電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症のほうは「現実と幻覚幻聴被害妄想の区別ができない状態」で理解してもらえてる、気がするんですが、広汎性発達障害は努力不足と障害の差を健常者の方々が納得する形で説明ができません。
広汎性発達障害の方に質問です。
広汎性発達障害とはどういう障害なのかと聞かれたとき、努力で改善できる能力とあなたの障害は何が違うのかといわれた時どう説明してますか。

A 回答 (4件)

発達障害も定義が2転3転してますんで、アスペルガー症候群と診断された私も勝手に質問の対象者と強引に解釈して回答させていただきます。



カメラでたとえるならオートフォーカス(健常)かマニュアルフォーカス(発達)かの違いです。

オートフォーカスならシャッターのボタン押すだけで機械が明るさとか被写体の距離を自動的に測定してピントも絞りもシャッタースピードも調節してくれますが、マニュアルはそうも行きません。
適切な調整のための数値も全部自分で判断してダイヤルなどを捻っていかねばなりません。
しかも、そのダイヤルがどこにあるか、なんのダイヤルか、どれだけ回せばよいかの説明書もなしに充てがわれます。
周りの皆がオートフォーカスで気軽に写真を取ってる中、自分は手探りで明るさや被写体の距離を考えダイヤルをどう調整していけばよいかを試行錯誤していかねばなりません。
助言を求めても得られるのはオートフォーカスのカメラの使い方、絞りとかピント調整なんて概念がなく、ただ構図などの工夫に専念していればいい人の主観での苦労話。
そのうえで、自分が試行錯誤の最中に取ったピンボケやブレた写真をオートフォーカスの人から努力不足だと責められる。
こんな感じですかね。

カメラがわからない人には伝わらない例えですが。

相手の立場に立って考えることができないなんて言われますが、そんなことはありません。
考えた上で、いくらでも予測できてしまって、正解がどれかの絞り込みができない。
他の人とは違うロジックで、他の人ならありえないと思うような選択をしてしまう。

例えば電車に乗ってて、自分が座ってて、目の前で足を引きずって歩いてる人がいたとします。
大抵の場合は深く考えず譲るでしょうけど自分の場合はそうも行きません。
必ずしも座れれば楽とは限らない。
座るため身をかがめる動作のほうが辛いかもしれないし、座ったら座ったで太ももの筋が圧迫されて辛いかもしれない。
自分はそういう体験をしていて、この人もそうなのかもしれない。
見ただけではどっちとも取れてしまうので、意を決して聞いてみて…「言われなきゃそんなこともわからんのか!」とキレられてしまうわけです。
フツーの人はここで、どっちなのかピンと来るのでしょうけど。
    • good
    • 10

はじめまして。


私は広汎性発達障害ではありませんが、精神科へ行く前にいろいろ調べた範囲で回答させてもらいます。

大抵の人は相手の表情や反応でどう感じたかがなんとなくでもわかると思いますが、この障害の方は、それが苦手。砕いて言うと空気が読めない。
他にコミュニケーションが苦手というか、会話の中で適切な言葉を選べない。なので、場合によっては相手に不快感を持たれることもあると思いますし、指摘されなければ本人は自覚がないのだと思います。
あと、会話をつなげることができない。
相手の問いかけなどにどう返していいのかわからないということではないかと思います。
特定の行動などを繰り返す。単純作業を繰り返すお仕事は得意なのだと思います。
また聴覚、触覚など五感を通した特定の刺激に苦痛を感じるため避けるなどでしょうか。

広汎性発達障害は総称ですし、適切かどうかわかりませんが、一般的に見るとズレていると思われがちで、障害を持つ本人にはルール、こだわりがあり、それを曲げることは難しい。説明・話しの仕方によっては理解でき、行動できる。と、言ったところでしょうか。
わかる人には「自閉症みたいな感じ」でも伝わると思います。

拙い内容ですみません。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

努力不足なんて間違った表現をするから説明できないんです、理解されないんです。



社会や人とのコミニュケーションがとりにくい障害です、といえば理解できます。
    • good
    • 1

例えに出された、統合失調症についても、その言葉だけで足りているのかどうかと思いますが。

その範囲でよろしいなら、「生まれつきの、変人です。」と説明します。変人の努力は、変人として生きゆく為の努力です。その私を障害としたいのは、多数派の定型発達者の生活よりの都合上のものであって、たまたま少数派である、私自身の都合では無い。なので、私を障害だとする説明は、定型発達側がする事であって、私自身がする事では、無い。
ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!