今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもありがとうございます。

4さいと5さいの娘を持つ母親なのですが、
私自身はただ英語が好きという理由だけで独学して、今は日常英会話ぐらいであれば出来るようになりました。

私自身、「英語がしゃべれるようになってよかったな。そしてもっと勉強しよう。」と思っていますが、こどもにも子供自身が「私もしゃべれるようになりたい」と自然に思ってもらえるようなシチュエーションを作りたいなと思っています。

大人であれば海外旅行をすると「あー英語しゃべれたらな、よしちょっと勉強してみよう。」などとなりますが、
頻繁に海外旅行をすることも出来ないし、日本にいて、英語の必要性もなかなか感じられません。

こどもに強制的に英語を勉強させる気持ちはありません。ただ、自然と「英語、しゃべれるようになると、楽しそうだな」みたいな気持ちを持たせることが出来たら、そしたらいっしょに話したり、勉強したいと思っています。

何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

実際私が今現在していることは、(私がただ英語が好きなので)
☆日常でも英語で話しかける。
☆DVDなど、映画を英語で見ている
☆ラジオをつけているのですが、inter fmを聞いている。
などです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 テレビ番組」に関するQ&A: 英語のテレビおすすめ番組は?

A 回答 (13件中1~10件)

小さい頃から英語の環境にいた経験者としてお話します。

(現在27歳、英語は仕事ができるレベルです)

--まず両親について--
私の父は時には通訳なども副業でやっていました。母も英文科を出ていたので、英語が好きな両親の環境で育ちました。

--小さい頃の環境--
物心ついたころから、よく英語圏の外国人がうちに訪れ、近くに住む外国人の子供ともよく遊んでいました。
私自身、外国で生まれ、幼稚園の頃から、セサミストリートを見たり、英語の童謡を聞いたり、幼児用の単語カードで発音を教えてもらったりしていました。英語の絵本も父や母に読んでもらったりしていました。

当然自分もいつか英語がわかるようになるだろうと思っていましたよ。そして私はとても英語の音が好きでした。
中学に入る頃には中学2年生程度の簡単な片言英会話ができていたと思います。

--感想--
私にとって、こういった教育環境は、外国人に対しての免疫ができたと同時に、「私は英語ができるはず!」という自信になったと思います。また、この環境が迷惑だったかというと、そうでもありませんでした。私は英語を教えてもらうことを通して父や母を独占する時間が持てたことが嬉しかったです。一緒に絵本を読んだり、発音を習ったりする時間は楽しい時間でした。

--効果はどうか?--
答えは「たいして関係ない」だと思います。英語がきらいにはならないと思いますが、特に効果には結びつかないと思います。実際私自身、中学2年のとき、一度英語の文法が全くわからなくなり落ちこぼれたことがあります。

--一番ためになったこと--
私にとって英語をマスターする上で一番ためになったことは、中学2年のときに海外に旅行にいったこと、高校1年のとき留学したこと、です。
中学は英語学習の入り口です。この時期に実際に英語が使われている英語圏に行き、英語に対する興味が湧きました。英語を勉強することへの動機づけができます。
高校1年のとき、親の仕事の都合で留学することになりましたが、これは「留学から帰ってきたのに英語ができないなんて恥ずかしい!」というプライドを育てるのに役立ちました。また、高校の勉強にも実用をイメージしながら取り組むことができました。

この辺りが一番大事だったと思います。

**
さて、私に子供がいたら・・・
ちょっとぐらい教えるかもしれません。子供の頃に身に付けてほしいことは、「音」ですかね? 発音に苦労しない程度にはなっていて欲しいです。成長してから勉強するよりも楽に身につくと思うから。

でもあんまり本格的にさせようとも思いませんよ。子供にはちゃんと日本人として、日本語や日本の文化をよくよく体験させてあげたいと思います。文化が関係ない、音楽やスポーツなどもさせてあげたいですね。音楽やスポーツなどは言葉関係なく人と人を通じあわせるものですから・・・。音楽やスポーツにもし才能があれば自然と国際的にもなるでしょうしね・・・。

ただ思春期に差し掛かった頃に海外に出してあげる機会をもちたいですね・・・。中学では親と一緒に行ってもいいし、高校になるころには一人でホームステイなどさせるのがいいと思います。これで興味を持たないならしょうがないし(それでもいい経験にはなると思うし)、本人がこれで興味を持ったら自然と勉強してくれると思います。

