アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70坪くらいの土地があるのですが、お金はありません。自分でローン組んでマンション立てるのも面倒で嫌です。
50年契約で誰かに貸して、その誰かにアパートとか立ててもらって・・・って形で運用することもできるのでしょうか?私の取り分はうんと少なくてもいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

固定資産税の軽減と、相続対策でしょうか?


居住用定期借地契約のことを想定されていると思いますが、その場合であれば、建てるモノはアパートよりも一戸建ての方が需要があるでしょうね。
相談するとすれば戸建ての得意なハウスメーカーでしょう。
不動産業者に相談すると売却か、通常の貸地を勧められかねませんし、アパート建築の得意な業者に相談すると、一括借り上げで保証するからご自身で建築しましょうよ、と勧められそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一戸建て。そうえばプレハブよりましなくらいの簡易住宅もありますよね。
それは検討してみたいと思います。サンクスです。

お礼日時:2017/01/30 15:40

借地権として土地だけを貸す事は可能です。


その場合には、賃借料が収入になりますので確定申告と固定資産税の納付は毎年発生しますので、忘れないように。

不動産会社では、マンション用の土地、駐車場の土地、貸倉庫の土地を専門に探している業者もありますので、70坪なら相談にのってもらえると思いますよ。

貸すより売却してしまう・・・という考えもありますので
ご参考までに
http://fudousanbaikyaku-seikou.net/entry6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクスです。参考になります。

お礼日時:2017/01/31 09:08

土地を貸し出す(後はご自由に)ということですね。


それなら大手の不動産会社で相談されたほうが良いと思います。
資産運用で最大の障害となるのが税金の問題です。
不動産会社に丸投げするのではなく、諸条件をしっかり把握して理解した上で決定してください。

ところで貴方の土地の周辺の交通量はどうなっているでしょうか。
場合によってはアパートよりも駐車場(交通量が多いなら時間制、少ないのなら月極)のほうが良いかもしれません。
勿論、駐車場も初期の費用が必要ですが、維持費などはアパートの比ではありませんし、
もし貴方がローンを組む場合でも月々の収入で払っていけばそこそこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場!そうですね。需要を調べてみます。サンクスです。

お礼日時:2017/01/30 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!