プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフテイクバックどこから始動したらいい?

A 回答 (4件)

ゴルフクラブの一番遠い所から指導します。

したがって、前足の爪先からですね
    • 0

ぷッ!!

ごめんなさい、思わず吹き出してしまいました!

そんなこと考えてるようじゃ生涯アベレージゴルファーで終わります!
間違いありません!

私も歴と腕に覚えがあるもので(歴35年ハンディ2です)少々上から目線で恐縮ですが
アドバイスさせていただきます。

あなたはシャベル(スコップ)で砂山から砂を救って一輪車に投げ入れる時、
雪でもいいですよ、
その時どこから動かそうとか考えますか?
もちつきはやったことありますか?
鉈で木を割ったことは?
田舎育ちなら一回はあるでしょうけど、まぁ無けりゃ、バスケットのフリースローくらいは真似事でも
やったことはあるでしょう?

そんな時どこから動かそうかなんて考えますか?
目標だけ見てそこにいくように身体を動かすでしょ?
もちろん最初は上手くいきませんよ。
でも何度もやってるうちに身体はスムースに動くでしょ?
餅つきだって、雪かきだってまいにちやっていれば堂に入った動きになってくるでしょ?

人間はね、道具もたせてこれでこうしてみな!
と言われると自動的にそのように体が動くようになるんです。
すばらしいコンピューターが備わっているんです。
それが一番スムースなんですよ。
ゴルフのようなものは特に一連の動きがスムースに動かなければなりません。
あっちに意識、こっちに意識が行けば行くほど身体はギクシャク動くんです。
そりゃそうですよ、体の動きなんて意識したら筋肉の緊張はそこに集中しますから
当然動きは悪くなります。
変なキーを押すから誤作動するんですよ!

そもそもゴルフの考え方が間違ってます。
ゴルフってボールを目標とするところに運ぶゲームなんです。
その目標に意識がいかず、どこから動かそう、なんて思ってたら
ボールはとんでもない方向に行くに決まってんじゃないですか!

なので、目標に意識を集中し、あそこへボールを運ぶ!運ぶ!運ぶ!
とそれだけを考えてスイングすればおのずとスイングはきれいにスムースになるんです。

私は初めてゴルフクラブを持って以来それしかやってません。
それでも4年でシングルです。
どこをどう動かすなんて考えたこともありません。

では個性的な汚いスイングかというと決してそのようなことは無く
メンバーさんの中でも定評のあるきれいなスイングしています。
いじらなかったおかげです。
年齢も50を超えそりゃツアープロ、まして松山や石川のように速くは振れませんがスイングは
ツアープロの中でもきれいなスイングの人とほぼ同じです。
彼らのスイングをちょっとスローにすれば私かな?と思うくらいです。

私4年でシングルになりました。
早いと言えば早い、遅いと言えば遅いですが
20年やってる、30年やってる人はザラにいますがたいてい90さえ切れずに右往左往しています。
せいぜい上手くて14、未だに20なんていう人もいます。
彼らに共通していえるのはスイングをあーでもないこーでもないいじっていることです。
パっと構えて何も考えずに打って行く人はたいていシングルさんです。

腰がこうだの肘があーだの、
「お前ねー!そんなもん変えるよりその前に頭ん中変えてこいよ!」
と言ってやります。

スイングをいじりだすと生涯これやってゴルフ人生が終わります。
だって、パープレーで回れなければどこかが悪いはず、あーかなこーかな?やっちゃうでしょ?
肩が浅いのかな?
腰からスタートしてみようか? 疑問だらけになってパープレー以外は正解答ではなくなってしまうんです。
80で回れても満足しません。まだどこか直せば上手くなるはず、と思ってしまいます。
(だいたいそんな人は80で回れませんがね)
    • 0

これは簡単です。

ゴルフスイングはすべて

下半身先行、体幹先行で動きます。上半身はそれにつられ、肩>腕>手首>シャフト>ヘッドと、動きが伝染するのが正しい。グニャグニャクラブを振るとわかりますが、それ以外、軌道に沿ってクラブを振ることは出来ません。クラブヘッドを先に動かすことは、そもそも出来ないのです。

ところが、シャフトが堅いと間違った動きがゆるされる。したがって、現象として実際にクラブから動かす人がいれば、例外なく手打ち。いわゆる初心者の動きになります。

もう一つ難しいのは、下半身先行、体幹先行だとしても、本人の意識がどこになるかは多種多様。なので、

・クラブから
・シャフトから
・右腰
・左腰
・肩
・右膝

など、表現は多種多様になります。なので、人のアドバイスはほとんど無意味です。下半身先行、体幹先行の正しい動きを、プロに見てもらい、褒められたいい動きができた時、自分はどういう意識をしていたのか??を、自分の引き出しにしないと、この手の会話はまったく意味がありません。意味がないどこか、自分と違う感覚を持った人のアドバイスに従うと、悲惨なことになります。
    • 0

何処から言われれば、ボールの後方にセットした位置から、ティークバックが始まると思うのですが。

質問の意味が違って居たらごめんなさい。
なお私は、クラブヘッドを先に手首で動かし始めます。
    • 0