プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一数学で質問です。
(x+9)+(3y+6)i=2
どうやって解くんですか?

A 回答 (8件)

複素平面で考えよう!


実軸=2 虚軸=0 だから、x+9=2 3y+6=0 ∴ x=ー7 y=ー2
    • good
    • 0

複素数の問題ですから、a+bi=c+di とします。


なので        a=c, b=d です。
これをこの問題に適用して
(x+9)+(3y+6)i=2   {右辺のところは、2+0・i です。}
x+9=2, 3y+6=0
∴ x=ー7, y=ー2
答 x=ー7、y=ー2
    • good
    • 0

横軸を実数部、縦軸を虚数部とする平面を考えてみると分かりやすいかも?



この場合左辺は原点から右へx+9、上へ3y+6の点の座標を示しています。
一方右辺は、右へ2の点の座標を示しています。
これらは一致するので、右へx+9進んだのは2に等しくなります。
よってx=-7です。
同様に上へ3y+6進んだのは、実は進んでいないの(=0)と等しくなります。
よってy=-2です。

蛇足ですが
この平面で考えると、i^2=-1というのも理解しやすいかもしれないですよ。

実数2は右へ2進みます。虚数2iは上へ2進みます。
これはiをかけたことで90°回転したと考えることができます。
もう一度iをかけてみましょう。2i*i=-2ですね。
上へ2だったのが左へ2。やはり90°回転しています。
さらにiをかけると-2iになります。
左へ2だったのが下へ2。同じく90°回転しています。
最後にもう一度iをかけると-2i*i=2
下へ2だったのが右へ2。90°回転していますね。

i^4=(-1)^2=1というのは、90°*4=360°回転するので元に戻るといえるかもしれません。
よろしければご参考まで。
    • good
    • 0

ちょっと、誤字



(誤り)
複素数a,b,c,dが実数のとき、
 a+bi=c+di ならば a=c かつ b=d

(正)
a,b,c,dが実数のとき、
複素数 a+bi=c+di ならば a=c かつ b=d

でした。
    • good
    • 0

えっと、「xとyが実数のとき」っていう、超重要な前提条件を省略してはいけません。


この条件があるから、この式を解くことができるのですから。

xとyが実数のとき、x+9や3y+6も実数になります。


複素数a,b,c,dが実数のとき、
 a+bi=c+di ならば a=c かつ b=d
という公式があります。
この公式を適用して、

(x+9)+(3y+6)i=2=2+0i ならば x+9=2 かつ 3y+6=0
となるので、各々を解いて
x=-7 y=-2 が答えになります。

再度いいますが、「x、yが実数の時」という条件が必要です。この条件がないなら一意に解けません
    • good
    • 0

(x+9) + (3y+6)i = 2 + 0i


ということです。

「実数」どおし、「虚数」どおしが等しいので、各々の係数が等しくなります。
    • good
    • 0

A+Bi=0 の時は A=0 , B=0 と云う式は習いませんでしたか。



右辺に虚数単位がありませんから、3Y+6=0 でないと
「複素数」=「実数」となって、理屈が合いませんね。
そうすれば、X+9=2 になりますよね。
(厳密に云うと、X,Yは実数であると云う条件が必要なんですが。)
    • good
    • 0

複素数の相等条件を使って解くものだと思います。


右辺にiがないので3y+6=0
x+9=2を解くのだと。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!