アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【生物化学】また水素水の話なんですけど体内の酸化と還元の話なら、別に水素に拘る必要もなく、鉄、一酸化炭素、ナトリウムでも体内還元は出来るわけですよね?

水素水を飲まずに鉄分を摂取したりナトリウムを摂取すれば水素水より効率的に還元は可能なのではないでしょうか?

一酸化炭素って吸ったらどうなるんでしょう。還元されて死んじゃうんでしたっけ。

還元されるのに一酸化炭素中毒で死ぬ。

なぜ一酸化炭素中毒で死ぬのに還元されるのだろう。

還元されること=健康に良いと決して言えないってことではないでしょうか。

酸化と還元。酸化は悪で還元は善という思想が悪いのでは?

本当に還元は善なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>還元されるのに一酸化炭素中毒で死ぬ。


条件が違うせいですね。どんな条件でも同じ反応が起これば化学は要らない。
一酸化炭素が還元性を持つのは鉄が真っ赤に焼けているときだけ。
体内では一酸化炭素に還元性は無く、ヘモグロビンの中のヘムと反応してカルボニルヘムになります。
酸素と一酸化炭素ではヘムとの結合力は格段に一酸化炭素が強いので、直ぐ死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/28 10:15

一酸化炭素中毒というのは CO がヘモグロビンに結びついて


呼吸ができなくなる、つまり窒息し、酸素が元から
根こそぎなくなるという現象なので、死んで当然でしょう。

余分な活性酸素を減らそうという話とは、失われる酸素の量の
桁が全然違うのです。
    • good
    • 0

>体内の酸化と還元の話なら、


という前提を元にしたハナシが支離滅裂なんですから
この前提が間違いってこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!