プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は2点あります。
①雑音抑制に関する書籍を探してほしい
②雑音抑制に関する疑問に答えてほしい

①雑音抑制って様々な方式がありますよね

アナログRC回路でフィルター使って雑音の成分を消したり
ウオークマンみたいに逆位相の音出して雑音を消したり
あるいは複数のマイクを使って特定の方向の音を消したり
それらの雑音の低減の仕組みが網羅されてている本を探しています。
できれば××場面では○○の方式が良いっていう方式の
比較が載っている本がれあれば凄い嬉しいです。

②なぜそのような本が欲しかというというと下のようなが疑問が
ふと浮かんだからです。もしよければこの疑問の
回答を誰か教えてください。
「ノイズキャンセルヘッドフォンはなんで逆位相で
うち消しているのだろうって疑問があります。外の音を
マイクで拾ってハイパスフィルター使って低域の雑消せば
アナログ回路で非常に安価に雑音抑制ができます。
ノイズキャンセル関連の製品は4000位して非常に高価で
コスパが悪いように感じました。

A 回答 (3件)

>ハイパスフィルター使って低域の雑消せば


アナログ回路で非常に安価に雑音抑制ができます。

50年位前は、そのような事をしていました。
ですが、性能が不十分だったので、今のようなものに進化しました。

>ノイズキャンセル関連の製品は4000位して非常に高価で
コスパが悪いように感じました。

出始めの頃は、10万円以上しました。
性能も向上し、且つ随分安くなり、コスパ抜群に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔はそんなに高かったんですね。

お礼日時:2017/01/24 22:38

>外の音をマイクで拾ってハイパスフィルター使って低域の雑消せば


アナログ回路で非常に安価に雑音抑制ができます。

なるほど、そうですね。じゃあ、たとえば、
 右から来た音を聞きたいとき、
 左から来た同じ音高の雑音
はどうやったら消せるか考えてみてください。
フィルターなどでは、聞きたい音も一緒に消えてしまいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?????????????????

お礼日時:2017/01/24 22:38

ノイズキャンセルの方法は知っていると思いますが、マイクなどで収集した音を逆位相でヘッドフォンの音に加えて打ち消す方法です。

これは、本来ヘッドフォンで聞いているソース音源に対して、雑音となるそれ以外の成分を抽出しキャンセルしているので、音質には殆ど影響を与えません。周辺の雑音が消えるだけです。

あなたが言っている "外の音をマイクで拾ってハイパスフィルター使って低域の雑消せば、アナログ回路で非常に安価に雑音抑制ができます。" のは、明らかに音源の帯域を制限するもので、音は不自然になります。また、雑音は音源と周波数帯域で重なっている部分も多くあり、それらは消えません。低い周波数と高い周波数をフィルターでカットすれば、会話を聞くには良いかも(電話の通話帯域のように)知れませんが、とても音楽を聴く音質にはならないでしょう。

従って、ノイズキャンセル回路を搭載すると、高くなるのは仕方ないでしょう。会話に特化したものならば、現在の電話技術で実現されています。また、もっと高度な信号技術を使えば、個々の音を判断して除去できるようなシステムも考えられますが、それらは更にお金がかかるかも知れません。

「可聴周波数における雑音抑制に関する書籍」 で検索して下さい。技術関係は PDF ファイル多いので、紹介は難しいようです。

可聴周波数における雑音抑制に関する書籍:
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%91%E9%9 …

「雑音抑制に関する書籍」 で検索すると、高周波関係のものが多くないます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィルターを使うと必要な音にまで影響してしまうですね。
もう一つの利点は雑音の周波数帯と会話がかぶっていたとしても判別できるのが利点ですね。
しかし、ノイズキャンセル関係の本はないんですね。検索したPDFファイルは
前提知識が必要なので結構読むの大変そうですね

お礼日時:2017/01/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!