プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと腎臓結石が有ります。先日尿検査をしました。潜血と白血球反応+ 尿沈渣 赤血球5〜9 白血球10〜19 シュウ酸Ca+の結果が出ました。先生からは、特に何もなかったのですが、大丈夫か心配です。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

何かあれば説明がありますから、何も無いと言う事なら過度に心配する事は有りません。

尿検査での値は前回と比較して一段階ぐらいの変動ならば心配要りません。
疲れていただけでも値が変化しますからね。
腎臓結石と言う事ですので、定期的に通院して経過を診て貰う事が一番です。

あっ、シュウ酸Caが若干あるようですので、シュウ酸を含む食品(例えばホウレンソウ)を摂る際は一緒にカルシウムを含む食品を
摂って下さい。
その事によって腎臓内でシュウ酸と体内のカルシウムの結合を予防し、結石を作らせにくくします。
そして日常では水分を十分に摂る事です。
水分不足となると結石も作りやすくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に記載して頂き、ありがとうございます。シュウ酸を含む含む食品を摂る際の事も教えて頂き助かりました。日々工夫しながら頑張っていきます。

先生から何も言われないなら、心配無用では?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。