プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートをどれだけ散らかそうが持ち主の勝手だと思いますが、どう思いますか?
床を腐らせる程には至らす。
足の踏み場が無い、シンクが食器とゴミで埋まっている、洗面所が水垢だらけ。
この状態に親でも貸主でもな知り合いが、怒って非難してきます、自分の部屋をどれだけ散らかそうが持ち主の勝手だと思いますし、その事に対して腹を立てたり非難をしたりするのはおかしいと思います。
部屋に遊びに来た知り合いが床のビール瓶を踏んで転倒した時に、私は床にも大事なものがたくさんある、床に傷がつく!と転んだ知り合いに対して怒りました。この話を人にすると、ビンを片付けなかった方が悪いと非難されましたが、私の部屋をどうしようが私の勝手、転んだ奴が不注意だと思いますし、床に置いた物を尻もちで壊されれば弁償ものだと思っています。

その知り合いはトイレが汚いと怒りながら勝手に大便をして、オシュレットを勝手に使い、更に糞をした後の手洗いを食器や鍋がたくさんあるシンクで手洗いをしました。糞汁まみれになった食器は二度と使う気にならず、全て買い取り弁償を求めましたが、シンクに食器を貯める方が悪いと逆切れされ弁償を拒否され、結局全て捨てました。1万円近い損害になりましたが、世間一般には二度と使い物にならないとまでは言えないんでしょうか?大便糞汁まみれの食器で飯が食えますか?

結局自分の管理下にある場所に人を入れると何かと腹立たしいのは仕方ない事なんでしょうか?

A 回答 (6件)

発達障害です。

    • good
    • 2

何を置いてもあなたの自由ですが、足元のビールビンはトラップとも解釈出来ますよね。

未必の故意!
もう誰も家に入れないことをお勧めします。
    • good
    • 1

>賃貸アパートをどれだけ散らかそうが持ち主の勝手だと思いますが、どう思いますか?


完全に、解釈が間違っています。
その部屋に関しては、「空間使用権」があるだけで持ち物ではありません。
そこの部屋の中で、「ゴミ屋敷」状態にすれば「悪臭」で近隣住民からの苦情が出れば、相談者は「強制退去請求」をされることになりかねない内容です。
また、賃貸契約書にはこれを含んだ規約が必ず書かれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
部屋に遊びに来た知り合いが床のビール瓶を踏んで転倒した時に、私は床にも大事なものがたくさんある、床に傷がつく!と転んだ知り合いに対して怒りました。この話を人にすると、ビンを片付けなかった方が悪いと非難されましたが、私の部屋をどうしようが私の勝手、転んだ奴が不注意だと思いますし、床に置いた物を尻もちで壊されれば弁償ものだと思っています。

これに対しての「賠償責任」は友人にはありません。
逆に、その友人が「見えないビール瓶」で転んだ際に負傷した場合は、相談者に治療費等の賠償義務が発生します。
その理由は、相談者が「放置したビール瓶」があることが、友人には知り得ない情報であり、相談者には友人に対して「危険」であることを伝える義務が有ります。
義務を怠ったところには、権利は発生しませんので相談者が仮に破損した物を「賠償しろ」と言っても友人にはその義務はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その知り合いはトイレが汚いと怒りながら勝手に大便をして、オシュレットを勝手に使い、更に糞をした後の手洗いを食器や鍋がたくさんあるシンクで手洗いをしました。糞汁まみれになった食器は二度と使う気にならず、全て買い取り弁償を求めましたが、シンクに食器を貯める方が悪いと逆切れされ弁償を拒否され、結局全て捨てました。1万円近い損害になりましたが、世間一般には二度と使い物にならないとまでは言えないんでしょうか?大便糞汁まみれの食器で飯が食えますか?

