常です。

そういった面で学ぶ相手のいない隔離された教室で学ぶ4月生まれが可哀想でなりません。
    • good
    • 2

そういうくくりを考える事事態 相手の気分を害する事になりかねないと思います。


早くても遅くても お子様によって全て違います。
同じお子様はいません。偶々の環境が今のそれぞれのお子様の状態に一致しているだけなんです。
事に触れて早生まれ遅生まれを口にする事を避けて
偶々出来ているだけですよ。たまたま出来ていないだけですよ。
そういう言い方にすれば 問題も回避できると思いますよ。
全てが 偶々の出来事なんです。
言葉は難しいですよね。受け取り手の感性によって捻じ曲げられたりしてしまう事
たくさんありますから。
優位に立つような言葉は 取り合えず避ける方向でね。
でも実際には 初対面ならさほど気にしないよ。
余程の上から目線でない限りさらっと流して大丈夫ですよ~。
    • good
    • 3

二児の母で来月出産予定です。


他人の子供の誕生日なんて興味ないですよ。早生まれでも遅生まれでも、気にもとめないです。

嫌みっぽく話したり、自慢ぽく話したり、おどおどしていたりしていれば、その日のうちは多少記憶に残るかもしれませんけど、そんなに他人とのちょっとした会話なんて覚えようとしないので、、、

そんなこと言ってたっけ?誰だっけ?くらいに思ってるかもしれないですよ。
私ならそんな大切でない初対面の人との会話はすぐわすれます。
    • good
    • 0

何月生まれがどうとかよりも、今の御時世希望の保育園に入れない人もいる、兄弟バラバラの園で大変な人もいる、そもそも入れる見込みなくて働けないでいる(今の私の状況)人もいるので保育園の話題って思ってる以上にデリケートです。

相手に嫌な思いをさせたかも…と後悔するくらいなら、よく入れましたね!と言われたら「私も驚きました」ぐらいにとぼけて留めておいた方がいいかもと思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは。

うちの場合は海外なので学年が1月生まれからなので、1月生まれの息子はいちばん大きいです。

いろんな人がいて、いろんなお話をしますよね。相手によりますよ。こちらは、普通に話していることが、相手は気に障るってことがあるかもしれませんが、気にしないでだいじょうぶですよ。

うちは1月生まれで、12月生まれの子とあまりかわらないし、幼稚園の最後の学年を飛ばして小学校入学の飛び級をさせたかったけど、幼稚園の先生のアドバイスで普通に進級することにしました。
日本だと飛び級が無いので4月生まれが常に一番大きい子なんですよね。

3月生まれでも4月生まれでも発育はそれぞれですしね。お話しするときにあまり細かいことは気になさらないほうが良いと思いますよ!!!悩まないで!!!
    • good
    • 1

我が子は、3月うまれです。


4月うまれと、聞いても、全く何も思いませんし、自慢とも思いません。成長に3月だから遅いことはありません。2歳8ヶ月なら、それなりの成長があります。
そりゃ、入園式になれば、4月の子供と比べれば小さいですが、比べる意味がないので、比べません。

始めて知りました。4月生まれのお母さんは、3月うまれをかわいそうと思い、4月が自慢なんですね。早く生まれることが、自慢なんですね。意味わからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!

娘の4月生まれを自慢しているわけでわありません。気分を害したら申し訳ありませんでした。

成長の度合いではなく、なかなか入りづらい保育園に4月生まれだから入れたんだよ!という捉え方をされてしまうのかなと思い投稿しました。

誤解を招くやうな投稿失礼しました。

お礼日時:2017/01/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!