子供を英語がはなせる子にしたいなら、そういう旅行や留学ををいやがらない程度に、質問者さんのおっしゃる「楽しそうだな」程度にさせてあげるのがいいでしょうね。あまり本格的すぎず、発音にポイントを置いてちょっと教えてあげるくらいで十分ですよ。

具体的には単語カード、絵本、英語の歌、などをテープやDVDを使って、質問者さんも一緒に楽しむつもりで教えてあげたらいかがでしょう?また、アメリカやイギリスやオーストラリアの幼児向けの番組を流すのもいいと思います。(わからなくても子供は結構楽しめると思います)

心配しなくても、外国語が好きな親の子供は外国語が結構好きなことが多いと思います(遺伝かも)。
私の祖父も、伯母たちも、外国語が得意な人が多いです。

だらだらと長く書いてすみません。一応、そういう教育を受けて英語が人並み以上にできるようになった経験者の立場から書いてみました。
    • good
    • 3

#12です。



書き忘れましたが私は英語が自分がほぼマスターした後、最近まで、英語&外国人拒否っぽくなりました。

逆に日本に執着をしていました。海外旅行より国内旅行が好きになったし、英語を無理して使おうとしなくなったし・・・。

あんまり英語環境にしすぎるとそういう時期が早く訪れるかもしれないので気をつけてくださいね~

また、あんまり英語が他の子よりできすぎると、へんに優越感を持って嫌われる子もいるので注意して下さい(私にはそんな時期があったような気がします) 性格の悪い子にならないように~

英語なんて結局道具でしかないということを忘れないで下さい!
    • good
    • 1

興味をもたせるには何事も楽しみながら勉強しないとね。


大きな声、楽しく、笑顔でしていれば?
後は同じぐらいの英語だけを話す同年代の人がいればいいと思いますが
(同じものを繰り返して見ていると、発音もうまくなると思いますよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しむ気持ちを忘れないように、がんばってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 15:36

僕自身、小学校に入る前に英語を勉強(?)していましたが、一番いいのは英語の歌を聞かしてあげるのがよいのではないでしょうか?歌ならあまり集中しなくても、ボーっとしながら聞けるのでお勧めです。

歌も子供向けの、例えば童謡みたいなのを聞かせてあげてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌、たくさん一緒に歌ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 15:34

外国の子供番組や子供向けの映画などを見ていく。


セサミストリートなんかもありますね。
くれぐれも一人で見せずに、お母さんと一緒に会話を楽しんでください。
(大きな声で、笑顔も忘れずにね。そして必ずほめてあげてね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合、私のせいで?家中が実は英語だらけです。
絵本も洋書が好きなので、数え切れないほどあります。
最近私がハリーポッターにはまってしまったせいで、DVD(音声のみ・画面を出すと、みんなで見入ってしまって、何もはかどらなくなってしまうので)は「また?」というほど流れており、ニュースも二重音声で聞いています。
あれも、これも、こんなものまで英語なの?というような状況に近いですが、私が1番恐れているのは「英語、やだな」って思われてしまうことです。
強制は絶対にしたくないのです
それと、ご指摘の「一人で見せずに・・・」とありますが、
子供は見てなくても、私1人でも見ていて、楽しんでいます。そうすると子供が寄ってきて「いまなんていってるの?おしえて」という状況になります。
「私が楽しんでいれば、その楽しさが伝わるといいな」と思うのですが、それはちょっと甘いような気もしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:51

素晴らしいお母さんですね。



自信はありませんが

英語嫌いにさせない様に、外国に興味を持たせるようにされるのが、一番だと思います。

横浜の山の手地区を歩く。横須賀・横田の米軍基地開放日に中に入れてもらう。日本と違う世界や雰囲気 並びに外国と日本との繋がり等を自然に掴んで貰えれば最高ですね。(誤解しないで下さい。横浜育ちなので、これは例です。)

英語で書かれた幼児用の絵の多い百科辞典や地図等をお子さんの目に自然に触れるところに置かれるのも良いですね。

僕が子供の頃はアメリカ製のホームドラマが全盛時代で、外国=アメリカでした。今の子供と違い外国=憧れとして見ていましたし、日本のポップシンガーが日本語訳の今となってはオールデイズを歌っていました。周りに海外へ行った人はいませんでしたが、アメリカが身近にあった様な気がします。

