海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学留年についてです。
自分は今現在大学四年生です。しかし単位が足りなく、最低でもあと1年半留年しなければなりません。
そのため大学を中退するか続けるか悩んでいます。大学は東大などのAランク大学ではなくEランクくらいの大学です。そんな大学を1年半留年する事かとも思います。しかし大学を卒業するのと中退するのとでは大きく変わる事も分かっています。留年の理由は良くある「遊びすぎ」です。自分の不甲斐なさは分かっているんですがこのような経験された方がいるか分かりませんが自分はどうするべきなのかアドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方々本当にありがとうございます!みなさんの回答と親と相談した結果大学を続けることにしました。後1年半は自分で授業料などを払いやっていきます。年間100万以上ですが、そこは今までの自分の愚行のせいと思い1年半お金を稼ぎながら大学の方も卒業したいと思います。ここでやめたら後の人生を後悔すると思い、前を見た1年半は長いですが後ろを見た1年半という人生のページではたったの1ページを年を取ったときに後悔ではなく笑い話にできるように頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/02/01 01:39

A 回答 (5件)

けれど、自分に卒業するという意志がないかぎりすっきりした気持ちでは卒業できません。

まず親や世間体より自分がどうしたいかを考えた方がいいです。
    • good
    • 0

私もこれまでの回答者(No. 1 ~ 3)の意見に賛成です。



留年の原因をはっきりと分かっているのですから、今度は、「遊びすぎ」をしないようにして、しっかりと勉強すれば良いと思います。

多分、すでに4年間大学に通っているのですから、残っていて取らなければならない単位がそれほど多くない(その科目が、分散しているとか、先修科目の関係で1年半かかるとか)のだと思いますから、どうしても、空いた時間が多くなると思います。そのときに、「遊びたい」という誘惑が襲ってきます。その誘惑を断固拒否する強い意思が重要になります。空いた時間を有効に使う(バイトは、あまりお勧めできません。バイトを始めると、バイトの都合で、授業への出席がおろそかになる傾向が大きくなります(私の経験上)。一回欠席すると、授業についていくのが難しくなり、欠席が続いてしまい、単位を落とすという結果につながる率が高くなります)ために、卒業に必要がない科目でも、興味があるものを勉強してみるのがいいのではないかと思います。今必要がないとしても、将来役に立つかもしれません。その意味で無駄な勉強はないと思います(大学によっては、兆候科目/単位数で授業料を取るところがあるかもしれませんが、そのときでも、外部の専門校で勉強するより安いので、ダブルスクールに行ったつもりで多少のお金を払ってもいいのではないかと思います)。

これは、余計なことかもしれませんが、学費等の出資者には、しっかりと自分の計画(将来のことも含めて)説明をしておく必要があります。私の場合は、形の上で、親に借金をしました。就職してから、2年がかりで返済しましたが、親は私名義の銀行口座を作ってそれを貯金しておいてくれました(結婚するときに、何かと入用だから使いなさいと、渡してくれました)。でも、そのときの覚悟があって、卒業できたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当は半年留年して卒業という事だったんですが自分の意思が弱くまた遊んでしまいほとんど単位を取らず1年半になってしまった結果なんです。親には4年間もの間多額のお金を出してもらい自分が悪いのはわかっているんですがまた1年半も出して貰うのが凄く申し訳ないんです。

お礼日時:2017/01/30 22:48

留年したとしても、卒業すべきでしょう。


中退したら、学歴は単なる「高卒」になり(大学中退という学歴は存在しない)、
現代の学歴社会では、就活などの時に明らかに不利なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学中退したらしたで「高卒」という学歴が残るだけ、この4年間はなんだったのかというのは確かに思います。しかしまた大きなお金を出して貰うのにも抵抗があります。

お礼日時:2017/01/30 22:51

どんな大学に入ったとしても、卒業することに意味がある気がします。

自分はこんな大学を留年してしまったのか、と卑屈になるのではなく次の1年は真面目に通おうとする志が大事です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり中退を考えるより留年してでも卒業するべきなのでしょうか?大学の価値ではないのはわかっているんですが東大などといった大学での留年は価値があると思いますが留年する程の大学?って大学でも留年する価値を見いだせるものなのでしょうか

お礼日時:2017/01/30 22:55

中退したら今までの学費がただの浪費ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです。親は自分に「先行投資」をしてくれていた訳でそれを自分はパーにしてしまう。しかし続けたら投資がかさむ
どうしたらいいんでしょう

お礼日時:2017/01/30 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報