出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
私は帰国子女で、明治経営と同志社政策学部に合格しました。

将来、日本の楽器メーカに就職したいと思いますが、どの学部もマーケティングが学べるので、まよっています。

因みに同志社は2年間50%の学費免除で、明治は1年間30%です。

個人的には同志社の校風が好きですが、今は明治の方が勢いがあるらしいですね。

そして関西は外人(?)をあまり歓迎しないと聞いてちょっと心配です。(間違ったらすいません)

就活のことも考えるとやはり東京ですか?

日本の事情に詳しくないのでぜひ教えていただいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大学院で国立!?

    • good
    • 0

はっきりと言います。

同志社でも明治でも就職する際には同じです。どちらでもとてもマーケッティングくらいを学んだだけでは就職にはとても苦労します。
日本には現在まともな楽器メーカーはYAMAHAだけです。他の中小企業楽器メーカーは近年売上高激減でかなり倒産しています。名古屋のマルエなど最近倒産した楽器メーカはたくさんあります。
楽器メーカーを取り巻く環境は日本ではとても厳しいのが現実です。
その他は田舎にあるギターや木琴などの小さな専門楽器工場でとても規模が小さい企業です。
日本にはマーティン、セルマーのような楽器メーカーはありません。
ただ全国レベルで見れば明治の方が現在ほとんどの企業が東京本社を持つので就職には良いとは思います。
同志社は基本関西出身者と田舎から出てきてUターン予定の学生が多くそれなりの企業に就職するためには関西で就職することが大前提となるからです。
楽器メーカー希望なら調律師やビルダー、リペアマンなど専門性を生かす職種でないと東大、京大、一橋、女子なら御茶ノ水などに完全に管理職は独占されていて本当に使い捨ての兵隊としてとしか採用してもらえません。
日本はまだまだ学歴社会です。
偏差値の高い大学の学生だけが特別に優遇されています。
それしか学生の能力を測る的確な尺度が日本にはないからです。
    • good
    • 1

明治大学が良いと思う。

というか、帰国子女なら頑張って国立受けたら良かったのに。
    • good
    • 0

名古屋はなぜか半分関西圏になってまして、けっこう京大や同志社に来ます。


静岡まで行くとかなり東京志向で関西に来ることは稀です。
ヤマハなどは静岡ですから、就職者は恐らく明治の方が同志社よりも多いですね。

偏差値で言うと同志社ですね。
明治は勢いがあります。
帰国生は元々は同志社が多いです(創業者が帰国生で且つキリスト教の大学だからです)が、今は明治も国際系学部があるし東京にあるので国際的だと思います。
暮らす費用は圧倒的に東京よりも京都が安く済むでしょう。
帰国生であれば裕福だと思うので関係ないでしょうが。

早稲田まで行くと早稲田ですが、同志社なら迷う所ですね。
僕は関西人ですが東京が好きなので明治ですw
けれど地元の友人が10人いたら8人は同志社と答えるでしょう。
あと京都はガイジンめちゃめちゃ多いですよ。
東京も多いと思いますが。外人慣れはしてますね。

4年過ごすわけで
「東京が好きか、京都が好きか」で決めてください。

イメージ映像 京都

https://www.youtube.com/watch?v=6iNrHBLCH68


イメージ映像  東京
https://www.youtube.com/watch?v=n53jVMIGRkY
https://www.youtube.com/watch?v=yYAS92XPvIM
    • good
    • 0

同志社には、同志社国際化上がってくる子が大勢いますが、明治にはそういうことがありませんので、


イーブンに考えて良いと思います。
西日本には早慶に相当する大学がないため、
同志社の方が、大手企業への就職が有利ではあります。
    • good
    • 1

志望する楽器メーカーに、どちらの大学の先輩が多いかも参考になると思います。

同志社に限らず京大等の先輩が多ければ京都地域の大学卒というのは時としてアドバンテージになるかもしれません。独特の連帯感がありますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q明治大学か立教大学か

