プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の旦那は元々喘息持ちです!常に吸入器を常備しています!

そんな旦那が今朝少し喘息が酷くて病院行くと言っていたのですが
診察時間(9時)の1時間ほど前に息が上手く出来ないほどになってしまって
速攻病院に連れて行ったのですが
私は午後から19時まで仕事なので家で1人にしとくのも不安なので診療時間内は病院で療養?させて貰ってるのですが!

病院が17時まででそれまで向かいに行くのに16時に早退させてもらいたいと言うのは非常識でしょうか?

主任に旦那さん1人で帰れないの?って言われてしまいました!

早退理由としては筋が通ってないのでしょうか(´;Д;`)

文面がぐちゃぐちゃですみません!

質問者からの補足コメント

• ちなみに車は一台しかなく私が仕事に乗って行くので病院に居る旦那は車がない状態です!

A 回答 (1件)

そりゃ相手は程度がわからないからそう言うでしょう。

「重症発作なので、一人にしたら万が一危ないと病院でも迎えに来るように言われました」
ぐらいに盛り気味に言ったらいいのではないでしょうか?
まあ嘘まではつけないというなら
「日帰り入院にしてもらったのも一人じゃ危ないからなので、重症発作で帰りもとても一人にはさせられない状況です」
とかぐらい言うといいと思いますよ。

誰しも、相手の状況や程度がわからなければ、仕事の上司の立場ならそう聞くでしょうから。
「いや、ちょっと病状的に無理なんです」というしかないでしょう

そこまでひどいと思わなければ
大人ならタクシーとかで帰ればいいのでは?って普通はまず思うかもしれませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

喘息をよく知らないと軽く見られてしまう事もあるのですね(´;Д;`)

詳しく病状話して早退させてもらえるように話します!

ありがとうございます^_^