プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の社会人1年目です。
1度正社員として3月から働いていたのですが、人間関係、先輩からのいじめ、などで4ヶ月で辞めてしまいました。はじめは親にも反対されていたのですが、ストレスが原因の蕁麻疹?のようなものができ、親も仕方ないと了承してくれました。
そして今、正社員ではないのですがフルで事務の仕事をしています。前に働いてたよりも精神的に辛く、仕事中にも関わらず涙が出てしまいます。別に泣きたいわけでもないです。この会社で働き出してから朝起きるのが億劫で、頭痛、吐き気、めまいなどの症状が出ています。
並行してアルバイトもしているのですが、そこではそのような事は起きることは無いです。むしろアルバイトがあるからなんとか頑張っていけている状態です。
ネットなどで調べると鬱としか出てこないのですが、これは鬱なのでしょうか?
今後私はどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>ネットなどで調べると鬱としか出てこないのですが、これは鬱なのでしょうか?


あのね、ここで鬱ですか?って聞いても無駄だよ。
医師の免許を持ってる人がちゃんと問診したり血液検査したりしないと診断は下せないの。
だからネットとか見て、鬱なのかな?って思ったら、病院に行ってちゃんと診断してもらいなさいな。
その場合、身体的症状が強くメインの場合は心療内科。
精神的症状が強くメインの場合は精神科。

心療内科は決して「プチ精神科」とかじゃなくて、あくまで内科の一部門だからね。
鬱だと感じるなら精神科一択。
    • good
    • 0

私も前職は3年はもちましたが、周囲から見れば「たった3年か」レベルなのでしょうけれども、


お客さんからの要求に応えることが能力的に難しくなり、仕事中に涙を流すなどの行動が多くなったので心療内科にかかり、休職しました。
結果的に会社が待ってくれる期限までに完治できなかったので、そのまま休職から退職になりましたが。
現在は完治して、畑違いの仕事をなんとかこなしております。

質問者さまはまだまだお若いですので、就活のやり直しはきくとおもいますよ。
それに、ネットなどで調べると~とありますが、餅は餅屋です。
一度(もしくはセカンドオピニオンも含めて二箇所とか)心療内科に受診されてみてはいかがでしょうか。
体に拒否反応があるということはなんらかの異常があるからだと思いますよ。
    • good
    • 2

病院へいってください。


泣きたくないのに流れる涙はあります。病気かもしれないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!