電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは結構長距離走をしても疲れなかったのですが、筋肉痛になった後
走っていると(今まで通り)
足腰パンパン
体が重い
という症状があり4日ほどランニングを
辞めていていました
その後いつものように走ると同じ症状が
続きます
どうすれば治るでしょうか?
原因はなんだと思いますか?

A 回答 (2件)

筋肉痛は筋細胞修復のための体が出すサインです。

筋肉痛のときはなるべく運動(特に筋トレ)は控えましょう。また、睡眠時には筋肉超回復という筋細胞を修復、増強させることができるので睡眠時間を確保しましょう。また、入浴の際、痛い部分を冷やすこともおすすめです
筋細胞の修復を加速させるには精力をupさせることでできます。精力をupさせる簡単な方法は小指を鍛える(小指と小指同士を引っ張り合う等)だけでupできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

専門家ではないので参考としてお考えください!

もちろん、走る前は軽いジョグや身体を温めてから走ったり、走った後は、クールダウンであったり、してると思いますが、、
意外に家に帰った後、お風呂上りにでも身体が温まってる時に、ふくらはぎや、太もも、腰を曲げたり、など、ストレッチをしたり、筋肉をほぐしてケアするだけでも翌日のランニングなど軽くなったりしますよ!!
日課にして、長い間取り入れるとさらに疲れなども残りにくくなると思います。

それか、走ってるうちに日に日に身体が慣れてきて、軽くなるんじゃないでしょうか…!
参考になるか分かりませんが自分の経験論をお伝えしました…!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます