アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に発達障害があるかもしれません。

忘れっぽいとか、異常なくらい忘れ物が多いとか、空気が読めない…
いろんな特徴が当てはまり、発達障害のどれに該当するかはわかりませんが、いずれかの発達障害があるように思います。

彼自身も「何かおかしいのかも」と私と付き合う前から思っていたようで、相談されました。

今度一緒に病院に付き添いで行くことが決まっています。予約もしました。「付き添いよろしくね!」と言われています。

病院の日まであと数日なのですが、正直、私自身が参ってきています。7つ下の彼なのですが、そもそもそんなに年下の人と付き合うことに親は反対で親にも相談できず、友達にも軽く話したりはしましたが「そんなの早く別れなよ」ばかりで、真剣に相談できる人がいなくてつらくなってきました。

何がつらいのかと言うと、「私はすごく嫌な奴」「彼を自分の思い通りに操ってる」「彼の個性を奪っている」このように考えてしまうからです。

同棲はしていませんが、毎週末会っています。その度に普通では考えられない言動や行動があり、昔は黙ってましたが、言ってくれないとわからないから言ってと言われることもあり、なるべく指摘するようにしています。

でも指摘すると小さな子供がお母さんに怒られたような表情をし、しゅん…としてしまいます。すごく空気が悪くなり、私の顔色を伺うような顔をしたりしてきてすごく不快な気持ちになってしまうんです。

彼のことを「好き」かどうかは正直わかりません。友達が言うようにさっさと別れればいいのかもしれませんが、一緒にいてなんとなく落ち着くときもあるし、別れたいとは思えないんです。

でも毎回指摘して「私がおかしいのか?心が狭いのか?あれこれここを改善した方がいいって言ってるけどそれって自分好みに操作してるだけじゃん?彼の個性を奪ってるだけじゃ?」と考えてしまい、ほんとにこのままでいいのかわからなくなってきました。私はすごく嫌味な嫌な奴な気がしてなりません。

彼に「私に色々言われていやだよね…」と何度も聞きましたが「そんなことないよ!言ってくれて嬉しいんだ」と言われ、なんだか余計につらくなったりします。

私はどうしたらいいのでしょうか?
別れたくないけど、別れた方が彼のためなのでしょうか?彼は私とずっと一緒にいたいと言ってくれますが、上で述べたように彼を自分のいいように操ってるだけな気がして気の毒に思えてしまうから別れた方がいいのかなぁ…と悩んでいます。こんな嫌な女じゃなくてもっと優しい女性がいるだろうし…とも思います。

もうよくわからなくなってきました。
どなたかアドバイスをいただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

既にだいぶストレスが溜まっていますね。


発達障害の特徴はわかっていますか?
一つのことしかできません。二つ以上のことを言っても理解自体していません。あなたがいくら言っても聞いているだけでわかっていません。
いくら改善案を出しても先を読めないのでわかっていません。言ってる目の前のことを聞いているだけで、でもこだわりが強く別の方法をとります。
なので、思うように進まず、あなたはますます混乱します。

優しいとか優しくないとか、感情の問題ではなく、脳の障害です。
    • good
    • 5

支援学校教員です。



彼が「発達障がい」かどうかは、専門の医師に聞いてくださいね。

ただ、あなたの方が「カッサンドラ症候群」の様になっていますね。(周囲に理解者が居なくて、相談もできず、無暗に自己否定、抑うつ状態かな?)

http://www.officet-hc.com/casandra/

あなたが「つらい」ならば、少し離れるのも手です。別れる必要はないでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先日、病院へ付き添って行ってきました。「細かい検査を受けないと正確な診断を出すことはできないが、おそらく何かしらの発達障害がある可能性が高い」とのことでした。お医者さんとの相性が良くないので違う病院に改めて行きたいと彼に言われ、今度また付き添いで行くことになっています。

カサンドラ症候群は私もネットで知ったのですが、たしかに若干それに近い感じになっているかも…と思っていました。

そうですよね、別れることはせずに少しばかり距離をとってみるのも大事かもしれないですね。
共倒れにならないよう、彼のことだけでなく自己管理もしっかりして見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:33

彼はきっとアスペルガーとADHDの併発だと思います。


アスペルガーの人は、本当に”空気を読む”ことができずに悩みます。
言われた言葉通りのことしかわかりません。
なので、遠まわしではなく、はっきりその通りに言ってもらう方が伝わります。
誰でも遠まわしでもそうでなくても何か指摘されると少し落ち込むのはあることですし、落ち込んでしまうのは仕方ないです。
彼はきちんと指摘してくれるあなたとの方が付き合いやすいと思います。なので、うれしいんだと言っているのだと思います。

ただ、発達障害を持っているという点はこの先もずっとついてくる問題でもあります。
彼に対して、好きを通り越して愛情を感じているのでしょう。
ある程度面倒を見ている気持ちでおつきあいすることにもなると思います。
それが耐えられないほど苦痛で仕方ないのであれば、やはり別れるべきですが、それほどでもないのであればおつきあいを続けてはどうでしょうか。

今迷ってる状態で別れたとしてもあなたは「彼を見捨ててしまった」という気持ちになりますます悩むような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく参考になるご意見でした!

