プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある質問かと思いますが、極度のあがり症です。

体が硬直し、顔のひきつり手の震え、喉がつまり大量に発汗します。緊張する場面が終わるとグッタリしてしまい立っていられません、この間は会社のトイレで30分程眠って(意識を失って)しまいました。

最初にあがり症を実感したのが15歳、現在30歳です。全く良くならず抗不安薬を持ち歩かないと落ち着かない生活です。もう限界です。

色々な書籍を読んで、スムーズに事をこなす必要はない、自意識過剰なだけだということは頭では分かりました。自律神経が整う音楽や、座禅、ヨガなども試してみました。
ただその場面になると、本当にポンとスイッチを押したようにあがりの症状が出ます。

私の認知の歪みから治してくれる病院、先生、セラピスト。誰か有力な人はいませんでしょうか。できれば書籍などではなく、具体的なメソッドを用いながら治してくれるようなものを求めています。

A 回答 (2件)

いつも発言をするときにあがりますか?

    • good
    • 0

私の勘でしかありませんが


催眠療法はいかがでしょうか?

スイッチがあるように、というようにあなたのなかに強力なあがり症という自己暗示があるのではと思いました。

暗示が原因であれば、暗示で解決できるのではないでしょうか?

勘で申し訳ない。
もし当たってたら何よりです。
よくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そう、私自身による思い込み、刷り込みの部分が大きいように感じています。催眠療法ですか…ちょっと怖いですが良さそうですね。こういうのは良い先生に当たると良いのですが…

お礼日時:2017/01/19 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!