相談者が、友人に対して「トイレを使うな」「ウォシュレットを使うな」という事をいいましたか?
また、トイレや洗面台での手洗いが出来る環境でしたか?
シンクに、洗っていない食器類が散乱している状態では、相談者側の「管理不行届」というのもあります。
逆切れといいますが、その原因の半分以上は相談者に原因があります。
それが判らない以上は、二度と他人を部屋に呼ばない事です。

あくまでも、相談者は持ち主からその部屋と言う空間を使うことを契約で行っています。
しかし、法律では「善管義務」というのがあり、相談者はそれに反していることになります。
これが大家や管理会社へ知られれば、当然ペナルティーを科せられることは確実です。
これは、違法な事ではなく「資産を管理する権利」に基づいて行われます。
ですので、相談者が部屋を「ゴミ屋敷」にすることは「違法行為」ということになってきます。
状況によっては、床には「悪臭」がこびりつくことになれば、全面改装を余儀なくされますので、かなり高額な改修費用が請求されることになります。
また、相談者のこの状態が発覚した時点で、賃貸契約書に署名した「連帯保証人」へも話が行きます。
    • good
    • 2

できる限り綺麗に使う、明け渡すときは、入居時に近い姿で返すが、賃貸し物件の条件。

足の踏み場ものないようなゴミ部屋使いであれば、家主は退去を申し入れ、室内の臭いが消える3ヵ月家賃も要求します。また、隣より苦情があれば、それも補償義務です。自分の持ち物じゃないので、何をしようが勝手じゃないです。
あなたは、そのアパートの持ち主じゃない、ただ、その空間を使用する期間限定の権利を持っただけです。
    • good
    • 6

なぜ、そんな人間を自分の部屋に入れたのでしょうか。


どうなるのか想像はつかなかったのでしょうか。

自分の意思で招き入れてしまった、そういった雰囲気っだった場合は自分の責任です。
それとも不法侵入だったのでしょうか。

かなり低レベルな言い争いですが、トイレの件の解決法としては・・・弁償は行きすぎなので

相手の家に行って、同じ様に大便して、同じように洗い物の上で手を洗って
それで「おあいこ」。

相手に「嫌だったかどうか」感想を聞いてみれば、よいのでは。
相手も冷静に自分がやられて腹が立つことを、してしまったと自覚するのではないですか。
    • good
    • 1

確かに自分の部屋をどうするかはその持ち主の勝手ですが、


人を呼ぶならば、わずかな足場だけでもスペースを
空けておいたほうがいいと思います。
周りの人が避難してくるのは、
「部屋を片付けて欲しい」「部屋を片付けられないなんて恥ずかしい」など、
色んな考えがあってそう言っているのでしょう。
人によって考え方は全く違いますから。
でも、綺麗好きの人の方が多いのは確かでしょう。
...ただ、ビンは端の方に置いといたほうがいいですよ。
誰かがひっくり返って頭でも打ったりしたら、
少々厄介ですからね。弁償どころじゃ無くなります。

あなたから見たらとても大切なものでも、
他人から見たらただの「床に落ちている物」とみられることがあります。
大事なものは、しまうのがめんどくさいにしても
少し高いところに置いておいたら、尻もちで壊される確率は
格段に低くなります。
大切なものに傷がつくのは私も腹が立ちます。
でも多分相手は、あなたにとってそれがどんなに大切かを
理解していないんです。
部屋に入る前に前もって言っておいたほうがいいと思います。

トイレは...
あなたの知り合いさんは綺麗好きなのでしょうか?
大便をしてしまったのは運が悪かったんでしょうが、
シンクで手を洗ってしまったのは、
あなたの部屋を見て、
あなたのトイレを見て、
「こんなに汚いんだからシンクを使っても別に気にしないんじゃないか」
と思ってしまったのではないでしょうか。

もしあなたの部屋が物凄く綺麗だったら、
「こんなに綺麗好きなら、シンクで手を洗ってしまったら怒られるのでは...」
と考え、使わなかったかもしれません。

片付けが嫌だとするなら、
気になるところを前もって
部屋に来る人に言っておくことをおススメします。
長文すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!