準・究極の選択

中古パソコンについてです。
私はこれからの事を考て、Word、Excelなどのスキルを磨きたいと思ってます。
そこで、出来るだけ安く中古パソコンの購入を考えてます。ネットに繋ぐつもりはありません。オフィス作業に必要な勉強するのに入っているといいソフトは何ですか?いくら安くてもそれが内臓されてないと意味が無いので…。あと、調べたパソコンにKingsoftOffice2013 (ライセンスカード)っていうのがあったんですが何ですか?
それと、今から学ぶならwindowsは何を買えばいいですか?ハッキリ言って何も判らない人間ですので丁寧にわかりやすく解説して頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

> ハッキリ言って何も判らない人間ですので


このような人が
> 出来るだけ安く中古パソコンの購入
これはやめた方がいいです。
中古パソコンは、新品が単純に古くなっただけのものではありません。
中古の中にはトラブルを抱えたものもあります。
    
安さだけを狙うと、起動確認だけのためのOSが入っているものもあります。
(これは別にお金を払わなければ継続使用が出来ません)
素人の方では、それらの見分けがつきません。
   
使っていて思うように動かない場合、操作が悪いのか?パソコンのトラブルでおかしいのか?この見分けさえ付きません。
本来の目的以外のところでやたら時間を取られます。
素人の方は新品パソコンの購入をお勧めします。
    • good
    • 0

まず、何も分らない人が中古を買うことは適切でないです。


誰か詳しい人にアドバイスを受ける、選んでもらう、という条件下なら まぁ良し!、ですかね。

次にExcel、Word はMicrosoft Office です、初めて使う人が互換性のkingSoft Officeを使うのはおすすめ出来ません。
更にライセンスカードだけと言うのはネット上からkingSoftのインストールファイルをダウンロードしなければなりません。

という事で、中古のMicrosoft Office付きを選びます、OSはWin10がいいに決まってますが、中古市場なので、ある物を買うしかないです。

でも、予算次第では型落ち未使用の物が売られている場合もありますよ。
    • good
    • 0

どうしても中古にこだわるのであれば、新聞の広告(折り込みではなく、通販やお取り寄せが1頁全部に載っている頁)に、時々出る「中古パソコン限定販売」に掲載されているものは、多分、そんなに問題は無いと思う。


ただし、処理速度は期待できないし、設定をお願いすることもできないので(初期設定とソフトのインストールだけされている状態)、使用目的がはっきりしていることと、設定(特に不要機能の停止、無駄なソフトのアンインストールなど、使い勝手の向上につながる操作)が分からない場合(届いたものをそのままの状態で使おう)には、お薦めはしません。
先日、次のような記事が出ていたのでリンクを貼りますが、新品ノートで最安だと思います。近くの量販店などで取り寄せてもらえるのなら、初期設定やある程度の使い方の説明をしてくれる(購入者に対するサービスとして)と思いますし、それで足りなければ、そういう店はパソコン教室を併設していることがありますので。
http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_pcuse …
    • good
    • 0

>ハッキリ言って何も判らない人間です



そう言う人には、中古はお勧めしないなぁ。


>オフィス作業に必要な勉強するのに入っているといいソフト

もちろんMicrosoft Officeの最新版。古いバージョンのOfficeとかOffice互換ソフトは
勧めません。
    • good
    • 0

企業はWindows7かWindow10を使っている所が多いです。


どちらかを選びましょう。

WordとExcelのスキルを磨きたいたいなら、当然WordとExcelが入っているパソコンを選ぶことになります。
Kingsoft Officeはmicrosoft officeの他社互換品です。
基本的な部分はどちらも同じですが細かいところは違います。
スキルを磨くのが目的なら止めておきましょう。

パソコンを買うときは中古屋の店員さんに、買ってすぐ使える状態か確認しましょう。
欠品や不具合がある中古品はマニアが改造して楽しむものなので、安くても絶対に買ってはいけません。