スイマセン自分の思い出ばかりで・・・でもこういうことがベースにあって、商社の海外駐在になってしまったような気がします。

参考URL:http://www.beigunkichi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実は出身が横浜なので、誤解することはないと思います。今は横浜にいないのですが、広尾という場所が近くて、このあたりはたくさん外国の方がいます。
この前広尾の公園で遊んだら、non-Japaneseの親子がたくさんいらっしゃいました。
うちの子供も「英語がしゃべれると、たくさんおともだちが出来るんだ」と喜んでいました。
こういう体験を少しずつさせて行きたいなと再度思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:42

#4です。

ロンドンの2階建てバスのミニカーは私の場合であって、英語に関心を持つ切っ掛けは他にいくらでもありますよ。私の場合は 親よりも姉やいとこの影響が非常に大きかったです。
小さい頃から英語に親しむのもいいんですが、実は最も難しいのは中学校で英語を習い始めた時なんです。
折角 英語を覚える楽しさを小さい時に感じ始めても
学校で習う英語がマイナスに働くケースが非常に多いんですよ。それから、最初のうちは予備知識があるもんだから怠けているうちに どんどん他の生徒に追い越されるケースも非常に多いです。ここのフォローは はっきり言って非常に難しいです。親がフォローしなくても お子さんが自分で最良の方向を見つけるかもしれません。でも そうでないケースの方が多いので どう
お子さんの方向付けや環境の整えをするのか 上手に出来る自信がなければ 英語を早期に教える必要はないと思います。
そもそも どうして英語を学ぶのか? 私は国際的な視野を広めるためだと思います。でも、現状は、「外国語=英語=学問=机の上の勉強=点数=受験」という図式が頭の中に出来上がってしまい、ベクトルが完全に逆方向を向いてしまいます。。それでは本末転倒ですね。
そうですね、「音楽」が「音が苦」になるようなものです。小学生の頃は「世界には色んな国があり、国ごとにそれぞれの言葉があり、その中でも英語が最も広く使われている。」と素直に認識しているのですが、中学、高校に進むに従って そのように視野が狭くなる生徒が非常に多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校で習う英語がマイナスに働くケース・・・難しい問題ですが、私も努力をして、出来るだけフォローをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 19:38

こんにちは。

私もずっと英語を勉強しています。私の場合は子供の頃「大草原の小さな家」をよく見ていました。ストーリーがとても面白かったですし”あういうところに行ってみたいなぁ”と思っていました。ハイジを見て「絶対スイスに行きたい」とかもありました(笑)私の好きなアニメが外国を舞台にしたものが多かったので自然に外国に対する”憧れ”を持ち、それに付随するかのように英語にも興味が出てきたような気がします。兼高かおるさんの「世界の旅」も毎週見ていました。というよりも日曜の朝の我が家の習慣でした。幼心にまだ印象に残っています。

それと姉が持っていた英語の単語の絵本をよく見ていました。「コスモス」が英語では「カズマス」と表記してあったりして・・単純に「言葉の違い」を面白がっていました。

子供さんによって興味を持つきっかけも千差万別ですからあくまでも個人の体験談ということで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 19:34

ベネッセコーポレーションでやっている教育関係の調査(全国的で大規模であり、信頼性があります)によれば、外国文化に触れる機会(・外国映画を良く観る・外国の音楽を聞く・英語の文字が入ったTシャツを着る・外国人と握手したことがあるなど)が多い 小学生ほど、中学校へ行っても「自分は英語が得意になるだろう」という意識が高いそうです。




だから、直接的に英語に結び付けて働きかけなくても、小さなうちは広く浅く、英語文化にふれることを重視することでいいように思います。

英語攻めにして、英語アレルギーになられるより、外国映画が好き、英語の歌が好きとなってくれた方が、後の英語学習に生きるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただきながら、おもわず「え!」と言ってしまいました。
ものすごく意外な調査結果だったからです。

でも、納得も出来ます。
「私は外国の先生と、たくさんの時間を過ごしている」「外国の先生と仲良しだ」「日本の人じゃないけれど、緊張しないで遊んだり、話しかけたり、話しかけてもらって、コミュニケーションがとれる」というのは いつのまにか「自信」という見えない形ではあるけれども、形成されるのかもしれません。
私は「どうしても英語を!」という気持ちはありません。
私も好きなので、この先(もっと先でも良いので)いっしょに楽しみたい、という気持ちです。
参考になるアドバイス、回答たくさんありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 08:21

