アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生協の個別宅配を頼んで1年くらいになります。
大学3年の息子が警察官志望です。
生協はやめたほうがいいでしょうか?

A 回答 (8件)

どうしてですか?


別に辞めなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察官の就職についてネットで調べていたら、警察関係者は生協に入ってはいけない理由が色々書いてありました。
全く知らなかったら事なので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 23:22

問題ありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職試験の段階では問題ないということでしょうか?

お礼日時:2017/01/25 23:23

生協でも、色々な分野があります。


相談者さんのは、「買い物」の方ですよね?
それに関しては、問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協で働いてるとかではない限り問題ないということなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:01

私も勉強になりました。


有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:13

どこの生協ですか?


生協もいろいろあります。
公安に最適任という採用理由もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
まだまだ知らないことだらけです。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:02

今、知り合いの「公安」の刑事に聞いてみました。


本人が、大学生協等に加入して活動をした場合は、二次試験辺りで・・・
相談者さんが危惧するのは、家庭で生協の宅配を使う事が影響あるかですよね?
実は、実家が生協宅配で購入している人が警視庁に合格している事実もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
生協で「買い物」では問題ないと思っていいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:04

昔は生協=共産、アカ、のイメージが強かったかもしれませんが


今は数あるサービスの一つ
組合といっても、サービスを受けるための集団、という感じなので…
大丈夫ではとも思いますが
実際に警察官の世帯などでは、今も厳しい慣例として
入らないように言われる、入ったら怒られた
入ったら閑職に、という話も依然としてありますね

生協の、やはり組合のグループによっては
思想的なものが色濃いところもありますし
(食の安全などにはそういうところのほうがうるさいのですが思想面も強く‥大手はただの業者っぽいです)

まだ初めて1年ぐらいということは、それまではなくても困らなかったというなら
念のため進路が決まるまでやめたほうが
本当に大丈夫だろうか、とモヤモヤはしないと思いますが。
受験者全部の実家の生協の利用の有無までは調べるかな?とも思いますが
気になるようなら。
ほかのネットスーパーとか宅配サービスとかもあるでしょうし

採用された後は、やはり出世や、上司同僚からNG出されるなど
影響はあると思いますので
その時はやめることになるでしょう。

息子さんが落ちて、他の道に行ったら、また再加入すればいいのかな、とも思います。

多分、確かな、絶対にという情報は出ないのではと思います。
合否にどこまで影響するか、わかるかについて。
本当に採用に関係している人ならそんな情報は出せないでしょうし
また、どの都道府県警かによっても多少違うのではとも思います。

現役の方が、生協に入れない、利用できない、という話は出てくるとは思いますが…
落ちた人が本当の理由が何か知るよしもないですし
同じ状況で受かった人がいても、他の都道府県でどうかまではわからないでしょうし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!と納得する回答ありがとうございます。
私も試験段階で実家の生協加入まで調べるとは考えられないと思っていました。
モヤモヤというか、モヤ…くらいですが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:07

少し視点が違うんですけどね、



ご子息は大学の3回生で卒業後国家公務員試験を受けて警察庁での採用を目指してられるんでしょうか?、
それとも、都道府県の警察職での採用を目指してられる?、

蛇足では有りますが、
前者なら「警察官」と呼ばれる国家公務員です、
後者なら「警察員」と呼ばれる地方公務員です、

両者には職能規範で大きな違いが有ります、

いずれにしても、生協の内部へ入り込んでの活動が無い限りは何も問題には成りません、
生協も単なる買回り品の購入場所の一つにしか過ぎませんから、

巷では、色々とさも事実で有るかのようにささやかれてるのも事実です、
回答にも、信憑性を高めるための表現もされてますが、
質問者子息が「生協の加入者」と言う記載は警察庁のデータベースには残されてません、
運転免許を持てば、パスポートを取れば否が応でもデータが存在します、道交法違反を繰り返してれば当然影響は有ります、中東辺りへ頻繁な渡航があれば問題です、
過去の補導歴も逮捕歴なども記載されてます、
今日本国民の8割見当以上は此処にデータが存在します、
回答者の分も有ります、駐車違反・スピード違反載ってます、
質問者の分も運転してて違反があれば載ってます、

採用が見込まれた時点で、本人の氏名・生年月日で検索がされるのは事実です、
データがあればヒットします、
ある意味当然です、
三等親までの氏名も検索されます、犯罪履歴や収監履歴がチェックされます、
暴力団関係者が配偶者にいないかどうかなどもです、
警察が問題視するのは、思想関係(左翼や右翼)での活動、暴力団関係への関与或いは構成員履歴です、更にはカルト的な色合いの濃い宗教活動です、

生協への加盟が採用試験に影響、或いは採用後への影響、笑わせてはいけません、
警察はそんな事実を把握する事に精力を注いでません、
そんな暇は有りません
一々聞きまわったりは出来ません、個人情報保護法が有りますから、

それでも心配なら生協を退会されれば良いだけです、
あくまで個人の判断でね、
所謂都市伝説的な物に踊らされるのは困った物です、

奉職への道が開けると良いですね、
期待をしてますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。
生協で買い物うんぬんを調べて採用か否か決めるなんて馬鹿げていますよね。
そんな暇じゃない、ごもっともです。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A