電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピー・複製(キッティング?)をすることになりましたが、
初めての作業のため勝手が分からずご質問いたします。

※聞いた用語を並べる感じになりますがご了承ください。

本番の「キッティング」は

<対象>
デスクトップ(Windows 10 Pro 64ビット/Office Home & Business 2013):4台
ノートPC(Windows 10 Pro 64ビット/Office Home & Business 2016):3台
・OS、Office等のライセンスあり
・その他ソフト、設定

<手順>
・ひな型の作成
デスクトップ、ノートPC、それぞれ1台をセットアップ
・この内容のディスク・イメージをイメージ・コピー
・用意していたデスクトップとノートPCにそれぞれ展開
・コピーには「Symantec Ghost」などのソフトを使う予定

になります。

上記を行うにあたり、テストを兼ね練習をしたいと思っています。

【ご質問】
1)コピーに際し、何経由でやるのが適当でしょうか?
・DVDのドライブはあります。
・USB接続で外付けHD
・USB接続で他PCのHD利用
・ネット経由(LAN相互接続)
・ネット経由(クラウド?)

2)ストレージ容量はどのぐらい必要なのでしょうか?
・パソコンと同じ分のフル容量が必要
・OS、アプリケーションの設定など、使用した分だけの容量が必要

3)今回やりたいことに使用するソフトは「Symantec Ghost」で適切でしょうか?
その他候補:「HD革命」「DriveCopy(ドライブコピー)」「コピーコマンダー」「TrueImage(ツルーイメージ)」などがあるかと思いますが、、、

4)Microsoftが展開環境を提供しているというような内容を目にしたのですが、
こちらついて、もし情報をお持ちでしたらご教示ください。

・コピーソフトと併用?
・両方必要?
・プロビジョニングと呼ばれるもの?
など

その他「そもそも・・・」的なものも含めアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アドバイスはできますが、誤解を避けるため直接マイクロソフトに確認されるのがよろしいかと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/945472
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>受付時間 : 9:00 - 17:30 (土日祝日、弊社指定休業日を除く)

とのことですので、

ライセンスにつきましては、週明け確認したいと思います。

ライセンス的にokであれば簡単な大量展開方法を紹介させていただきます。

キッティングは面倒ですが、頑張ってください。
    • 0

そもそもですが、

ボリュームライセンス版のWindows10 Proと、ボリュームライセンス版のMicrosoft Office Standard又はProfessional Plusのライセンスをお持ちでしょうか。

ボリュームライセンスで両方のライセンスを1つ以上持っていない場合、再イメージング(質問者様がキッティングと呼ばれている作業)はライセンス違反になります。

そもそも、Office Home and Businessでは再イメージングはできません。先ほど述べたようにStandardかProfessional plusでのみ可能です。

その程度の台数(デスクトップ4台、ノート3台)でしたら、並べて「よーいどん」で設定したほうが早いです。

windows10やoffice2016なら更新パッチの数は少ないのでさほど時間はかからないと思います。

ボリュームライセンスを所持していますが、10台程度の設定は再イメージングすることなく個別に設定しました。再イメージングできたとしても面倒です。sysprepとかなんとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ボリュームライセンス版のWindows10 Proと、ボリュームライセンス版のMicrosoft Office Standard又はProfessional Plusのライセンスをお持ちでしょうか。

作業者・依頼者間の関係が事情により少しややこしいのですが、
(そのためこちらにご質問しているという経緯もあります。)

確認いたしますが、「Windows」と「Office」の2つに関しましては、
一般的なスペック表のようなものからの私の転記ですが
実際は「可能」な環境のはずです。

>ボリュームライセンスで両方のライセンスを1つ以上持っていない場合、再イメージング(質問者様がキッティングと呼ばれている作業)はライセンス違反になります。

ボリュームライセンスはある

>そもそも、Office Home and Businessでは再イメージングはできません。先ほど述べたようにStandardかProfessional plusでのみ可能です。

StandardかProfessional plus

なのだと思われます。

>その程度の台数(デスクトップ4台、ノート3台)でしたら、並べて「よーいどん」で設定したほうが早いです。

・作業者が一人のため
現状1日1台とされており計7日かかるとされていることを払拭したい
・コピー自体を資産として作成したい
・キッティング実績を作りたい

という事情もございます。