高3の女子です。大学受験が終わり明治大学法学部と立教大学法学部から合格を頂き、どちらに進学するかで悩んでいます。

私は元々上智大学の校風に憧れていて、そちらも受験したのですが残念ながら不合格となってしまいました。

法学部としての実績は明治の方が上なのですが、明治は女子の割合が少なく、体育会系のイメージがあるので馴染めるか不安です。

反対に立教は法学部が強い大学ではないと思うのですが、上智大学の校風に近いのではないかと思い決めかねています。

最終的に決断するのは自分ですが色々な意見を参考にしたいと思ったので、アドバイスを貰えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。法学部の力では、他の人も書いていらっしゃるように、明治>>>立教ですが、将来一般企業への就職を考えているのなら、両校両学部に差はありません。強いて言うなら、ОBの多い明治の方がほんの少しだけいいかなという程度。立教は全学で男女の割合がほぼ1対1なので、法学部でもおそらく4割近くは女性でしょうが、明治の法はさすがにそういうわけにはいかず、8対2…いや9対1に近いかも。(裏を返せば、モテモテということになりますが…。失礼)体育会のイメージが強いとのことですが、駿河台にリバティタワーをぶっ建てて以降、近年はずいぶん洗練されてきましたよ。ま、本命が上智で、上智の校風に近いところということなら、どこからどうみても立教ですかね。どちらに進まれるにしろ、楽しく充実した4年間を!!

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

Q津田塾大学と明治大学ならどっち?

みなさんなら、津田塾国際関係学科か、明治大学国際日本学部では、どちらに進学しますか?
学校で学びたいことは、国際関係学やメディアについてです。それのみでなく、高校時代に留学していたので、英語は得意ですが、大学でも伸ばしていきたいです。
大学生活に、あまり華やかさは求めていません。たくさん学びながら、ボランティア、留学など色んなことを経験したいです。
また、将来はマスコミ関係につけたらいいなと思っています。
どちらの大学にも魅力があり、選択の決めてとなるものがまだ見つけられずにいます。みなさんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,2年時しか意外に行かないもんだが・・)、代官山でバイトやデートするには1日仕事になっちゃうからね。
他の人も挙げてるけど多浪してでも東大総計行った方が有利だよ。
内定者の数字ググれば分かるけど偏差値2,3違っても結構差があるから。あとICU。

津田は東京の辺境にあって華やかでは無いね。
世間ズレしててちょっと痛痛しい子もいた。
OBの年収では津田は明治より、と言うか殆どの大学より上だったはず。
明治はスポーツ、勉強、就職と総合的な評価は高いよ。
そこそこ地頭良くてそれでいて地味な作業も喜んでやると思われてる。

どっちも特色があって良い大学だと思うよ。津田の方が少数精鋭じみてると思われてる。僕もそう思う。
人間的には明治の方が面白そう。

津田かな。

マスコミならどっちも差が無いと思う。
有名大なので留学環境はどっちもいいんじゃないか。
サークルは明治の方が強い。と言うか女子大は部活、サークルが弱く男子系大学のインカレとか多い
からサークルで主体的な立場に立ちづらい。
偏差値50ぐらいの頭の子でも65ぐらいの男と仲良くなれるって言う美味しい立ち回りではあるけどね。
生活費は23区内の明治の方が高いだろう。
反面アルバイトやキャンパスライフは面白いだろうね。津田の子では行きたくても早明戦は行けないし(ああいうのは1,...続きを読む

Q北海学園大学に進学するか、国公立めざして浪人するか

北海道の高3です。元々国公立志望で、樽商を前期で受験しました。勉強不足でセンターが6割弱だったので厳しいのは承知の上での受験でした。手応え的にも不合格だと思います。私立は北海学園大学法学部を受験し、こちらは合格しました。そこで学園に進学するか浪人して国公立を目指すか迷っています。今までは家から通える大学がいいと思ってましたが、浪人した際にはもう一度自分の進路を考え直し本州の大学も考えようと思っています。(ただし私大は金銭的にも厳しいです)ですが学園は通いやすく進学する知人も多く、浪人への不安やリスクから、学園でもいいのかな…とも思ってしまいます。正直私はこれまで学園にあまり良いイメージをもてていなかったのですが、両親は学園も悪くないと思っているようです。是非みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

30代浪人生の道民です。
(現役前期 道外国公立× 後期樽商× 北星文○  浪人前期 道外国公立○ 後期樽商ー 私立受験せず)

んー、何とも言えないところですね。
北海学園法は道内私大で唯一(!?)、評価されている大学学部ですよね。(私感です)
道内企業に強いし、札幌市など自治体にも多く合格しています。

私自身、北星文学部に合格しましたが、浪人の道を選びました。
理由は道内私大にいいイメージがなかったからです。(北星に行くなら浪人しよう、と)

個人的には浪人をおすすめしますが、後悔のないように選択なさってください。
浪人したけどどこの国公立にも合格できず、結局北海学園…というのが一番自尊心に響きます(苦笑)。

小樽商大はいい大学なので、更に上を目指しつつ(北大法や難関国公立大文系等)、
ダメでも後期で小樽商大でもいっか、という感じでいくとよいと思います。

頑張ってくださいね。

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q国立大学で3教科入試が可能な学校

いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。

私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。

しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

Aベストアンサー

パスナビというサイトから調べてみてください。
国(公)立を選び、
受験科目(英国社)にチェックして「検索」するだけです。
3-3型も結構あります。
難易度や授業料等々結構詳しいです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q明治大学と成城大学のどっちに行けば・・・。

明治大学(文学部演劇学)と成城大学(文芸学部)のどちらに行こうか迷っています。
私は、大学で映画を中心に学びたいと思っています。それを踏まえると、映画に関する授業のある成城なのですが、将来就職をするときには2つを比べて偏差値が高い明治のほうが有利になってしまうのでしょうか?
偏差値で大学を選ぶわけではありませんが、今の日本の状況ではまだ学歴を見る傾向があるようなことを耳にしました。

学部の様子や実際に就職活動をした際の体験談でもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。成城OBです。卒後10年になりますが。

就職に関して言えば、総体として見れば明治の方が当然有利である事は
否めません。他の方もおっしゃっていますが知名度(特に地方)では
ダントツに成城が劣ります。

でも、学校名で内定決まるわけじゃありません。
私の就職活動時(10年前ですが)の話ですが、内定もらった会社の
最終選考には私と早稲田、千葉大の学生3人が残りました。
学歴で最も劣る私に内定が出たのは意外でしたが、私の事例を見る
までもなくこうした事例は多くあります。

質問者様の実りある人生を送るためには、自分で考え悩み、決断した
結論がベストであると思います。私のつたない意見が、その一助となれば
幸いです。

Q京大の文学部と早稲田の文化構想学部

はじめまして。
今年京大の文学部と早稲田の文化構想学部に合格した者です。
マスコミ、ジャーナリストに対する漠然とした憧れがあります。
小学生の頃から歴史が好きで今まで大学は文学部で日本史学を学ぼうと、受験勉強を続けてきました。
しかし受験直前になって、文学部で古典など古いものを研究するという学問のスタイルに疑問を抱き始め、それが就職にどう活かせるのか、など不安に駆られ始めました。また、文学部は就職に不利という言葉を幾多の先生から言われました。
早稲田の文化構想学部は、ジャーナリズム論やメディア論などを学ぶことができ、マスコミ関連の職業を夢見ている自分には一番近道なのではないかと考え、一応滑り止めとして受験しました。一方で新設という不安もあり、実際にジャーナリズム論を教える教授が、実はフランス文学が専門であったりと、疑問点はいくつかあります。
自分の意見としては、憧れる業種に直結しているのは早稲田だという風に考えており、学校の先生も早稲田の方が就職は有利だとおっしゃっているのですが、一抹の不安もあり、せっかく合格した京大という名前をなかなか捨て切れません。
そこで質問なのですがこの場合僕はどちらの大学に進学すべきでしょうか?また、京大の文学部に通いながら就職のために他のスクールに通うという考えは有効なのでしょうか?

はじめまして。
今年京大の文学部と早稲田の文化構想学部に合格した者です。
マスコミ、ジャーナリストに対する漠然とした憧れがあります。
小学生の頃から歴史が好きで今まで大学は文学部で日本史学を学ぼうと、受験勉強を続けてきました。
しかし受験直前になって、文学部で古典など古いものを研究するという学問のスタイルに疑問を抱き始め、それが就職にどう活かせるのか、など不安に駆られ始めました。また、文学部は就職に不利という言葉を幾多の先生から言われました。
早稲田の文化構想学部は、ジャ...続きを読む

Aベストアンサー

文句なしに京大でしょう。
早稲田の文化構想学部は文学部を改組して発足したばかりだし、実績もありません。文学部は就職では確かに不利ですが、文化構想学部はさらに不利でしょう。京大なら文学部でも問題ありません。
また、マスコミに就職するのが目的なら、大学でジャーナリズム論やメディア論の単位を取ったところで役に立ちません。まず、基礎能力を高め、就職試験の一次試験で足切りされない程度の一般常識を磨き、面接試験で評価される語学力、コミュニケーション能力、文章表現能力、礼儀作法などを磨くべきです。こういった能力はやはりレベルの高い大学・学部で学友と切磋琢磨しているうちに自然と身についてくるものです。

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング