ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、「よい側弯症外来を教えて下さい」と質問しました。34歳・女です。
神戸医療センターにて受診した所、やはり大分進んでいて、手術を勧められました。
このまま進んで症状が出るのは怖いので、手術を受けようと思うのですが、分からない事だらけですし不安でもあるので、経験者の方、色々教えて下さい。

このまま神戸医療センターの名医の先生に手術をしていただこうかとも思ったのですが、遠方ですので、退院後など頻繁に通院しなければならないようなら、もっと近くで上手い先生を探した方がいいのかなと思っておりますが、実際どのような感じになるのでしょうか?
(しばらくは週一ペースで通わないといけないとか)
実は、私の父は病気の為に体が不自由で介護が必要なので、母は父が入院している時くらいしか自由に動けないので、遠方だとほとんど一人で動かないといかなくなると思うのです。
だから、遠方だと、特に術後なんか大変かな?なんて不安もあったり・・。

また、名医がいる病院リスト(http://kaizen1.info/側弯症矯正手術の名医のいる病院リスト/)で近くの病院を探すと、広島市在住ですので以下の2つがありました。

独立行政法人国立病院機構岡山医療センター
http://okayamamc.jp/04_bumon/04-01_shinryouka/04 …
岡山大学病院
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/seikei.html

こちらの先生は、手術が上手でしょうか?

また、最近の手術って金属棒は入れないんでしょうか?
ボルトだけですみますか?
そして、術後はどんな感じになるのでしょうか?
胸椎側弯の見本として載ってる写真みたいな曲がり方で、腰椎はあまり曲がっていなく、ほとんど胸椎だけでいいみたい(腰椎も二つくらいはやるかもしれないけど、と言われました)なのですが、これだと以前とあまり変わりなく屈んだり出来るんでしょうか?
私はSMAPが好きで、コンサートで年甲斐もなく(笑)飛んだり跳ねたりするのですが、それも出来るようになるんでしょうか?
もう一つ。術後どれくらいで仕事に復帰できましたか?

質問が多くて申し訳ありませんが、是非よろしくお願いします。

余談。
一度投稿した質問って、消せないんですかね?

A 回答 (1件)

前回はベストアンサーをございました。

「こちらの先生は、手術が上手でしょうか?」
→ 病院名で決めるのはどうでしょう。側に指導する先生がいるにせよ、もしかしたら執刀医は初めて側彎症の手術を行うかもしれませんよ。私なら避けたいです。また手術数は一つの目安です。長いこと経営しているから美味い料理店だと断言出来ないのと同じです。

私なら病院ではチーム医療を行う看護師の方々が気になります。ホテルじゃないですけど泊まって看護していただくわけですから、拝みたくなるような看護師に出逢いたいです。また後療法を行うならリハビリスタッフの教育レベルも気になります。若手が多い業界ですから素人同然かもしれません。きちんと結果をだせるスタッフに人生を預けたいです。これは経験上言えます。「先生に出逢うのがもう少し早ければ、人生変わっていた」と私はよく言われます。

候補の病院に実際に行って、相性のあう病院と主治医を探されてはどうですか。お任せ医療をする時代ではありませんから、キチンと相談して納得しないと気持ち的に後悔するかもしれませんよ。再手術は考えない方が良いわけで・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、手術数もダントツに多く、安心出来る神戸医療センターで手術を受けたいと思います。
(予約もしてますし)

ただ、今回は体験談も聞いてみたいので、質問はもう少し開けておきます。
体験者がおられたら、回答よろしくお願いします。