映画のエンドロール観る派?観ない派?

子宮筋腫のホルモン注射治療を行っていたのですが、全然効果が無く
別な病院で手術を勧められました。
来月にMRI検査を行って2月に手術の予定なのですが、実家が病院から遠く姉妹もいない為、殆ど自分で行わないといけません。
開腹手術により入院期間は約2週間ぐらいで、その間のパジャマ等の洗濯とか自分でしなければなりません。
一週間ぐらい(7セット)ぐらい準備したほうがよいのでしょうか???
あと入院時に手術目的の方は着物式寝巻を準備してくださいっと書いてあり、これも困ってます(-"-)
病院では貸し出しをしてくれないらしく売店を覗いてみたら、二度と着ないっと思うような旅館の浴衣っちくな寝巻きが売ってました。
お値段も3千円ぐらい。。。もったいないと思うんです。
寝てる間のことなので気にしてる場合じゃないのかもしれませんが、
ネットで探してみても適当な商品も見つからず・・・。

手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、色々と教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (4件)

手術は受けたことはありませんが…看た事あるっていうか…説明したことあるっていうか…



寝間着の貸し出しはしていないところが多いと思いますが
当日は手術室に行くための術衣に着替えてからいくと思います。
用意していただくのは手術室から翌日まで着ていただくものだけです。(万一術衣のが無い病院でも「これ帰室時も着ます」といえば、術前に着ていたものを着ていただきます)
絶対に用意する場合であっても1枚あれば普通は十分です。翌日からは普通にパジャマ着てもらいますから。

意識のあまりはっきりしない、寝たきりで体を起こすことが出来ない方に着易いので浴衣チックな寝巻が利用されています。点滴もありますから、袖周りも広くないとちょっと不便。
寝たきりの状態で着れれば良いので、非常に伸縮性にとんだご自身のサイズより少し大きめのネグリジェタイプのパジャマを用意される方もいました。のびないと難しいんですが(介助中にピシッと糸の切れる音がしたりして・・・結果時間がかかったり、ご本人にも無理が…。)
利用可能かどうか尋ねてみるのも良いと思います。ネグリジェタイプなら後から使用できないことも無いかと…。好み次第ですが。

どうしても寝巻きと病院側がいうなら、あきらめて一枚だけはご用意ください。洗っておかないとごわごわして寝心地悪いですよ。

普通、手術の翌日午前中に尿の管も抜いて着替えて歩いていただきます。食事も朝から出るでしょう。
下着も当日はT字帯というふんどしもどきですので、以後は普通の下着で十分だと思います。ゴムがきついのは避けましょうね。
T字帯の中にはもれ防止用のシートがついているものもありますが、逆に蒸れるだけなので、単純な安いやつが良いです。最近は紙製の使い捨てタイプもあります(おもつカバーもどきですが)
開腹術なら腹帯も書いてありませんでしたが、「はらおび」ではなく「ふくたい」といいます。お産のときのさらしではありませんのでご注意を。さらしでつくるのは縫ったり切ったり大変です。お腹ももこもこして動きにくいです。既製品買ったほうが便利です。
寝巻き・T字帯・腹帯などすべて病院の売店で売っていますが、基本的に病院の売店は高いので、近くの量販店・大手薬局でお買い求めになることをお勧めします。

お洗濯も病棟内にコインランドリーがあれば比較的洗濯しやすいでしょうけど、一箇所ならそこに行く必要があります。根性入れれば手術の翌日でもいけるでしょう。2日目くらいにはいけるかな。動くことは必要ですし、ただ痛みは個人差もあるので少し余分を心がけると安心かと。まぁ2-3回分あればぎりぎり足りると思います。
コインランドリーお金かかるので、普段のパジャマなど数があるのであれば荷物の量によっては増やしても良いかとはおもいます。
冗談抜きに良いリハビリ理由になるんですよ。女性の場合は。

術前日に入院して術後一週間で退院することもありますから、1週間分はさすがに用意されなくて良いと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>

かなり詳しいアドバイスありがとうございました。
介護用のお店に行ってみようと思います。
コインランドリーはかなり離れた場所にありましたので、動いていいですよっと言われてから行きたいと思います。

早い職場復帰を目指しているので、頑張って動き回りたいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/12/07 08:56

3年前に子宮筋腫で開腹しました。



2月に手術でしたら毎日パジャマを着替える必要もないと思いますし、下着を1週間分くらい用意すればいいと思います。前開きのパジャマを準備してください。「着物式寝巻」は私の時は言われませんでした。手術中は手術着を着せられてました。T字帯も腹帯も使いませんでした。

