今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

知り合いで塾講師をしている人が、ミッション系大学についてこんなことを言ってたのですが、
関西学院大学は西の方にありながら首都圏でも知られているのに、
明治学院大学の方は首都圏ですらあまり認知されず、明治大とゴッチャにされやすいそうです。

両校とも学生時代受験したことがないので何とも言えませんが、
どうして知名度の面でこのような逆転現象が起きているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関西学院大学は名前が似ている関西大学より偏差値が上であること。


明治学院大学は明治大学と名前が似ていて明治大学より偏差値が低いこと。
名前が覚えにくくて偏差値が並みでは明治大学の陰に隠れてしまうのでしょう。一度キャンパスに行ったことがありますが、結構感じの良い大学と思いました。
    • good
    • 2

 関西学院の出身者(OB)には有名企業の経営者が多い、との説明がありますが、企業経営者が多いからといって「良い大学」であるとは限りません。


 日本一学生数が多い私大は日大であり、そのために経営者も多いことになります。しかしながら日大の大学としての評価が高いことにはつながりません。他の方が「立命館はかつて学生運動が盛んだった」とのコメントを寄せ「色眼鏡」で見ているようですが、関東でも早稲田や法政もかつて「学生運動が盛んな大学」だったことでも知られています。そして何よりも「学生運動が盛んだった大学」には東大や京大も含まれます。こうした観点からは「東大や京大は良い大学には入らない」のでしょうか?。
 どちらかといえば関東では関西の大学に対する評価は高いモノではないことも事実です。関西学院を「かんさいがくいん」と呼ぶ受験生などざらにいます。
 ミッションスクールとして有名な大学は青山や立教そして上智です。立教には「立教女学院」青山には「青山学院女子短大」として短大もあります。
 ミッション系の大学としての区分ならば同志社も含まれることになります。その理由は同志社大学には「神学部」があるからです。
    • good
    • 0

同じ「ミッション系」で関学と並べるとしたら青学(青山学院大学)ではないですかね。



仙台には東北学院大学、福岡には西南学院大学というのもあり、それぞれの地ではいい位置を保っています。
    • good
    • 0

昔、知り合いに明治学院出身の人がいました。

(関東の方)
また、関西学院出身の人もいました。(愛知の方)

どちらもそれなりにプライドを持っていましたが特に後者の方が高かったですね。(関西では評価が高いのでしょうが関東から見て関西私学の雄といえばまず京都の同志社ですね)明治学院はミッション系で学生数も少ないため質の高い教育が受けられると聞きます。圧倒的に女子が多く上品で頭もそこそこいいという印象です。横浜のフェリス女学院と姉妹校。

しかし、関東(東京)にはそれこそ沢山の私大がありそれぞれが伝統的に強い学部・学科・学閥を持っています。それほど東京には多くの企業等があって選択肢が多いのです。
確かに偏差値的には早慶、上理、MARCH・・・となりますが、単純にそんなくくりではなくてそれ以外にも女子大、理系単科大、ミッション系大、医歯薬単科大、芸術系大、等々それらに十分匹敵する(それ以上の)大学も多いのです。

あと、学習院と学習院女子、同志社と同志社女子などは同系列ですが明治と明学は全く別物であり違いが今一つ分からない受験生も多いようです。
    • good
    • 0

両大学をよく知る者として書き込みます。


ただし関学出身ではありませんのであしからず。

私が他の質問でも、よく書き込むことですが
関東と関西での立ち位置の違いが最大の理由でしょう。
それと関学の看板学部が経済学部(商学部も実力有)なのに対し、明学の看板学部は
文学部と国際学部です。明学の経済学部や法学部はオマケという感じですから。
この違いは大きいです。

東京ならば、伝統がある慶應義塾大学と東洋大学ですが、経済学部が看板であった慶應と
哲学が看板であった東洋大学。
いうまでもなく経済学部が看板の慶應義塾大と東洋大の現在の大きな差が、
それを物語っています