これは親が押し付けても逆効果になりますね。



私の場合は小さい頃から外国に関心が強かったでした。ロンドンの2階建てバスのミニカーが私のお気に入りでした。それが切っ掛けでイギリスに興味を持ち、イギリスの童謡を英語で口ずさむようになりました。それで本格的に英語を覚え始めたのは小学3年生からです。それまでは 英語よりも日本語を前倒しして覚えましたね。こうして、「ことば」を覚える楽しみを知ることで 英語も楽しく覚えられたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cherry77さんは小さい頃から外国に関心が強かったそうですが、普通のおうちになかなかロンドンの2階建てバスはなさそうな感じがして、(おもちゃやさんに行けばあるのかもしれませんが)ご両親が外国や外国のものに興味があったり、外国のものが多くある環境におられたのではないかと感じています。どうでしょうか。
子育てをして感じるのは、子供は親(特に母親=単に接している時間が長いせいだと思いますが)の影響を受けやすいのではないかということです。
私がバイオリンを弾いていると、こどもも「私もやってみたい」と言うようになり、そして習っていますが、私がピアノを弾いていると「ピアノ弾けるようになりたい」といって、二ついっぺんに習わせられないので、ピアノは私が教えています。
だから、もしかしたらcherry77さんの環境として、ご両親も外国に興味を持たれていたのではないかと思います。
お礼がお礼でなくなってしまい、申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q30代から勉強して、英語を習得された方いらっしゃいますか?

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以来、有り余る向上心とは裏腹に自分にどのような勉強方法があっているのかわからず、現在色々な英語の勉強方法を模索中です。
英会話スクールに通おうとした時もありましたが、正直あまり経済的に余裕がないため、尻込みしてしまった感じです。

英語を習得されている方々はよく、現地に行ってネイティブな英語に慣れるのが一番と言われますよね。
私も確かにそうだろうと思うのですが、期を逸したというか…いますぐにすぐ実現する事は厳しいのです。

パスポートも持っておらず、海外旅行や留学とは無縁な生活を送ってきた私ですが、どういう形であってもとりあえず海を渡ろうと今少しずつ貯金はしています。

英語を話せるようになりたいという夢は、どんなにおばあちゃんになろうが諦めない自信だけは人一倍あります。
30代から英語の勉強を始めた方で、オススメの勉強方やためになる助言をしてくださる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

物心ついた時から海外の色々な事に興味を持ち始め、今では大の映画・海外ドラマ好きです。

ここ1年ほど自力で英語、特に文法より英会話重視で勉強しています。
映画や海外ドラマを字幕なしで理解出来たり、接客業のなかでふいの外国人のお客様と会話が出来たら…そんな想いが発端でした。

とりあえず、ユーキャンの教材から始めました。
自然な流れでリスニングが上達する良い教材なのですが、自分の発音・リスニングが実際ネイティブに通用するかどうか、試す場所がないのです。

その壁にぶつかって以...続きを読む

Aベストアンサー

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
私はアルクの English Journal を使いました。スクリプトは、丁寧に辞書を引いて、CDの内容の意味を理解してから、あとは、ひたすら聞くことです。
なかなか成果はでてきませんが、ある日突然に、「耳からウロコがとれるように」(←変な日本語だが)英語が聞き取れるようになります。その瞬間には、体がふるえるくらいに自分で自分に感動します。
それからは、洋画、2ヶ国語のドラマ、インターネットラジオなどで、英語のリスニングの時間をできるだけとるようにしましょう。(もちろん、CDとスクリプトを使ったリスニングは平行して続けていきます)


単語とリーディング・・・週刊STを定期購読して、そこに出てくる単語は全部覚えるようにしました。
最初は、単語帳を作って、40個ぐらい知らない単語を抜き出します。それを1週間かけて覚えます。朝、昼、晩の食前食後、通勤途中、トイレの中などで、単語帳に目をとおす習慣をつけることが大事です。
1週間たったら新しいSTが届きますから、また、新たに単語帳を作って覚えます。
3年ぐらい続けると、STレベルでは知らない単語がなくなります。私はこのあたりで英検をはじめて受験したのですが(準1級)、問題文中に知らない単語はありませんでした。
この頃から、ペーパーバックや英字新聞をどんどん読むようにしていきました。

スピーキング・・・独学では話し相手がいないのが難点ですが、まずは、CDを使って、リピーティング、オーバーラッピングをひたすら繰り返します。
英語の学習を続けていけば自然と外国人との交流の機会も増えていきますから、そういう機会があれば、そこで日頃のトレーニングの効果を試すようにしましょう。

