アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地域の場合、分譲新築マンション(3LDK)でも¥3000万くらいから購入可能です、しかし①管理費毎月¥1~1・5万  ②修繕積立金毎月¥5千 ③購入時修繕積立金¥20万くらい  ④駐車代¥5千~1万 で計¥2万以上はローンとは別に必用です・・

ならば郊外ですが一戸建て30~40坪で新築¥2500~3500万(もちろん諸経費必用です)・・私なら一戸建てを希望しますがどういう点で、分譲マンションがいいのでしょうか・・

A 回答 (4件)

道路だけしかないところに900平米の土地を安いから買って、そこに350平米の家を。

そのうちに家が建ち始め、あれよあれよという間に土地の値段が急騰。900平米は広すぎるので、十分な庭も確保できるので、半分を売却。その売却費用がもともとの土地購入代金から、家の建設費用100%までカバーできたので、私の家は、実質「0円」で作ったことになりました。
    • 0
この回答へのお礼

関係の無い自慢話は、ご遠慮願います。

ここで問題なのは駐車場の使用料だけじゃないの?

管理費
自分もマンション住まいだけど、敷地内や廊下など共用部分の掃除、ゴミ集積場の掃除や管理、樹木の剪定、何もしない。
管理費に含まれるからね。
戸建てだと、その地域の自治会に入るでしょ。
お付き合いなどけっこう大変じゃないのなか?
当番でゴミの管理も交代でしょ?

修繕積み立て
戸建て住宅でもメンテや修繕はありますよ。
ただ、それを見込んで定期的に積み立てをする人がいないってこと。
屋根でも塗装でも、ダメになってから一時金で修繕するよね。
かかる費用は同じで、前もって用意するかしないか、の違い。

駐車場も、冷静に考えればそこそこ高価な自分の土地を、自動車専用で使うんだから、土地を有効に活用していないとも言えるよね。

固定資産税や将来の相続税まで考えると選択肢が増えるかも知れない。
普通の住宅地なら小規模宅地の特例で減免が大きいし。

あとは、戸建てか集合住宅か、持ち家か賃貸か、と同じように各人の価値観の違い。
利便のいい駅前など、戸建てのための土地ってそうそう見つからない。
この場合はマンションしか選択肢が無いかも。
やたら不人気なマンションにすると、将来はスラム化しかねない。
戸建てでもマンションでも価格は周りの民度に比例する。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです、が、私の地区マンションでは10年で¥240万 20年で480万の費用ですよね、外装だけではこんなにかかりませんわ・・それも車1台で・・まあ考え方次第ですかね・・

一番は 駅が近いや スーパーや金融機関が近いという 利便性でしょう。

あとは 持家よりマンションのほうが 自治会(町内会)の付き合いが濃厚ではない や
玄関前や庭の掃除の手間(特に除雪が必要な地域は深刻)がかからない ですね。

修理についても マンションの積立金は持家に比べかなりお高いですが
通常 建てた建築会社がするので 個人的に見積もりを取ったり 発注したり 日時をあわせたりの
手間が必要ありません。
自分が手配しなくても お金を払い続けていれば 勝手にしてもらえる便利さ だと思います。

ただ 私も持家派です。 
よっぽど立地の悪い場所でなければ 土地は子供への資産になりますし 
固定資産税も 修理費用も 一戸建てのほうがお得。
なにより マンション建て替え問題で騒動がおきている昨今 マンションを購入する人の
気がしれません。(都会は仕方ないとは思いますが)
高校生くらいなら自転車で駅に行ける場所か バス1本でバス停もほどよく近い物件がおすすめです。

極端な話し
住宅維持費が一切かからない 賃貸→介護施設が 一番お金のかからない方法です。
お子さんのいらっしゃる環境の方には 賛成していけない現実がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りと思います・・・完璧

当方都心に住んでおり、そもそも戸建てが探してもほとんどない地域です。

あったとしても再建築不可などの条件付き(接面道路が狭いなど)で、どう考えてもマンションの方が利便性も資産価値も高いです。

逆に実家の方はかなりの田舎なので、広大な土地をびっくりするほど安く購入できます。そんな地域からすれば、なんでわざわざマンション買うの?って感覚です。

地域や生活スタイルにより、かなり違いがあると思います。

ちなみに一戸建てでも、駐車場代こそ要りませんが、年数経てば修理も必要ですのでお金はかかりますよ?
マンションは毎月徴収されるので、高い気がしますけど、言って見れば他人の積立も使って大きな修繕ができるのですから、お得といえば得です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りと思います>数経てば修理も必要・・・私の家は築26年で、雨漏り・・屋根瓦葺き替えの見積もり¥224万・・結局部分修理で¥58000でスルーしましたが・・これだけではないですよね・・外壁等・・しかし内装ならマンションも同じですかね・・まあ考え方次第でしょうか・・