ヤフオクやメルカリなどの個人間取引で入手する場合、パソコンを動く状態にするのは原則買い手の仕事です。
自信が無いなら個人間取引はお勧めしません。
    • good
    • 1

将来にOfficeを使いこなしたいのなら、パソコン教室や役所のパソコン講座を勧めます。


多少のテキスト代がかかりますが、確実にスキルがつきます。
動画・ゲームをしないなら、あまりスペック(仕様)が高くなくても良いです。
尚、KingsoftOffice2013はMSのOfficeを真似してプログラムをされたものですので、違いは在る様に思います。
私の場合、昔のOASYSのワープロ研修から出発しています。
    • good
    • 0

今時の学生さんや会社員の方であれば、最低限 PowerPoint だけは覚えておくべきです。

最近の中学校のパソコン教育では PowerPoint 以外のアプリは教わらないそうです。レポート提出に必要なんです。逆に Word や Excel は要らないんです。必要になったら覚える程度で充分間に合います。

PowerPoint は単体で購入することもできますが、金額的に割高で、他のモジュールとの整合性の問題もあるので、通常は Office の Home and Business、Professional、Academic のパッケージか Standard、ProPlus のライセンスを購入することになります。

バージョンは互換性の問題があるので、2010 以降のものをお勧めします。365、Premium など、年号の付いていないものは機能的に制約が多いため、初心者にはお勧めできません。必ず年号の付いたものを購入してください。

中古は身内にキチンとメンテナンスできる人がいるのであれば大丈夫だと思いますが、Windows 7 以降でないと色々問題があります。メンテナンスができる人が身近にいない場合、中古はお勧めできません。
    • good
    • 0

超解説!!


『陥りやすい安いパソコンのシュミレーション』
1万円で中古デスクトップを買った。
モニターを追加で買う。
OS(win10)を追加で買う。
アクテイベートできないのでADSLの契約をする。
KingsoftOfficeをダウンロードしようとするがいつまでも終わらない。
回線を光にする。
動きがおそいので、メモリーを追加する。
さらにハードディスクをSSDにする。
KingsoftOfficeの関数の誤変換やマクロが使えないのに気がつく。
MSOffice365をサブスクリプション契約する。
C2DのCPUに限界を感じてCOREiのパソコンを新たに買う。
OSがアクテイベートできないのでさらにOSを買う。
動きをさらに良くなるようにグラボを入れる。
・・・・・・・・・・・・
これはこれで楽しいですけど
本来の目的がいつまでたってもできません。
    • good
    • 0

>ネットに繋ぐつもりはありません。


現在のMicrosoftOfficeは、インターネットに接続してインストール作業・ライセンス認証をしないと使えません。
自宅にネット環境が無い場合、この作業を代行してくれるような販売店でパソコンを買いましょう。

>オフィス作業に必要な勉強するのに入っているといいソフトは何ですか?
マイクロソフト社製の、本物のMicrosoftOffice。できれば最新版のOffice2016、せめて1つ前のバージョンのOffice2013。

>KingsoftOffice2013 (ライセンスカード)っていうのがあったんですが何ですか?
マイクロソフト社製ではなく、中国の「キングソフト社」という会社が作ったと言われているオフィスソフトです。良い言い方をすれば「互換ソフト」、悪い言い方をすれば「まがい物」です。
個人的にワープロ打ちや家計簿入力などに使うならともかく、本物のMicrosoftOfficeとは似て異なるものなので「これからの事を考て、Word、Excelなどのスキルを磨きたい」という用途には不適当です。

>出来るだけ安く中古パソコンの購入を考えてます。
他の回答者さんと同様、自称「何も判らない」という方には中古PCはお勧めできません。性能の低いマシンやすぐ壊れそうなマシンや役に立たない互換アプリの入ったマシンを買いかねないので。
仕事に役立つようなExcelやWordの学習に使いたいなら、本物のMicrosoftOfficeが入った新品のパソコンを安く買うようにしましょう。
https://blog.tsukumo.co.jp/shimbashi/2016/12/3fp …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!