英語を学習する上で一番大事なことは、毎日続けることです。
英語に接する時間を最低でも2~3時間は取りましょう。
通勤時間、トイレの中、買い物の時間、家事の時間なども決して無駄に使ってはいけません。

海外に行かなくても、30歳から勉強をはじめても、独学でも、田舎暮らしでも、仕事を抱えていても、英語を身につけた人はいくらでもいます。
(なんといっても、私が『生き証人』ですから)

どんなにつらくても、あきらめなければ、かならず、できるようになります。

英語は、「できるか、できないか」ではなく、「できるようになるまで続けられるかどうか」です。
変な言い方ですが、「できるようになるまでやれば、できるんです」

がんばってください。

なんとしても字幕なしで洋画を見たいと思い立って、30歳の誕生日に、独学で英語をゼロからスタートしました。
(学生時代は英語が苦手で、わざわざ2次試験に英語がない大学を探して受験したくらいでした。)

勉強を始めて15年以上になります。これまでに英検1級、TOEIC975点、通訳ガイド1級、通訳技能士2級などに合格しています。

私のつたない経験からアドバイスをすると・・・・、

リスニング・・・スクリプト付きのCDを繰り返し聴いて、音声と文字が完全に一致するようにします。
...続きを読む

Q子供の習い事に英会話。どれだけ効果がある?

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
塾の英語はどうも堅苦しく感じてしまうのでこの特徴ある教室が気になりました。

早速調べると結構な額の月謝が必要です。
週1~3回までのコースがありますが予算上週1回しか学ばせることが出来ません。)

そこで過去お子さんを小さい頃から英語を学ばせお子さんが成長した方、今実際お子さんを習わせている方、もしくは英語教室関係者からお聞きしたいのですが。

外国に転勤で行ったり友人に外人がいるとか全く無い状況で教室だけ英語を小さい頃から学ばせるとそれだけ効果はあるのでしょうか?
教室は週1回1時間30分程度です。

よろしくお願いします。

5歳の子供がいます。
今、習い事をさせるなら水泳や武道などの運動系を考えていました。
塾は小学校高学年からもしくは中学からと考えていました。
ただ子供が将来、英語を話せるようにしときたいなという気もありました。(全く自分が英語を出来ないというのもあります。)

そんな時に良いタイミングというか近くに幼児(1歳)~小学生6年までの英語教室が出来ました。
英語教室と言うよりバイリンガル教育を行うと言う特徴ある教室です。
遊びながら英語を学びバイリンガルを目指せというものです。
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からなくても何となく雰囲気で理解していたように思います。)

もしどうしても“英語”の習得を目指されるのであれば
『興味を持たせること』と『耳を鍛えること』だと思います。
友人宅ではホームステイでの留学生受け入れなどを行っています。
耳を慣れさせる為、就寝時に英語のお話をCDで流している方もいます。
(聴く力の発達は“英語”でなく“日本語”のお話でも十分に効果はあるようです。)

外国語は話せないより話せた方が良いに決まってますが、
無理強いすると苦手意識にしか繋がらないので要注意ですよね・・
子供の気まぐれって難しいです。

幼稚園の頃、英会話教室(幼稚園付属の教会学校)に通っていました。
英会話とは言っても、簡単な単語を学んだり英語の童謡を唄ったり、と
“授業”ではなく“遊び”の延長のような1時間でした。

私が学校外で英会話を学んだのは上記の時期だけですが
大学生の頃に短期留学をしたことが切欠で英会話に不自由することはなくなりました。

特筆すべきことがあるとすれば
幼少の記憶?のお陰で“洋楽”が好きになったことです。
また母の教育方針でディズニー映画は字幕付きで観ていました。
(言葉は分からな...続きを読む

Q小学生の英語勉強法(お金をかけずに)

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語に興味を持つきっかけになるようなことは何もしてやれませんでした。

でも今、二人の娘が正反対の感じ方で英語に関心を寄せているので、何か、いい伸ばし方ができるようなものを探してやれないものかと思っています。

苦手意識を持っている6年の娘は、テレビや学校のネイティブの先生が話している英語を聞けば聞くほど「??????」となって、かえって苦しいようです。本(日本語)を読むのは好きなので、読んだり書いたりする勉強から始めたら?と話しています。
1年後には興味があってもなくても中学英語がはじまりますし、学習塾では一足先に始まったので、苦手意識が少しでも取れたらいいなと思います。
興味を持っている5年の娘は、聞いた言葉をそのままカタカナ英語で言ってみたりしているので、テレビやCDなどの良い教材を探すといいのかなと思っています。

