電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、卵巣の腫れ、MRIについても質問させていただきました。
今日、MRIの結果を聞きに行ってきたのですが、診断結果は5cmくらいの腫瘍、中身は血液、脂肪などと言われました。
そして、画像を見る限りでは良性とは言い切れない、でも決定的な悪性でもないそうです。
普通、良性と言われるものの中身は白くうつるそうです。
私の場合、少しまだらになっているようです。もっとくっきりしたまだらだと悪性の可能性が高くなるようです。

良性か悪性か・・・
とってみないとわからないそうです。
今後の選択肢は
1.手術
2.慎重に経過観察(要検査)
といわれました。

友達に相談すると、セカンドオピニオンを薦められました。私としては、手術となるならば、第一子を出産した今の病院(総合病院)で・・・と考えているのですが、普通は病院1つだけでは判断しないのでしょうか?
また、他の病院にも行くことにする場合は、またMRIなどもするのでしょうか?
MRI検査は私には苦痛でした。出来るならばやりたくないのですが・・・

入院?手術?悪性かも・・・!?
不安で仕方ありません。
卵巣の手術の経験のある方、体験談、他いろいろとアドバイスください!

A 回答 (2件)

卵巣ではありませんが子宮の手術をした事があります。

当初の病院(大学病院)では子宮の摘出した方が良いのではと進められました。
納得できず私はセカンドオピニオンを求めてほかの病院(総合病院)に行きました。
最初の病院がしっかりした病院であれば検査結果や資料などは
セカンドオピニオンの病院に提出してくれるはずです。

もちろん、再検査が必要になる項目もあると思います。
私の場合、後から行った病院の方の意見を採用して
10年経ちます。そこでは摘出までは必要ないという意見でした。
現在も健康で、自然妊娠もする事ができました。(流産してしまいましたが)

不安ならなおさらセカンドオピニオンが必要です。
もし、最初の病院と同じ意見だったら現在の病院で手術すれば良い訳で、セカンドオピニオンが異なっていたらそれをもとにもう一度
考えれば良いだけです。
今のご時世、医者や病院を選ぶ権利は患者にあります。
私が行った総合病院でもセカンドオピニオンについては
院内の他の医師、他の病院の医師、どちらにでも求めてもらって
かまわない。それが患者の権利と歌っています。
患者自身もしっかり勉強して自分の病気に向かい合う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回はいつもかかっていた医師が夏休みだったため、他の医師に聞きました。
来週、いつもの医師に相談してそれでも納得出来ない場合は他院を受診することも考えてみます。

総合病院とのことでどのような病院で受診されたのか分かりませんが、婦人科腫瘍専門病院は全国でもそれ程多くないと思います。

専門病院でセカンドオピニオンを求めてから判断されてはいかがでしょうか?

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「卵巣がん」
リンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data54/data54.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
来週、いつもの医師に相談してそれでも納得出来ない場合は他院を受診することも考えてみます。