たしかに「好き」という恋愛感情ではなく愛情を感じているような感じです。今すでに面倒を見ているような感じになっていますが、もう限界で耐えられないほどの苦痛まではいってないと思いました。私もつらい状況ではあるものの、それでも彼を心配する気持ちが強いので、まだ限界ではないんだなぁと自覚しました。

たしかに今この迷っている状態で別れを告げたら見捨ててしまったという後ろめたさをずっと引きずってしまうと思います。

もう少し私もがんばってみようと思います。
色々気づかせてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:24

まずは専門家に委ねましょう。



あなたは、優しい人です。
そして洞察力があり、違和感に敏感(鈍感ならちょっと変わった人で済ませスルーします)。

優しいから、何とかしてあげなくちゃと考えているのでしょうが、素人には無理なこともあります。

自分の価値観や常識が揺らいでしまって不安になってしまっているようですね。

ここまでは個性で、ここからは障害と明確な線引き自体が難しいのです。

彼自身が、何か問題があるのでは?と自覚されているのは彼自身にとって大きなメリットだと思います。

まずは診断を受けて、その先はまたその後に考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ここまでは個性で、ここからは障害と明確な線引き自体が難しいのです

本当にそのとおりだと思います。
まずはお医者さんの診断を受け、自分がすべきことを改めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:16

彼のことが本当に好きなら、発達障害についてあなたが勉強しましょう。


病院での診断で、彼が苦手とすることはどんな事なのかが解ってくると思います。
発達障害の人にはやはり家族や周りの人のフォローが必要です。
その役目をあなたが果たすべきなのか、果たせるのかを見極めるために学ぶことだと思います。
自分の対応が正しいのか間違ってるのか、普通の人と比較しての判断はできないと思います。
医師やケースワーカーやカウンセラーといった専門知識のある人にも相談するべきでしょう。

しかしもし結婚でもする事になれば、それが一生になります。
そこまであなたに背負いきれるかどうか、背負いたいと思うのか、そこはご自分で判断するしかありません。
結婚後に夫が発達障害であることがわかる人も多くいます。
パートナーの出来る事と出来ない事、得手不得手をよく理解して対処する必要があります。
「自分好み」ではなく「正しい対処」であると自信が持てれば、今のような悩みはなくなるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「自分好み」ではなく「正しい対処」であると自信が持てれば、今のような悩みはなくなるのでは?と思います。

そうですよね。
今は私がしていることが「正しい対処」なのか「自分好み」にしているだけなのかわからなくなり自信がない状態です。まずはここに自信を持てないと悩みは解決しなそうですよね。

私自身もどういうフォローをすべきなのかを勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:14

もし本当に彼氏さんが発達障害なのであれば、直そうと思って治るものではありません。

逆に失敗経験が大きくなって二次障害が出るケースも多々あります。
でも、彼氏さんとあなたの人生は別物なので、あなたのことを一番に考えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、仰るとおり彼と私の人生は別物ですから自分を一番に考えるのが大事だと思います。ただ見捨てられない…というか複雑な心境です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:12

結論はあなた自身が出してください。



あなたは甘いと思いますよ。
たぶん彼氏は悪化します。

例えば、忘れ物ですが、
忘れ物が多いのは何故なのか?そんなもんは考えなくていいんです。
どうしたら忘れ物をなくせるのか?それを突き詰め、その手法を徹底的に叩き込む。
実際これしかありません。
出来るまで何度も。

あなたは優しい。
なので、それが出来るとは思いません。

発達障害を理解してあげるのは構いませんが、だからこそ厳しくするんです。
人格を否定せず、手法だけ徹底的に。

まぁ、あとはお任せします。
私はこれで改善しましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人格を否定せずに手法を…。なるほどですね。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/03 00:10

発達障害かもしれません。


が、本人次第でなんとでもなります。
結局彼氏は、障害のせいにして楽になりたいだけです。
甘やかすべきではないです。

どうするかは、本人に導き出させるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甘やかすべきではないということは、今まで通り指摘していくということですよね?
このまま付き合っていくか、別れるかは彼に委ねるということでしょうか…?

お礼日時:2017/01/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています