アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①総合病院の医師は、患者の保険証の内容(個人情報)を把握、知り得ているのでしょうか。
(この患者は小児医療証の適応ある、適応無い、勤め先、など…。


➁総合病院にかかった時に、処方箋を出されました。
その時、処方箋の上に記載されている保険証の番号が間違っていました。
会計の場面で、小児医療証が適用外なので、料金の請求が発生するにもかかわらず、
0円の請求だったので、会計に伝えて訂正してもらいました。
この、処方箋の上記に記載されている保険証の番号を記入するのは、担当医師でしょうか?
それとも、事務の方なのでしょうか?

ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に医者は処方内容のみ記載です。


医療事務の記載ミスでしょう。
    • good
    • 1

電子カルテとか使っているなら、(適応疾患に制限がある場合などは特に)


保険や医療証を使うかどうかを選ぶのは医師ですが、その内容の入力は事務です。
    • good
    • 0

今は 大半の病院が 電子カルテですから それらの情報は入力されています。


患者番号で 電子カルテを開けば それらの情報は最初に出てくるので すぐに分かりますが お医者さんが一回ごとに確認することはないでしょう。
②は 医師は治療内容等を記入するだけですので どういう保険の対象かどうか等は 事務のほうで処理しますので 事務のミスでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!