質問タイトルに、(お金をかけずに)ということを書いたのは、教室を探して通わせることはやめようと思っているからです。
自宅でできる範囲のことで、いいアイデアやアドバイスやお勧めがあれば教えてください。体験談などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いですが、私は在米15年ですが、こちらに来た後でさえも英語力は自分が努力をしないと身につかないものでした。周りに英語は溢れているのだからすぐにでも上達しそうなものだと思う人もいるかもしれませんが、案外、話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。
それで私が個人的にお勧めするのはNHKの基礎英語です。地味ですが確実です。それにその人のレベルによってどこからでも始められます。小学生のお子さんなら基礎英語からでいいと思います。月にテキスト一冊文の値段しかかかりませんし、面倒でも毎日きちんとしていくと、必ずそれだけの英語力はついていきます。
それ以上のものを求められる場合は、知識を得るには対価が必要ですからお金を払わずにというのはまず無理かもしれません。

Q今、小学生。やって良かった学習、学習法があれば・・・

首都圏から離れる数十万の市に通う小学校3年生の子どもがいます。
成績はテストでは、ほぼ100点といったところです。
今の段階でテストで学力ははかれるとは思えませんね。
ゆとり教育になって自分の時と比べこんなにもゆとりある教科書や、学習量で高校や大学受験の時困らないのかと最近になってふと思いました。
子どもなりの夢を叶えるに大学には行きたいみたいです。
学校の宿題以外に、書店のドリルや英語教材など使ってはいますが、まわりのお母さん達がのんきなのか?私が心配性なのか?
なんか、足りない気がします。

お子さんをお持ちの方や、教育関係の方で、今のうちからこれはやっておいたらいいよと思うこと、
逆に、あれをやったけど効果も利点もなかったなど
お話聞かせていただけませんか?
ひとり目のせいか、子どものやる気を伸ばしてやる方法がみあたりません。

ちなみにこちらは小学生の塾はありません。
塾は中学からのようです。

Aベストアンサー

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半で高校2年レベルまで教えました。
私がわからなくなったので、公文をやめました。

6年生
Z会(通信教育)の私立中学1年コースの数学を学習させました。
もちろん、本人ひとりではできません。
ここで、公文で足りなかった数学の問題の記述のしかたを徹底的に教えました。

中学3年間
塾に行きました。英語はまったく学習していなかったので、それを自覚させて、努力させました。
中学を卒業してから打ち明けてくれた話ですが、
「学校の数学の授業は、図形のところだけ授業を聞いて、あとは聞いてなかった。教科書は、1学期中くらいに1年ぶんを終わらせていた。」そうです。
ただ、努力型の子で、登校前のほんの10分でも
英語の単語カードや社会のカードを見て覚えていました。

高校(現在)
1,2年は通信教育のZ会のみ。
高校のテストがたくさんあるので、Z会をやるだけで必死のようです。
3年の現在は、塾にちょっとだけ行っています。

1科目に自信をつけるとほかの科目も連動して成績がアップしています。
理系のくせに、中学3年の3学期のテストで国語、100点取ったし、高校でも、「アンタ、ほんまに理系か?」というくらい、文系科目の得点率がいいです。

余談です。
小学校の「ゆとり教育」とか「個性重視」の教育を信用してはいけません。
現在、中学生の娘、小学校のとき、「個性重視」でおだてられてその気になってしまって、
現在、中学校で勉強できなくてエライ目にあっています。
結局、大学入試の制度は相変わらず変わっていないので、気をつけたほうがいいです。
小学校の先生は小学校を卒業するまでしか責任を持ってくれないし、中学校の先生も中学を卒業するまで。
結局、自分の子と長くつきあうのは親だけです。
がんばりましょう。

現在、高校3年生の息子。旧帝大志望。この子のことを書きます。

小学校1年から5年まで。
公文のプリント学習をしました。
朝、登校するまでの時間に学習し、そのプリントを私が採点しました。公文の先生からはほとんど教えてもらってないです。
4年生くらいから中学生相当の部分の学習が出てきたので、理解しずらかったようで、xの概念は「魔法使いのおばあさん」が魔法をかけて・・・と説明したり、
三平方の定理の部分では、牛乳パックで工作して
A,B,C,Dなどと点をつけて教えました。
5年の後半...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング