現在今年でバツイチ50歳独身の女性です。実家の老朽化に伴い今後高齢の両親の介護などを控えていて、リフォームしようと思っていて約1000万の住宅ローンを15年で完済しようと考えています。現役の今がチャンスだと思っていますが、無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

介護関係の業界におられるのでしたら、むしろ制度を利用したり、費用を抑える方法をご存知じゃないかなと思います。

介護用具のレンタル品で段差を解消したり、手すりを設けたり出来るので、多額の費用をかけて介護用のリフォームをするのは、健常者にとっては無駄なコストではないかと思います。車椅子が必要であれば床材の改装や、トイレや廊下の幅も考えますし、体の状態によって、リフォームの仕方が違うのでは?と思います。建築会社は手厚く必要の無い工事まで薦めるでしょうけど、健常者にはむしろ、段差が有った方が足腰には良い、階段も多いに薦めたい。
自分が大黒柱であれば1000万円は脅威の負担になります。
別の考え方になりますが、その金額を支払うのであれば、中古でもマンションに移られたほうが、段差が少なく、ヒートショックなどの温度差が少ないとか、建物、メンテナンスやセキュリティ、エレベーター、管理人がいるなど遥かに楽です。
ローンを組んで老後のためと親の家を建て替えた経験者として申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogo12様コメントありがとうございます。

とても具体的で分かりやすく教えて頂いてありがとうございます。

そうなんです、工務店の方に相談したりすればするうちに大改造になりそうです。
無理のないリフォームをしようと考えが決まりました。

やっぱりこちらに相談して良かったです。
建築関係の方の話しだけではちょっとしんどいですし、先々の不安が増大してきますね。

制度の事は専門知識のある方に聞いてみますね。
ご親切に、また詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 17:33

介護のためのリフォームなら助成金がありませんか?


今から1000万円のリフォームとなると、今度は御自身が高齢になったときには、
手元に余力がない状態に陥るかもしれないです。
新築ならまだしも、築年数が長ければ、建て替えしないと耐震の関係もあり、住めないかもしれません。貴女が高齢のときに住める家の方がおすすめです。
お子さんたちに残す形で、世代間で負担されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gogo12様コメントありがとうございます。

一人でいろいろして来たものですから、自分の事は後まわしになってしまいました。
勉強して考えますね

物凄いエネルギーをつかいますね、しっかり勉強して、進んで行きたいと思います。
私も生活しますので私中心で考えますね

お礼日時:2017/01/25 08:49

65歳定年の企業にお勤めとするならば、定年までに完済ということでの15年と言う期間でお考えだと思います。

月々の返済額と収入との関係では問題無しとお考えなのでしょうから、あとは15年経過するまでにその家に住まなくなる可能性や、リフォーム箇所以外の部分での老朽化に伴い更なる補修工事の可能性の度合いを考えられれば良いのではないかと思います。

たとえご両親が住まわれなくなったとしても質問者様が生活するということで費用を掛けるのであれば家賃代わりと考える事が出来ますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

agboy2様コメントありがとうございます。

まず専門の方に家を見て頂いて私の考えと、コスト面を話し合いをして考えますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 08:40

質問者様が、毎年、どれくらいの金を貯蓄できているのかによります。


厳しい事を言ってしまえば、50歳で1000万をキャッシュで払えない状態でローンなんて、破滅しようとしているようなもの、ですね。
住宅財形などをなさっていて、そちらでローンを組むから現役のうちにとのお考えなら、大丈夫じゃないでしょうか。

リフォームありき、ローンありき、ではなく、もう少し具体的に広範囲に考えてみてはいかがでしょう?
介護をなさるのが質問者様お一人になるなら、ご両親の介護を自宅でというのは無謀です。
また、ご両親が介護が必要になれば、介護保険で割安にできる場合もあります。
家賃も食費も込で、個室だけれど20万以下なんて施設も増えてきています。お住まいの地域にもよりますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ka28mi様コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ただ二人の人子供の大学の学費、奨学金は申請しませんでした。
その子達が卒業間もなく結婚しましたので、家の頭金を二人分合わせ1600万程支払いしましたもので、今度自分の家をと思った次第です。
介護はなるべく福祉サービスを利用するつもりではいますが、、私も迷いや不安がありましたのでこちらに相談させて頂きました、詳しくコメントしていただきありがとうございます。

リフォームも段差やお風呂等ポイント絞って考えますね。
いろいろ無知過ぎて恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 01:54

年収450万くらいで、今後も安定して仕事が続けられる見込みであれば問題ないでしょう。


現在、大きめの負債がある場合は微妙になる場合もありますが、
リフォームの場合は、すでに家と土地が資産としてある訳ですから、銀行も貸しやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sorax様コメントありがとうございます。
負債はなにもありませんです。
仕事は今後も看護師の仕事を継続していきます。
子供達はみんなの家を購入出きる様にしましたし、何せ相談出きる人がいませんので一人で考えて相談しながらなので、こちらで相談させて頂きました。確実に年を取りますので、頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 01:26

貴女の年収によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝子まんま様コメントありがとうございます。
私の年収は450万ちょっと位で福祉施設で看護の仕事しています。

お礼日時:2017/01/23 00:41

無理ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレン様コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjiccの完済債権1件(旦那の借金で長期延滞の一括返済しました。) 完済して4年半たち開示をしてみま

jiccの完済債権1件(旦那の借金で長期延滞の一括返済しました。) 完済して4年半たち開示をしてみましたが異動の所は空白でした!4年もたったのでさきに異動だけきえたのでしょうか?
近々、JAの住宅ローンを申し込もうと思っているのですが厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

今は住宅ローンが甘くなっているので多分okになると思います。更に確実なのは質問者さんがメインバンク(総合口座を持ち定期預金、公共料金の口座振替、給与振込をしている)の銀行なら大丈夫でしょう。金利も安くしてくれます。

Q住宅ローン、途中で一括完済できますか?

土地を購入するために住宅ローンを融資してもらう予定です。
ローンは20年ほどの期間で返済計画を立てようと考えております。

しかしながら、購入する土地は底地でして、長年両親が住んでいる家の土地を地主から買い取るのです。このため、おそらく両親は他界してからはもうその土地は不要になると思われるので、売却をする予定なのです。
この場合、売却代金が手にはいるので、住宅ローンを途中で一括完済しても構わないのでしょうか?

しかし、融資をしてくれる銀行にとっては、金利があるので融資をするメリットがあるのだと思いますが、たとえば10年くらい返済していたところ突然、土地を売って一括でローンを返済されてしまっては、そこで金利がかからなくなり、たいしてメリットがないのではないでしょうか?

住宅ローンの融資を受ける前に、将来的に土地を売りますということは言わない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

題名の回答を優先すればローンの一括返済は借り手の自由ですので銀行側のことを考える必要はまったくありません。

ただ1つ気になったのはご両親が現在住んでいる土地を無理に地主から買い取る必要があるかという点です。
ご両親が何歳か分からないので何とも言えませんが、あなたがその土地を将来的に使用しないのであれば、税制面ではかなりの負担になることです。

仮にその土地を相続した場合、当然相続税がかかります。土地の評価額にもよりますが、その土地が地価が高い地域だとすれば、相続税の基礎控除を軽く超えたときは、相続税を支払う必要があります。
その後売却する予定とのことですが、土地という資産は流動性が低い資産ですので、売りたい時に自分の希望する値段では売れないのが原則です。うまく売却できたとしてもローンの完済には全額充てられないケースもあります。その土地を相続してそこに自分たちが建物も含めて住むというのであれば相続税の軽減措置が適用になりますのでそちらのほうが税金面ではお得になります。

そのままご両親が借地権を支払って住み続ける場合と買い取って住む場合、それと相続のこともよく考えておくことが大切です。土地はなるべく余計なものは保有しないというのが一番です。

ローンを借りる際は借り手がいろいろな状況を想定してその対応策を練っておくことが重要です。まぁ今は金利が安いですので慌てる必要はないですからじっくり検討してください。

題名の回答を優先すればローンの一括返済は借り手の自由ですので銀行側のことを考える必要はまったくありません。

ただ1つ気になったのはご両親が現在住んでいる土地を無理に地主から買い取る必要があるかという点です。
ご両親が何歳か分からないので何とも言えませんが、あなたがその土地を将来的に使用しないのであれば、税制面ではかなりの負担になることです。

仮にその土地を相続した場合、当然相続税がかかります。土地の評価額にもよりますが、その土地が地価が高い地域だとすれば、相続税の基礎...続きを読む

Q住宅ローン完済後、連帯保証人は

住宅ローンの連帯保証人です。
結婚していたときに元夫と、住宅ローンを半分ずつ借りました(お互いを連帯保証人にたてて)。
私が債務者の住宅ローンは完済しています。
そして、相手が債務者の住宅ローンも完済していたようです。しかし、連帯保証人の私のところに、全く連絡はありませんでした。普通であれば連帯保証人に、完済したというような書類って届くものでしょうか?
まあ、完済したのでいいのですが、完済するまで安心できなかったので、もっと早く知られてほしいと思っていました。
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

ローンが完済すれば、連帯保証人になったときの署名した書類一式が送られてきます。
当然、債務者の人も同様です。

たぶん、元夫さんの返却書類と一緒になっているのではないでしょうか。
返却書類って、しっかり確認することはあまりないと思いますので。

Q住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)完済通知

住宅ローンが今月完済になるのですが、
27日に間に合わず、30日の今日口座に入金しました。

これまでもたまに遅れることがあり、小額の延滞金とともに即座に引き落とされていましたので、
当然そうなるとおもっていましたが、今回引き落としがありません。

特約の火災保険終了のお知らせが来ていて、11月27日までとなっています。

ひょっとして、当方の勘違いで、支払いは先月で終わりだったのでは? と思いましたが、確信が持てず・・

完済の通知のような物は送られてきたりしないものですか?

機構に聞けばすむことですが申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

終わっている可能性大ですね。おめでとうございます。
(火災保険の期間終了)
返済予定表お持ちのはずですので確認できるはずです。
お問い合わせは、取扱い金融機関になると思います。
完済の通知は来ないと思いますよ。
あと、それから抵当権の抹消手続きお忘れなく・・
これも金融機関に申し出ないと抹消書類くれないと思います。
手続きは自分でもできます。(私も自分でしました)
火災保険の加入も必要です

Q実際に完済できる割合ってどのくらいなのでしょうか?

住宅ローンを組んで実際に完済できる割合ってどのくらいなのでしょうか?
差し押さえになって物件を持ってかれたり
ローンが払えなくて自己破産をする人もいますが
そういう人って全体の1割くらいなのでしょうか?

私の予想で
は家を買って住宅ローンを組む人の8割くらいは完済できてるような気がするのですが、
どうでしょう?

債務者が死亡してローンがなくなるのも完済した事とします。

Aベストアンサー

99%の方が、一度の遅れもなく完済されますよ。
比較的、焦げ付きやすいとされる車のローンも99%回収できます。
延滞発生が1%を超えると審査担当者の責任が問われます。

この様に、表現すると、ほとんどの債務者が普通に返済している様に
錯覚してしまいそうですが、取り扱う貸出残高が膨大なので全体の1%
とはいえ凄まじい金額と件数となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報