食事は手術当日から1日くらいは絶食です。水分もNGでした。そこからお湯・お茶、全かゆ・・・と慣らしていきます。
2日くらいは傷の痛みで起き上がることもやっとでした。
いろいろ聞いてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>

寝巻式・・・はもう一度病院に確認してみます。
家のパジャマは殆どトレーナーっぽいかんじなのでパジャマは準備しないといけないです。下着の件は1週間分準備したいと思います。

術後の食事は、段々と固形物を取るようなかんじなのですね??
では、入院前に沢山美味しいものを食べときます(^_^;)

徐々に無理をしない程度に頑張って動きたいと思います!!

お礼日時:2006/12/11 08:18

手術前の準備は大変ですよね@_@


私は2年前に筋腫と腺筋症の手術を同時に受けました。
開腹だったので、やはり入院は2週間でした。

パジャマは荷物になるので3セットしか持っていきませんでした。
それでも洗濯はせずに間に合いましたので、十分だと思います。

手術後に着る物ですが、私が入院した病院では介護用の寝巻きは貸してくれましたよ。
手術室から出てきた時にはその寝巻きに着替えて出てきたと思います。
手術の2日後に自分のパジャマに着替えました。自分では動けないので看護婦さんがやってくれました。

ご自分で用意するのは大変ですよね。
↓このくらいお安いものでいいと思いますよ。
http://item.rakuten.co.jp/vick/10000075/

着るのはせいぜい手術後~2日間位ですし、その間はこれを着て病院内を歩きまわることもないので、見るのは看護婦さんとお医者さんくらいですし^^;
自分のパジャマに着替えるのは尿道の管をはずしてからだと思います。

あと、私は手術中と術後に足にはくサポーターのようなものを買わされましたが、それは言われませんでしたか?
手術中に血栓が肺に行くのを防ぐためにはくのだそうです。
値段は3000円くらいだったと思います。

手術後2日間は管がつながれているので動けませんが、その後は無理してでも起きて少しずつ歩かれた方がいいと思います。
その方が快復が早いですし、癒着防止にもなります。
私が入院していた病院はとにかく起きてよく歩くように言われました。
歩かないで寝ている方と良く歩く方の快復の差はかなり違います。
洗濯も良いリハビリになるかもしれませんね^^

お大事にされて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

添付サイトに掲載されていた寝巻き、売店に置いてありました。
確か3千円ぐらいだったと思います。
でも半分のお値段ですねぇ~。近くに介護用商品を置いてあるお店にも行ってみようと思います。
7セットは多かったみたいですね(^_^;)
3セットでよかったんですか???
沢山持っていくと確かに荷物になりますよね・・・。
サポーターの件は言われなかったですが、次回病院に行った時に確認してみます。
アドバイスを聞いて良かったです。

術後もしっかりと歩き回りたいと思います!!

ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2006/12/07 08:51

今日は、大変ですね。

姉が経験しましたので、その時の様子です。

手術室から帰ってくるとき、麻酔で眠っている間に着せられて帰ってきます。(寝てる人間に着せるのですから、介護用にあるような寝巻きが必要になってきます)
カテーテルで尿も取られています。
点滴もします。
その為、着物式の寝巻きを用意するように言われているのだと思います。
その時の下着はT字帯です。
つまり、ボタンなどがなく、すぐに、看られる形のものが必要なのです。
手術後に着せられて、最低2日間はそのままですので、看護婦さんが、面倒見がいいと着替えさせてくれます。
このために出来れば2枚あるといいように思います。

http://www.rakuten.co.jp/yoshiiya/661468/1092694/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~shimane/kaigo/pajyam …

その後、前開きのパジャマに着替えられます。
2月ですと病院内でも、カーデガン等の上着を、皆さん着ていると思います。

洗濯が大変でしたら、ペーパーの下着は如何でしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/tabizakka/575191/575215 …

パジャマは3日か4日で着替える方が多いように思います。

術後4~5日までは、かなり動くと痛く、自分で洗濯等は無理があるように思います。

どうぞ、お大事になさり、早く元気になられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

添付サイト見てみました。
結構なお値段ですね(-"-)
買うのはかなりもったいない気がします。
術後はあまり動けないんですね・・・。
ペーパー下着はいいですね。
冬場なので汗もかかないと思うし。

手術するにあたって、色々な準備をしないといけないことに
戸惑っております。(会社の事、保険の事など)

温かいお言葉ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/12/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報