関学は今でこそ大学改革に遅れをとって立命館に並ばれたものの、
(実際には多くの学部で抜かれたかも・・・・これ以上書き込むとまた質問板が荒れるので。
 いかんせん、関学には母校愛の強いOBが多いので)

もともとは経済学部が看板学部であったことから、昭和時代までは関西において、
特に関西財界に多くのOBを輩出してきたからです。

私がすぐに思いつくだけで、オリックスの宮内、大和ハウスの樋口、積水ハウスの和田、
富士ゼロックスの宮原、損保ジャパンの土肥、ミノルタの金谷、吉本興業の中邨、
阪急電鉄の大橋、その他大勢 など蒼々たる顔ぶれがOBとして並びます。

このように(関西)財界に多くの会長・社長経験者や現会長や現社長をたくさん
輩出しているからです。
それに西宮、芦屋、神戸といった(関西の田園調布みたいなところ)裕福な家庭の子息で
(国立3大学にいけなっかた子息、いやそうでなくても最初から関学を目指す子息も)
関学へいった人間も多いのです。
仕事先でも芦屋、西宮の富裕層の人で関学出身の人と話しますが、とにかくステータスと
して関学を卒業したかったという人間は多いですよ。
(世間的に馬鹿にされない学歴で、裕福・スマート・洗練されているという雰囲気で)

その意味では、よく言われていることだけど西の慶應と言われるのも、よくわかります。
まあ実際の慶應関係者の人にはフンと笑われるだけでしょうが。

一方、昔は学生運動が盛んで、年配の人たちには民青の総本山と言われた立命館は
立命館の名前だけで有名企業には就職できなかったそうです。
(ここは明学との比較ですが、関西での変遷の意味として、あえて立命の名前を
 出してみました)

また学生運動とは無縁で、比較的お金持ちの人が行く明学でも、経済学部は看板で
なかったために、首都圏の有名企業にはたいした人材は送り込んでいません。
OBには文化、教育関係者が圧倒的に多いからです。
文化や教育関係者は、研究畑の人が多く、専門分野では有名な方が多いものの、
それほど積極的にマスコミを賑わすような人は多くはありません。

逆にマスコミ(特に女子アナは有名)や芸能関係は、次から次へと名前が出てきますが。
奥田英二に森田健作(知事)、安田成美・・・・等々です。

まあ、それ以上に最初に書いたとおり
首都圏での明学の立ち位置でしょう。

首都圏では明学以上の大学がどれほどあるか?
特に早慶の力は絶大です。
マーチだけでなく上智、理科大でさえも早慶には到底太刀打ちできないのに、
まして明学なんて・・・・という感じだと思いますよ。

他方、関学は昭和時代までは同志社と並んで関西の2枚看板。
関西では国立3大学ともうまく棲み分けができているし、
やはり関西圏でのツートップというものは関東の人が思う以上に力があるのですよ。
偏差値以上に、関西では優遇されている関関同立です。
でも地域性って、こんなものです。

東京と大阪暮らしの経験者(今でも往復していますが)としては、
常にそのギャップの大きさは実感します。
どちらかの生活しか経験したことのない人にとっては、想像できないものがあるのですよ。
その意味では、ネットが荒れるのはやむを得ないのですが、地域性とはそんなものです。

まあ、ざっとこんなものですが、思いついたことを書き込んでみました。
    • good
    • 1

> どうして知名度の面でこのような逆転現象が起きているのでしょうか?




