この人頭いいなと思ったエピソード

現在今年でバツイチ50歳独身の女性です。実家の老朽化に伴い今後高齢の両親の介護などを控えていて、リフォームしようと思っていて約1000万の住宅ローンを15年で完済しようと考えています。現役の今がチャンスだと思っていますが、無理でしょうか?

A 回答 (7件)

介護関係の業界におられるのでしたら、むしろ制度を利用したり、費用を抑える方法をご存知じゃないかなと思います。

介護用具のレンタル品で段差を解消したり、手すりを設けたり出来るので、多額の費用をかけて介護用のリフォームをするのは、健常者にとっては無駄なコストではないかと思います。車椅子が必要であれば床材の改装や、トイレや廊下の幅も考えますし、体の状態によって、リフォームの仕方が違うのでは?と思います。建築会社は手厚く必要の無い工事まで薦めるでしょうけど、健常者にはむしろ、段差が有った方が足腰には良い、階段も多いに薦めたい。
自分が大黒柱であれば1000万円は脅威の負担になります。
別の考え方になりますが、その金額を支払うのであれば、中古でもマンションに移られたほうが、段差が少なく、ヒートショックなどの温度差が少ないとか、建物、メンテナンスやセキュリティ、エレベーター、管理人がいるなど遥かに楽です。
ローンを組んで老後のためと親の家を建て替えた経験者として申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogo12様コメントありがとうございます。

とても具体的で分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。

そうなんです、工務店の方に相談したりすればするうちに大改造になりそうです。
無理のないリフォームをしようと考えが決まりました。

やっぱりこちらに相談して良かったです。
建築関係の方の話しだけではちょっとしんどいですし、先々の不安が増大してきますね。

制度の事は専門知識のある方に聞いてみますね。
ご親切に、また詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 17:33

介護のためのリフォームなら助成金がありませんか?


今から1000万円のリフォームとなると、今度は御自身が高齢になったときには、
手元に余力がない状態に陥るかもしれないです。
新築ならまだしも、築年数が長ければ、建て替えしないと耐震の関係もあり、住めないかもしれません。貴女が高齢のときに住める家の方がおすすめです。
お子さんたちに残す形で、世代間で負担されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gogo12様コメントありがとうございます。

一人でいろいろして来たものですから、自分の事は後まわしになってしまいました。
勉強して考えますね

物凄いエネルギーをつかいますね、しっかり勉強して、進んで行きたいと思います。
私も生活しますので私中心で考えますね

お礼日時:2017/01/25 08:49

65歳定年の企業にお勤めとするならば、定年までに完済ということでの15年と言う期間でお考えだと思います。

月々の返済額と収入との関係では問題無しとお考えなのでしょうから、あとは15年経過するまでにその家に住まなくなる可能性や、リフォーム箇所以外の部分での老朽化に伴い更なる補修工事の可能性の度合いを考えられれば良いのではないかと思います。

たとえご両親が住まわれなくなったとしても質問者様が生活するということで費用を掛けるのであれば家賃代わりと考える事が出来ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

agboy2様コメントありがとうございます。

まず専門の方に家を見て頂いて私の考えと、コスト面を話し合いをして考えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 08:40

質問者様が、毎年、どれくらいの金を貯蓄できているのかによります。


厳しい事を言ってしまえば、50歳で1000万をキャッシュで払えない状態でローンなんて、破滅しようとしているようなもの、ですね。
住宅財形などをなさっていて、そちらでローンを組むから現役のうちにとのお考えなら、大丈夫じゃないでしょうか。

リフォームありき、ローンありき、ではなく、もう少し具体的に広範囲に考えてみてはいかがでしょう?
介護をなさるのが質問者様お一人になるなら、ご両親の介護を自宅でというのは無謀です。
また、ご両親が介護が必要になれば、介護保険で割安にできる場合もあります。
家賃も食費も込で、個室だけれど20万以下なんて施設も増えてきています。お住まいの地域にもよりますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka28mi様コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ただ二人の人子供の大学の学費、奨学金は申請しませんでした。
その子達が卒業間もなく結婚しましたので、家の頭金を二人分合わせ1600万程支払いしましたもので、今度自分の家をと思った次第です。
介護はなるべく福祉サービスを利用するつもりではいますが、、私も迷いや不安がありましたのでこちらに相談させて頂きました、詳しくコメントしていただきありがとうございます。

リフォームも段差やお風呂等ポイント絞って考えますね。
いろいろ無知過ぎて恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 01:54

年収450万くらいで、今後も安定して仕事が続けられる見込みであれば問題ないでしょう。


現在、大きめの負債がある場合は微妙になる場合もありますが、
リフォームの場合は、すでに家と土地が資産としてある訳ですから、銀行も貸しやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sorax様コメントありがとうございます。
負債はなにもありませんです。
仕事は今後も看護師の仕事を継続していきます。
子供達はみんなの家を購入出きる様にしましたし、何せ相談出きる人がいませんので一人で考えて相談しながらなので、こちらで相談させて頂きました。確実に年を取りますので、頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 01:26

貴女の年収によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝子まんま様コメントありがとうございます。
私の年収は450万ちょっと位で福祉施設で看護の仕事しています。

お礼日時:2017/01/23 00:41

無理ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレン様コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!