【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

そう恐縮されるとこっちが困るわ。
この文章は相手が恐縮の意味でしょうね。恐縮の意味はありがとうの意味ですか?
こっちは困るということはありがとうと言われたくない?
日本語を勉強中、わかりにくい文章すみません

質問者からの補足コメント

  • 恐縮されるは主語と目的語は誰ですか!!
    "こっち"があるけどこの文は自分のこと言うはわかる
    けどどうして受け身を使いましたか
    もし'"そう恐縮させる(使役)とこっちが困るわ"意味は違いますか

      補足日時:2017/01/28 12:52

A 回答 (8件)

〜補足に対する返事〜


「恐縮されると困る」の主語をつけてみると...
「あなたが私に気を使うと、私は困る」となります!

文章を変えてみると
「あなたが私にジュースを買ってくると、私は困る」ということになりますね。

つまり、dev99999さんが自発的にジュースを買ってきたことに対して、お友達は困ってしまうので、受け身となります!

反対に「恐縮させると困る」
という文章ですと、
「私があなたに気を使わせると、私は困る」となります。

文章を変えてみると
「私があなたにジュースを買ってこさせると、私は困る」ということになります!

つまり、お友達がdev99999さんにジュースを買ってこさせたのに、お友達が困ってしまう文章となっちゃうんです(>_<)
お友達がdev99999さんにやらせたことなのに、困るってなんだか変ですよね!
なので、使役よりも受け身の方が自然なんです〜(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
簡単な例まで詳しく説明してくれたありがとう!!!!
ジュースを買ってこられると困る、友達私にジュースを買ってくれる、正しい????

お礼日時:2017/01/29 13:04

困る。


本当に困る、難題が発生する等ではなく、どう対応してよいのか迷う・わからない・・それが困る、です。
    • good
    • 0

補足について


相手が自分に恐縮している。
自分は相手に恐縮されている。
相手に(自分が)恐縮されると自分が困る。
相手に恐縮させてしまうと自分が困る。とも言えますね。(普段表現として使いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれたありがとう
助詞があったらもっとわかります!!
文章には助詞が省略されていたからわかりにくい
でも"される"は敬語の意味も含んでいますか

お礼日時:2017/01/28 13:22

そう恐縮させる(使役)とこっちが困るわ=そう恐縮されるとこっちが困るわ。


同じですが、感謝の意味が含まれるので、<させる>と言う命令系の言葉は使いません。
日本語は必要以上に、相手を立てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
させるは命令系ですね
はじめて文章を読んで誰が主語か目的語かなかなか決められない><
助詞もないから混乱します
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2017/01/28 13:08

dev99999さんは、そのお友達に、沢山「ありがとう」を言ったのではないでしょうか?



このお友達の言う「恐縮する」とは、簡単に言えば「気を使いすぎる」ということです!

つまり「そんなに気を使いすぎないで!ありがとうは沢山言わなくていいんだよ。そんなに square になられちゃうと、仲良くしたいのに困るな:(」
ということだと思います!

日本は上下関係がある国なので、so square になっちゃうと思いますが、あなたと仲良くなりたいと思っている人には、気を使いすぎなくてもいいんですよ!

日本語のお勉強、頑張ってくださいね!:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮の言葉は感謝の意味いつも含まれていますね(?)
だから私も仲良くしたいからそんなに感謝しなくてもいいですね
簡単な文章で説明してくれたありがとう^^
努力します!

お礼日時:2017/01/28 12:44

>恐縮の意味はありがとうの意味ですか?



その意味は、感謝するのはもちろんですが、その上に、相手からの厚意がとても大きい(身に余る物である)ため相手の気遣いを申し訳なく思うこと

困る、の意味は、予想に反しそこまで深く感謝されるので、かえって困惑している。
感謝されるのは予想通りとしても、その程度が甚だしいのでどう対応して良いか分からない。

>こっちは困るということはありがとうと言われたくない?

以上から、決してそうではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!!!
相手の好意は大きので自分からも相手の気遣いを申しなく思うこと通りだから困るですね!!!!
ありがとうございます^^
説明してくれたありがとう!!!!

お礼日時:2017/01/28 12:41

恐縮というのは、別の言葉にすると、恐れ多いとかですね。


かしこまってしまうというか、自分より相手の方がかなり上であるような表現です。

まぁあくまで本来の意味は、ですが。
最近はもっと軽い感じで、恐縮です。と使う人も多いかもしれません。
この場合は、ありがとうございます。くらいの気持ちでしょうか。

恐縮されると困る。というのは、そんなに気を使わせるつもりじゃなかった。とか、もっと気軽に接してくれていいのに。とか、かたくならなくていいよ。とかいう意味でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二つの意味がありますね
軽い感じとありがとうの気持ちですね
時々わかりにくいどっちの意味か
説明してくれたありがとうございます!!!!

お礼日時:2017/01/28 12:11

AさんへBさんがそう言ったとすると、


そう恐縮されるとこっちが困るわ。=「Aさんがそこまで、萎縮すると、私も萎縮するわ」と言うことをBさんが、言ったのです。
つまり、ありがとうではなくて、体を縮こまらせて、相手にひれ伏す事の表現です。
お互いに感謝をひれ伏して表しているのです。
Bさんが、Aさんがひれ伏すのは、私も恥ずかしいです。と言う感じで、双方に感謝を表しています。
恐縮とは、子犬を怒ると、尻尾を丸めて、その丸めた尻尾を振りながら、地面をすります、あの感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!互いに感謝を表しますね
恐縮の意味は恐れを縮こまるということ?
恐縮は二つの意味がありますね、時々文章を読んでもどんな意味が合うかわからなくて困っています><
ありがとう説明してくれました!

お礼日時:2017/01/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!