誕生日にもらった意外なもの

http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/246/4667 …

(A)もし、稀勢の里が、日本人でなかったとしたら、横審は満場一致で横綱昇進を、決めましたか❓

(1)たった1回の初優勝、これで横綱❗️本当にそれでいいんですか❓何か甘々過ぎはしませんか❓
(2)しかも、横綱の鶴竜と日馬富士が休場、尚且つ、大関の豪栄道も休場、こんな超ラッキーな条件下で優勝、しかもソレデモ、全勝できなかった、のに横綱って❗️これで本当にいいんですか❓
(3)年間最多勝が考慮されたって❗️たまたま白鵬が休場になったからのことで、別段威張れる要素なんて皆無では❓

(A)及び(1)〜(3)の疑問について、何だかよく解りませんので、教えて下さいますか。
特に、相撲という業界に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

A・日本人だからですね。

1・準優勝+優勝もしくは連続優勝という、一応の決まりがあるらしいので、甘い、のは間違いないと思います。
日本人に甘くていいと思います、外国人にはハードルを高くしてもいいと思います。

2・いいんです。
強い人が休場したのは誰のせいでもないです、運も実力のうちです。
全勝でなくても優勝すればいいんです。
後で苦労するかどうかは本人しだい。

3・運命ですね。
運がいいことは素晴らしいことです。

大横綱に勝って、好印象を与えました。
負けていたら、なれなかった可能性が高い気がします。
相撲はスポーツではなく、日本古来の「道」ですから、
負けた大横綱も「道」をわかっています。
そういうことを、八百長、とか言う人は見ないでもらいたいですね。

一人横綱が弱ってきたので、必要に迫られ次々に新横綱を作ったのに、全然ダメ横綱だったわけで。
ダメ横綱はもういいから、肩を叩いて、ここでさらに新横綱、しかも日本人、を出して盛り上げよう。
これで、大横綱も、もしかしたら安心して引退できるかもしれない・・
それどころか、外国人横綱をいなくできるかもしれない・・

いろんな期待がかかっているような気がします。
ただ、年齢的にも、そう長くは無い気もします。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、相撲というものは、相撲道という"道"="文化文芸"そして"国技"であって、決してスポーツの次元なんかではない、なるほど要するに"興行"という要素が強いことになるんですね、まぁプロレスに近いものもあるのかなぁ…、なるほど、ある意味そういう視点で観ると納得ですよね、なるほど、どうもありがとうございました。

相撲は興行でもありますので、お客さんにたくさん来ていただかなくてはなりません。

ですから、今回のようなケースもありなのです。私はありで良いと思います。
八百長もあったとしても、優勝を争っているもの同士の一番ではありえません。だからいいんじゃないでしょうか。
私の見立てでは最近の白鵬の相撲は半分位は八百長です。初日に負けたあの場所から本物でなくなりました。でも白鵬人気で相撲界が持っているので勝ってもらわんとしょうがない・・・それでいいんですよ。相撲は。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、で、大相撲が、(x)マジ真剣勝負のスポーツか、(y)シナリオ有りきのプロレス興行か、日本国民の素に感じてる割合って、Xの方がYよりも圧倒的多数、今現時点のところでは、なんだと思いますが、どうなんでしょうかねぇ、それとも、日本国民の大多数は騙されている、ってことなんでしょうか、もしコッチの方こそが真実だとしたら、うーん何だかねぇ…、悲しいですよねぇ、どうもありがとうございました。

(A)決まらなかった (1)甘いけど (2)稀勢の里も強運です (3)日本人だから評価

こんなチャンスが二度と来るかわからない
 すべての相撲フアンの夢をかなえてくれた めでたしめでたし
    • 0
この回答へのお礼

運も実力のうち、それもそうですねぇ、ありがとうございました。

おっしゃる通り。

白鵬に勝ったのは良いとしても、
場所前半も危なっかしい所多かったように思う。
場所後半で横綱の鶴竜と日馬富士が休場、尚且つ、大関の豪栄道も休場で楽したネ。
目つきが横綱らしくないネ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに目つき悪いですね、でもナイスガイ、ええ奴らしいですよ、どうもありがとうございました。

まず(A)に関してですが、もし稀勢の里が外国人だともうひと場所様子見になったのではと思います。

横綱の数は一応足りていますのでね。
正直言って、横綱にするかどうかを日本人か外国人かで区別というか差別というか、こういうのはあまり関心はしません。
でもマスコミも地元も結構期待していたことは事実ですね。相撲も商売的要素があって当然ですので
ここまで期待が盛り上がって、千秋楽で白鵬を破っての絵にかいたような優勝ですので、ここで稀勢の里を
横綱にしなければ、下手すると相撲熱が冷めてしまう恐れも出るでしょう。

で、(1)~(3)まとめてですが、そういう危惧は確かにありますが、対白鵬戦を見てその心配はないだろう
という感じに傾きました。あの時稀勢の里はてっきり土俵を割ると思いましたが、土俵際に追い詰められながらも
きれいなすくい投げで白鵬を土俵の上に転がしました。あれは見事でした。

もともと期待のあるところにあの相撲ですので、横審も「ダイジョーブダ~」と思ったのではないですか。
まぁ、いいじゃないですか。ダメだと大関陥落じゃなく、引退しか道はありませんので、稀勢の里も必死の思いで
相撲を取ってゆくと思います。私も不安がよぎるたびに白鵬戦が浮かんできて「大丈夫だ」って思ってしまいますね。
後は今後の結果を見ましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でもその白鵬戦ですが、なぜ白鵬はガムシャラに押しにいったんでしょうか、回し掴んでチョコッと斜め横に捻って投げてれば、簡単に稀勢の里はひっくり返ってたような気がします、何か白鵬らしくない相撲だったような気が…、考え過ぎかなぁ…、ありがとうございました。

A) 興行側としたら日本出身力士に横綱になってもらいたいので、当然満場一致。

日本出身でなかったら(日本人になっても)二場所連続優勝以外は横綱になれなかったでしょう。
1) たった一回でも、優勝して横綱になれるタイミングに優勝したのだから、横綱でしょう。ホームタウンデシジョンかな、でも横綱。
2) モンゴル出身横綱が毎場所一人くらい休場しても満員御礼になれるなら、モンゴル出身を3人とも休場させても東大関に優勝してもらえば、横綱に上げるでしょう。
全勝は、ポカの多い力士と、訳の判らない時に勝つ力士の試合だったので「有るかもね」と思ってみていたら、なっちゃった。
3) 何か口実が有れば、全て利用するでしょう。
年間最多勝と言っても、今では89勝以上で無いと、余り価値が無いけど。

たまたま、稀勢の里が負けた時に国技館で見ていたにわか相撲ファンです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

特別永住者の豪栄道と違って、怪我しないのが稀勢の里の良いところだからね。

そこは心配ないでしょう。
後は、どうでも良い力士にいきなり負けることくらいでしょうか。
勿体ない敗戦の多いのも特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

去年の最多勝だからね。

横綱のくせに怪我で休場ばかりする関取はさっさと引退で良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

来場所の横綱稀勢の里が心配です。
いきなり、負けが混んで休場せざるを得ない、なんてことに…ならなければ…いいんですけど。
来場所の結果を経てから、横綱に、これがマジで最もいいんでは…、と思い至った次第です。