関西学院大 は、大学名がきちんと読めるかどうかは別にして、関関同立 で、辞書変換もできるくらいの有名大で、学力的にも関西私大の最上位クラスの位置づけです。
明治学院大は、悪くはないけど、毎年の合格者が3000人もいない、在学生数1万人ちょっとの関東の中規模私大ですよね?
http://www.meijigakuin.ac.jp/disclosure/number/

http://www.kwansei.ac.jp/pr/pr_001312.html

合格者、在籍数に倍以上の差があるし、学力的にも関西学院大の方が上(センター方式の入試をきちんとこまめに作っていますし)なのに、どのような点で「逆転」という状況になるのでしょうか? 一応、関関同立のくくりだと、MARCHと早慶の間の位置づけですが。

(ちなみに、関関同立 のどっちの「関」が関西学院大かも決まっているんですよ)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関西学院と同志社

よく関西学院は上場企業社長・役員出世率で早稲田・慶應に次いで出世御三家と書かれていますが一方で、別のところでは関西学院の就職は女子の金融などへの就職率が良いだけとも書かれています。
そこで今自分は私立では同志社か関西学院を考えているのですが、(両方経済学部だと)将来関西で就職するならどちらの方がいいのでしょうか?自分は外資系などで働きたいのですが偏差値では同志社でも関西学院の経済学部は看板で英語教育に定評があるとのことで悩んでいます。それともこの二つだとあとは個人の頑張り次第ということになるのでしょうか?回答お待ちしております。

Aベストアンサー

英語教育は同志社ですね。
関学はおしゃれなイメージですね。


僕も関西出身なので、残念ではありますが今は東京の寡占化はかなり進んでいます。
だから外資とかそれなりの有名企業に進みたいなら、
東京6大学、東京お嬢様女子大、東京3国立大に進むべきです。


テレビ局や外資投資会社やコンサルは明治や上智が2,3人いても阪大や東北大が0だったりします。
1つは情報面が大きく、東京にいると1年次からその手の情報に触れ、対策が可能。
「俺は帝大なんだぜ」というのは東京では通用しません。
地方大は地方だからこそ輝くのです。
そして地方経済はどこも悪いです。


もう1つは就職における具体的な行動です。
例えば、シュウカツのメインは東京です。
新幹線往復で3万(バスで1万)、1社で5次試験まで進むと15万(5万)です。
大体10-30社は受験するので...どうなるか分かりますよね???
これが授業もある3年12月ー4年5月まで続くので、精神的にも体力的にもキツイです。
もちろん1次は大阪で受けられるとか、交通費が出たりもしますが、不利は大きいですね。

外資に強いのは東大、慶応、上智、ICUなどと言われています。
あと意外かもしれないですけど、医学や工学などは外資や国際メーカーに強いです。

日本にある外資ってのは=国際企業です。
世界企業をランキング化すると
http://rank.marketgeek.net/ja/all/
これ見たら分かるように
業種で言うと圧倒的に大手企業、世界企業ってのは
「金融、製薬、エネルギー」とかなんですね。
いわゆる「BtoB」でありあまり知られていない会社が多いです。日本の場合はこれに加え機械メーカーとなります。
「この辺に入りやすいのは???」と考えるとおのずと進むべき大学、やるべきことは決まってくるかと思われます。
間違っても英文科に行くとか、アメリカの無名大学で国際文化学など専攻してはいけないってことですね。
また戦略も大事です。
例えば日本で「外資」って言うとゴールドマンサックスなどの金融、googleとかIT系は有名ですよね。でもその分野は競争が激しい。雇用環境もハードで労働者を選ぶ。
それならば、あえてマイナーな製薬や石油会社をねらうのもアリなわけです。

例えば、
東京海洋大などマイナーですが、就職は抜群です。
そして日本は海に囲まれた世界有数の海運国家であり、有名企業も多く、技術も高いです。
また地震国家日本の土木工学は世界有数です。どこかの工学部に入り修士号でも取れば、世界レベルのエネルギー企業に入れる可能性はグッと高まります。
東大京大に入れれば文句ないですが、あえて海洋系や土木工学に進んで海系の有名外資を狙うのも十分な手ではないでしょうか。


大学は楽しいところに行きたいのは分かります。カッコいい大学生になりたいのはみんな同じです。
しかし、大学生でいるよりも、卒業後企業で過ごす時間の方がずっと長く、また「有名企業に入れる人間は全体の一握りだ」と言うことを把握しておくべきです。


受験前の段階で、受験生も親も教師もこの手の戦略が欠けているので、3年後には一部の人気企業に殺到して惨敗したり、目標が叶わずに・・となる大学生が多いのです。

ちなみに世界的には高学歴化が当たり前で、修士は当たり前になって来ています。また専門の細分化も進んでいます。
よって過去の日本のように「学部はあれだけど就職はぜんぜん違うとこ」みたいなことはますますなくなって行くでしょう。

最後に頑張り次第と言うのは事実です。
就職は、学歴で落ちたという人は数多くいますが、学歴で受かったと言う人はいません。
大学受験生の言う「高校名、親の職業などの環境要因」と同じですね。
つまり言い訳です。
受かったら自分の努力、落ちたら周りのせい、と言うわけです。


また「合ってるかどうか」も大事です。業界ではなく「個社」や「個人」で見るべきです。ランキングは参考に過ぎません。
あなたの高校も世間的な評価よりも、同級生とか担任の先生があなたの感情に与える影響は強いでしょう???それはあなた自身が実感してるはずです。
有名企業なら合コンでは鼻高々でしょうが、毎日合コンする奴は早々いません。
会社も超有名企業でも、単にたまたま上司が嫌な奴ならたちまち毎日行くのが嫌な会社になったりします。
大人も人間ですからそういうもんです。




どうか参考にして下さい。

英語教育は同志社ですね。
関学はおしゃれなイメージですね。


僕も関西出身なので、残念ではありますが今は東京の寡占化はかなり進んでいます。
だから外資とかそれなりの有名企業に進みたいなら、
東京6大学、東京お嬢様女子大、東京3国立大に進むべきです。


テレビ局や外資投資会社やコンサルは明治や上智が2,3人いても阪大や東北大が0だったりします。
1つは情報面が大きく、東京にいると1年次からその手の情報に触れ、対策が可能。
「俺は帝大なんだぜ」というのは東京では通用しません。
地方大...続きを読む

Q関関同立の今と昔の偏差値

関関同立、関西圏の4つの私立大学ですが、今と昔では、レベル的にはどうなんでしょう?
関学は昔は高かったけど、今は関大にも抜かれそうとか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(打倒同大)
関西学院……*少し下降気味*

関西…………引き離されたステータスを改革中

産 近 甲 龍
摂 神 追 桃
------------------------------------------------------------
「同志社大学」
関西私学の最高峰。他の関関立は時代ごとに順位の入れ替わりも見せているが、安定してずっとトップを維持している。知名度も最も高く全国区。
ただ昔の京大・阪大などと共に関西顔パス大学(大学名だけでたいていの企業に就職できること)の代表格だった時代に比べると、随分ひ弱になった。かつては別格感も薄れ、磐石のトップとは言えなくなってきた。
実際のところは京大などの関西上位国公立志望の併願者がダントツに多く、受験生内でも上位層になるほど人気が高いので、当分はトップだろうと思われる。
関西私大の雄という余裕か、立命館始め他の関西私大に比べて大学改革も控えめ。

「関西学院大学」
同志社に次いで2番手だったが、近年調子を落としている。一昔前は同志社に迫る勢いだったが、近年は躍進した立命館に肉薄され、偏差値上は抜かれてしまった。
とはいっても阪神地域を中心にまだまだ評価は高く、企業とのパイプも太い、関西一のブランド大学。世間・社会評価や学閥などは立命館よりも断然上。
ただ地元密着型から規模を拡大したことや少子化の影響からか、偏差値が低下、受験生も減少傾向にあるのが不安要素。

「立命館」
関関同立で最もレベルの上下が激しい大学。一頃は左翼で貧乏臭い地味なイメージで、就職は産近甲龍と呼ばれたほどで、関関同立最下位だった時代もある。近年は同志社・関学からやや離れて3番手が定位置だったが、最近の大学改革でイメチェンし、急上昇。偏差値では関大を引き離し、関学に迫る勢い。
しかし、「偏差値操作」「受験ビジネス」と批判されることも多々で、その躍進に懐疑的な人も多い。実際立命館ほど露骨に汚いことをしているところも少ないらしい。就職・資格などの実績はそこそこだが、学生人数が多いなどの要因もあって、数字ほど華々しい実績ではない。多分「上辺だけ」含有率が高い感じは確かにある。
それでも今関西の大学で一番勢いがあるのは間違いない。ちょっと勢いが衰えてきたが、これから次第。

