電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験料が30000円もして
受かれば会社に払ってもらえるのですが

落ちたときが怖くて受ける気にならないのですが

もう過去問でも9割安定してるし
勉強もだるいので早く受かって楽になりたいです
けど以前別の試験で1問足りなくて不合格で嫌になりました

受けにいくものですか?

A 回答 (2件)

きっと若い方でしょう? 自分をもっと追い込んで(切羽詰まった状況にして)下さい。

私は55歳で大手企業から中小企業の管理職に転職し、1年以内に資格取得を社長と約束して年俸が決定しました。Cisco試験(同じく30,000円の受験料)を2度不合格で、年度末の3月31日の3度目受検でぎりぎり合格しました。
後で知ったのですが、4月1日からの年俸ダウンの辞令が上司に届いていたところでした。
私の場合は「落ちたときが怖くて」ではなく「とらないとどうなるか」の瀬戸際でしたが、自分を追い込むと結構やれるもんですよ。
    • 0

1~2回落ちて受験料が無駄になっても、取得すれば給与や昇格・昇給に大いに有利になるなら、その「損得計算」で可能な「不合格回数」が変わります。

もし「合格したときの昇格・昇給が一生影響する(ずっとバイアスとして残る)」のであれば、できるだけ早く取得した方が「生涯収入」が増えますよ。

そういう「利害得失」は、自分で計算して人生設計するものです。
    • 0