「関西大学」
現状は関関同立最下位。昔から「庶民派」を謳っている大学で、あまり上昇志向はない大学だった。ところが僅差で同じような位置にいた立命館が急上昇、「関関同立のお荷物」などと言われるまでになり少し焦っている。
そのためかなり急進的に改革に乗り出し、あれこれしている。その成果もあって近年は受験者数が全国有数の数になった。
関西圏での知名度と存在感は同志社と並びかなり高く、地元の大阪ではかなり親しみを持たれている大学で、学生の愛校心は関西一と言われる。なのでなんだかんだ言っても産近甲龍レベルに抜かれるということはないと思われる。

以上、参考になれば幸いです。

けっこう変わってきてはいますが、そこまで言うほどではないと思います。

長く関関同立は、同志社>関西学院>>立命館>関西、と言われていました。しかし近年、立命館が大改革で急上昇してきました。それに対してちょっと焦ってるのが関大、同志社と関学も少子化の影響からかちょっと動揺して色々改革している、という感じだと思います。
-----------------------------------------------------------
京大・阪大・神大

同志社………まぁまぁの余裕感(立命館がちょっと気になる)

立命館………↑上昇志向↑(...続きを読む

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q日本の私大トップ10は

どのような順位になりますか?

医学部のみなど含めないで、総合してでです。

Aベストアンサー

総合大学で、を前提に。また、入学時の学力と入試教科などを加味して。

早稲田、慶応、上智、関西、関西学院、同志社、南山、立命館、学習院、立教、明治、法政、成蹊、青山、中央
から10個選べば良いかと。理系重視にすると、この中で東京勢で残るのは早慶だけかと。

単科大もしくはそれに近いものとして、
自治医、東京理科、国際基督教、いくつかの薬科大、歯科大などがあります。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q関西の有名私大、関同立の特色について

関西のこれらの私大は有名ですが、それぞれどんな特色があるんでしょうか。
たとえば、この学部はここがいい など。

僕の塾の先生の話しでは関学が一番いいらしんですが、どういいのかわかりません。
同志社は歴史と伝統がありますし、就職もかなり信頼されてますよね。
立命も、学生の就職サポートがいいって聞いたことがあります。

いろいろ教えていただけますか

Aベストアンサー

同一学部三教科比較難易度
同志社>関学≒立命

上位都市銀行・生損保に強い
同志社≧関学>>立命

公務員・教員に強い
立命>同志社>関学

全国的知名度
同志社>>立命>>>>関学

関西内での大学好感度イメージ
同志社≧関学>立命

マスコミ
同志社≒立命>関学

就職有利度
同志社>>関学≧立命

学術貢献度(COE)
立命>同志社>関学



校風
同志社
ミッション的おしゃれ度をもちつつ男性はバンカラ的ないメージも若干あり。関西私学のトップとしてのプライドはある。市内中心部の校舎は交通の便が良く、重要文化財に指定されている赤レンガの建物でもあり、美しい。
私大難化以前の時代から「金持ちのボンボン」が行く学校とのイメージがある。
看板学部は文学部。最難関学部は法学部。

関西学院
純ミッション的で関西一のおしゃれ大学の甲南女子につぐ
洗練度。同志社以上に社長令嬢が多く通っているようなイメージがある。西宮の校舎も同志社と同様絵になる風景である。
看板学部・最難関学部は経済。

立命館
在野的な校風であるが、大学改革が成功しており企業や国から最近高く評価されている。だが、かつては、上位ニ校にくらべると「真面目」・「貧乏」・「地味・ダサイ」・「非実学のアカデミック」といったイメージがあり、現在もややそれが残っている。個性的な人が多いというイメージもある。
看板学部は法学部。最難関学部は国際関係学部。


ただ、一般に同一難易度なら関西より東京の大学の方が資格や就職の面では有利であると思います。

同志社は就職は比較的良いものの、神戸・大阪市立と比べると落差があります。関関同立の各大学は難易度にかなりの幅がありますが、企業はひとくくりにすることも多いので、同志社は難易度の割には損になることもあります。ちょっぴりがんばって神戸・横浜国立・大阪市立と同じ位の扱いの上智をねらったほうがいいでしょう。

立命・関学にしても同じ難易度付近の立教・明治・中央にくらべると学問の面では遜色ないものの、就職・資格実績は見劣りします。


本屋で「関関同立学」(新潮社)というのが売られていますが、校風や各大学の特徴がかなり詳しく解説されている良著です。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9976209703.html

同一学部三教科比較難易度
同志社>関学≒立命

上位都市銀行・生損保に強い
同志社≧関学>>立命

公務員・教員に強い
立命>同志社>関学

全国的知名度
同志社>>立命>>>>関学

関西内での大学好感度イメージ
同志社≧関学>立命

マスコミ
同志社≒立命>関学

就職有利度
同志社>>関学≧立命

学術貢献度(COE)
立命>同志社>関学



校風
同志社
ミッション的おしゃれ度をもちつつ男性はバンカラ的ないメージも若干あり。関西私学のトップとしてのプライドはある。市内中心部の校舎は交通の便...続きを読む

Q明治学院大学について

まず初めに,明治学院大学の学生の方,OB・OGの方,その他関係者の方,申し訳ありません。先に謝罪しておきます。

で,本題に入りますが,みなさんにとって明治学院大学の知名度はどんな感じなのでしょうか?

ちなみに私は,「名前は聞いたことある」程度でした。(関係者の方,本当に申し訳ありません。)

実は,メールで知り合った人と先日,初めて会った時のことですが,相手の方は明治学院大学出身の方でした。(話の中で出てきたのです。会うまで知らなかったです。)
私は,この時,「あー,そうなんだー。」という反応をしてしまったのですが,相手の方は,「明治学院を知らないの?レベルの低い人には分からないんだな。」と言ってきたのです。

参考までに,私は文京区の国立大学です。逆に,その相手の方は,このヒントで何処の大学か分かってないようでした。
分かってないのは相手の方のほうなのに,頭ごなしに「レベルが低い」などと言われたので腹立たしかったです。

このようなことがあったので,明治学院大学の知名度が知りたくて質問しました。
回答お願い致します。

まず初めに,明治学院大学の学生の方,OB・OGの方,その他関係者の方,申し訳ありません。先に謝罪しておきます。

で,本題に入りますが,みなさんにとって明治学院大学の知名度はどんな感じなのでしょうか?

ちなみに私は,「名前は聞いたことある」程度でした。(関係者の方,本当に申し訳ありません。)

実は,メールで知り合った人と先日,初めて会った時のことですが,相手の方は明治学院大学出身の方でした。(話の中で出てきたのです。会うまで知らなかったです。)
私は,この時,「あー,...続きを読む

Aベストアンサー

今年、明治学院に入学したものです。
明治学院大学の知名度は「極度に半端」と言えると思います。偏差値としてみればマーチレベルに次ぐ大学で、明学生は「かなりのレベルの大学」と思っている人が多いようです。しかし、マーチレベルよりは下であり、そこに「中途半端なエリート感」と「劣等感」の両方を抱いています。
しかもおっしゃるとおり、地方での知名度はほとんどありません。今年入学の地方友達に聞いたので間違いないでしょう。
そんな中途半端さが、レベルや知名度の話題に敏感な学生をつくってしまうのでしょう。かなりの人が滑り止めとして入学していそうです。
私は2週間くらい通って、いい学校だなぁと思っているのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング